• るるぶ&more.
  • 台北から50分の癒されエリア!“猫空”でロープウェイ&茶藝館を満喫♪
台北から50分の癒されエリア!“猫空”でロープウェイ&茶藝館を満喫♪

台北から50分の癒されエリア!“猫空”でロープウェイ&茶藝館を満喫♪

台湾 ロープウェイ 台湾茶 自然 食・グルメ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

MRT動物園駅からロープウェイに乗り換えて、らくらくアクセスできる「猫空(マオコン)」。全長約4km、30分間の空中散歩は、台北の街並みを一望できる絶景が魅力!山頂には茶畑が広がり、遠方には台北のランドマークとして知られる超高層ビル・台北101の姿も見ることができます。猫空到着後は、茶農家が営む茶藝館でのんびり過ごすのがおすすめです♪

Summary

快適な空の旅を!「ロープウェイ」に乗る方法

① 猫空駅までは、ロープウェイでGO!動物園駅1階の券売機でチケットを購入します。往復や途中下車の場合は有人カウンターでデポジット付きチケットを買うと便利です◎

② 4階の乗り場へ移動。一般のゴンドラか、床が透明のクリスタルキャビンとよばれる水晶車廂のどちらかを選び、改札ゲートを抜けます。

水晶車廂を選んでみました!足元がスケスケで楽しい~。
水晶車廂を選んでみました!足元がスケスケで楽しい~。

水晶車廂は一般のゴンドラと運賃は変わりませんが、定員は5人。ゲートで乗り場が分かれるので注意しましょう。係員の指示に従い、乗車していきます。混雑時は相乗りになることもあります。

④ 空中散歩のスタート!緑いっぱいの、癒しの景色が広がります。遠方には、台北101の姿も!景色に夢中になっていると、あっという間に駅に到着。

帰りの夕焼けロープウェイも楽しみ♪
帰りの夕焼けロープウェイも楽しみ♪

⑤ 下車したら、通路を抜けて外へ出ましょう。

■貓空纜車(マオコンランチャー)
アクセス:文湖線動物園駅からロープウェイ乗り場までは徒歩5分
営業時間:9~21時(金曜は~22時、土曜は8時30分~22時、日曜は8時30分~)
休み:第2・3・4月曜
料金:動物園駅~猫空駅NT$120(片道)
※悪天候時は休業

茶藝館① 茶葉香る料理もおすすめ/六季香茶坊

鉄観音茶の産地として知られる猫空。高台からの景色とともに、丁寧に入れた台湾茶をじっくり味わいましょう。
「六季香茶坊」では、農薬不使用の自然農法でお茶を栽培、茶藝館で提供しています。

どの料理にもさりげなく茶葉が使われています。とっても良い香り!

茶摘みは年6回おこなっていて、茶畑の散策もできます。

眼下に広がる茶畑を眺めながら至福の時を過ごしましょう。

■六季香茶坊(リゥジーシァンチャファン)
住所:指南路三段34巷53之1號
TEL:02-2936-4371
営業時間:10~24時(金・土曜は~翌2時)
休み:なし

茶藝館② 見晴らし抜群!/猫空雙橡園茶坊

鉄観音茶とパイナップルケーキは、どちらも自家製で美味。
鉄観音茶とパイナップルケーキは、どちらも自家製で美味。

自家栽培の食材が特徴の「猫空雙橡園茶坊」。広大な敷地には茶畑のほかに農園もあり、新鮮な野菜や川エビの料理がいただけます。全200席からお好きな席をどうぞ!

台北101と市内が見渡せる、絶好の立地です。

■猫空雙橡園茶坊(マオコンシュァンシァンユェンチャファン)
住所:指南路三段38巷33之6號
TEL:02-2234-4917
営業時間:11~24時
休み:月曜

茶藝館③ 竹林に囲まれて癒されよう/邀月茶坊

館全体が竹林に囲まれた、広大な敷地が自慢の「邀月茶坊」。おすすめは茶畑が眼前に広がるオープンテラス席!山肌を望むテラス席で味わうお茶は格別です。

お茶のほか、茶葉を使った料理も楽しめます。緑に囲まれながらいただく、やさしい料理は癒し効果抜群!

■邀月茶坊(ヤオユエチャーファン)
住所:指南路三段40巷6號
TEL:02-2939-2025
営業時間:24時間営業(食事は11時~21時30分、金・土曜は~翌1時30分、お茶と点心類といったおやつは24時間提供)
休み:なし

図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201907762110-000/

掲載した情報をはじめ、台湾についてもっと知りたい方は、『せかたび 台北』をご覧ください。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『せかたび 台北』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●台湾の人気スポット!日帰り九份の効率的なめぐり方&ポイント
●定番から異色メニューまで!台北で食べたいおすすめ台湾料理3選

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください