“0泊で”弾丸台北グルメ旅行!食い倒れプラン

“0泊で”弾丸台北グルメ旅行!食い倒れプラン

食・グルメ 日帰り るるぶ&more.編集部 台湾
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

話題の朝食店から定番小籠包、スイーツにB級グルメまで、おいしいものがたくさんのグルメ天国・台北で、朝から晩まで超名物を食べ尽くす、食い倒れ旅へ出てみませんか?今回は、早朝に羽田を出て深夜に帰国できる“0泊弾丸食い倒れプラン”をご紹介いたします!たった1日で、台北の王道グルメをコンプリートしましょう!

09:30

ほっこりおいしい朝ごはん『豆漿

空港からMRT で38分の中世記念堂駅近くにある「鼎元豆漿」は、地元でも人気の行列ができる定番朝ごはん店。鹹豆漿(NT$30)は、茶碗蒸しのようなフルフルの食感とやさしい味わいで、朝ごはんにぴったりです!

甜豆漿(NT$20)は、砂糖で甘みを加えた、すっきりと飲みやすい豆乳ドリンク。温かい「熱」、冷たい「冰」があります。

■鼎元豆漿
住所:金華街30-1號
TEL:02-2351-8527
営業時間:4時~11時30分
休み:なし

11:00

ふわっと溶けて絶品!『かき氷』

古亭駅に移動したら、台湾名物のかき氷を!台北には、定番のマンゴーだけでなく、個性派かき氷の名店がいっぱいあるんです。「Kakigori Toshihiko」は、日本の製菓学校を卒業した台湾人パティシエがオーナーのかき氷店。写真の椰子草苺(NT$250)は、フレッシュなイチゴソースにココナッツを合わせたさわやかな味が特徴です!

焙茶馬斯卡彭生乳(NT$230)は、濃厚ほうじ茶とマスカルポーネの相性抜群な絶品かき氷!パティシエこだわりの一杯を楽しみましょう。

■Kakigori Toshihiko
住所:金門街2-2號
TEL:なし
営業時間:12~21時
休み:月曜

13:00

SNS映えも◎カラフルな『小籠包』

MRTで10分移動して中山駅に着いたら、「金品茶語」へ。個性あふれるカラフルな見た目の小籠包は、味わいもさまざまで見るのも食べるのも楽しいです♪ピンクの小籠包は「桜花蝦小籠包(NT$140)」で、中には桜エビがたっぷり!小籠包以外にも、チャーシューがトッピングされたまぜ麺「紅糟猪肉黒糖麻油麺(NT$125)」などもおすすめです!

■金品茶語
住所:南京西路14號(誠品生活南西4F)
TEL:02-2521-9669
営業時間:11~22時(金・土曜は~22時30分)
休み:なし

16:00

本場でいただくアツアツ『火鍋』

続いては松江南京駅から徒歩9分の「老四川」です。一度に2つの味が楽しめる定番火鍋は夏でも人気の台湾名物。辛いものを食べて元気をチャージしましょう!おすすめは、辛さと奥深い味わいを楽しめる「鴛鴦鍋(人数×NT$120)」です。鴨血と豆腐はなんと無料で追加できちゃいます!

格式高い優雅な内装の店内で、火鍋を堪能しましょう。※1テーブルミニマムチャージNT$850、サービス料別途10%がかかります。

■老四川
住所:南京東路二段45號
TEL:02-2522-3333
営業時間:11時30分~翌7時
休み:なし

18:00

ベスト食べ歩きスポット『夜市』

日が暮れたら最強食べ歩きスポット「士林夜市」へGO!剣潭駅から徒歩すぐです。グルメの屋台が軒を連ねるこの市場は、台北一のスケールを誇ります。

士林阿亮麺線の麺線(小:NT$30、 大:NT$50)は、とろみのあるカツオだしスープにカキ、豚肉、モツが入ったそうめん。名物グルメだらけの市場の中でも特に人気の一品です。

■士林市場
住所:淡水信義線劍潭駅から徒歩1分
営業時間:17時ごろ~24時ごろ
休み:なし

図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202005146272-000/

掲載した情報をはじめ、台北についてもっと知りたい方は、『るるぶ台北’21』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台北’21』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●近くておいしい!とっておきの台湾 特集
●お米派?パン派?豆漿派?台湾のローカル朝ごはん

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

台北0泊弾丸食い倒れプラン

09:30

ほっこりおいしい朝ごはん『豆漿』

11:00

ふわっと溶けて絶品!『かき氷』

13:00

SNS映えも◎カラフルな『小籠包』

16:00

本場でいただくアツアツ『火鍋』

18:00

ベスト食べ歩きスポット『夜市』

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください