• るるぶ&more.
  • 【台湾】台北駅から60分!猫好きの聖地「猴硐猫村」散策&カフェ巡り
【台湾】台北駅から60分!猫好きの聖地「猴硐猫村」散策&カフェ巡り

【台湾】台北駅から60分!猫好きの聖地「猴硐猫村」散策&カフェ巡り

台湾 おでかけ 猫カフェ カフェ 自然 散歩
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

かつて炭鉱として栄えた猴硐(ホウトン)に多くの猫がすみつき、今や世界中の猫好きが集まるスポットになりました。「猴硐猫村」ともよばれており、CNNの「世界6大猫スポット」のひとつに選ばれています。台北駅から1時間で行けるので、気軽に日帰り散策できるのもうれしいポイントです。たくさんの猫と戯れたら、猫モチーフのカフェも巡ってみましょう。猫好きさんは悶絶必至かも。

Summary

「世界6大猫スポット」の猴硐をおさんぽ

猴硐(ホウトン)は、CNNが選んだ「世界6大猫スポット」のひとつです。台北駅からは、台湾鉄道東部幹線・区間車(各駅停車)で約60分なので、日帰りで行けるところもうれしいですね。猴硐駅には平溪線も停車するので、九份・十分と同日観光も可能です。

絵になるモデルがいっぱいです
絵になるモデルがいっぱいです

猫好きの聖地として有名な猴硐は、「猴硐猫村」ともよばれています。

どんな格好でも可愛い~!
どんな格好でも可愛い~!

村のあちこちに猫がいるので、ぶらりと散策してみましょう。猫グッズを扱うお店もあり、猫好きにとっては本当に天国のような場所です…!

猫に人間の食べ物を与えることはNGなので、エサをあげる場合は村で猫用のエサを買いましょう。

駅の壁にかけられた地図は、散策の参考に♪

料理自慢の猫カフェ「Walkand Taste漫嚐‧咖啡」

アップダウンのある猴硐で歩き疲れたら、コージーなカフェで一休み。きっと看板猫たちがお出迎えしてくれます。

炭鉱夫の寮だった建物をリノベーション
炭鉱夫の寮だった建物をリノベーション

「Walkand Taste漫嚐‧咖啡」は、メニュー豊富でこだわりの料理がおいしいのがポイントの猫カフェ。看板猫の阿柑と一緒にティータイムを楽しむことができます。

特製クラブサンド漫三明治はNT$250。

海鮮パエリヤ慢荷蘭鍋燉飯はNT$300。

特製の可愛い肉球型マシュマロは、1瓶NT$200。

マシュマロたっぷりのココア可可牛奶はNT$130。肉球型ものっています♪

■Walk and Taste 漫嚐‧咖啡 (ウォークアンドテイスト マンチャンカーフェイ)
アクセス:猴硐駅から徒歩約7分
住所:新北市瑞芳區柴寮路225號
TEL:0933-062-515
営業時間:11~17時(土・日曜は~18時)
休み:なし

猫村のオシャレカフェ「MEOW MEOW 喵喵」

窓から入る外の木漏れ日が素敵
窓から入る外の木漏れ日が素敵

「MEOW MEOW 喵喵」は、白い外観が目を引く猫村の新しいカフェ。 猫モチーフのアートを施すドリンクが自慢のお店です。こちらではドリンクとクッキーをいただくことができます。

猫のアートに癒される、ラテ拿鐵咖啡NT$100。

濃厚な抹茶ミルク香濃抹茶拿鐵NT$130。

店には猫はいませんが、外には常連猫たちの姿が!

■MEOW MEOW 喵喵(ミャオミャオ)
アクセス:猴硐駅から徒歩約8分
住所:新北市瑞芳區柴寮路261-1號
TEL:0931-087-563
営業時間:12~18時(土・日曜は11時~18時30分)
休み:なし

図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201907762110-000/

掲載した情報をはじめ、台湾についてもっと知りたい方は、『せかたび 台北』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『せかたび 台北』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●台北から50分の癒されエリア!“猫空”でロープウェイ&茶藝館を満喫♪
●映えるドリンク片手に台北さんぽ♪ テイクアウトokのかわいいドリンク店3選


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください