塩に海にイルカまで!瀬戸内めぐりにハズせない「伯方島」の魅力って?

塩に海にイルカまで!瀬戸内めぐりにハズせない「伯方島」の魅力って?

愛媛県 おでかけ カフェ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「伯方の塩」の生産地として全国的に有名な伯方島。しまなみ海道沿いにあるこの島では、名産の塩を使ったグルメのほか、ビーチのある道の駅や、イルカと触れ合うことのできる施設など、瀬戸内ならではの景色を楽しめるスポットが盛りだくさんです!今回は、そんな魅力がたっぷりの「伯方島」のオススメスポットをご紹介します!

Summary

伯方島ってこんなところ!

「伯方島」は、広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶ、「しまなみ海道」こと西瀬戸自動車道で結ばれる6つの島のひとつです。

古くから製塩業が盛んなこの島には、塩を用いたご当地グルメはもちろん、瀬戸内ならではの空気感を味わうことのできるスポットが盛りだくさんな島です。

伯方島のマストスポット!瀬戸内の魅力がたっぷりの道の駅

伯方島に着いたらまず訪れたいスポットが、ここ「道の駅 伯方S・Cパークマリンオアシスはかた」。
ここは、伯方島のおみやげのほか、しまなみ海道のお土産が大充実のお土産屋さんや、農産物の直売所を構える道の駅です。

伯方の塩ソフトクリーム 350円
伯方の塩ソフトクリーム 350円

そして、なんといっても道の駅のオススメは、「伯方の塩ソフトクリーム」!
道の駅のそばにある人工の伯方ビーチを散策しながら塩ソフトを頂きましょう。

■道の駅 伯方S・Cパークマリンオアシスはかた
住所:愛媛県今治市伯方町叶浦甲1668-1
TEL:0898-25-7338
営業時間:9~17時(レストランは10~15時)
休み:なし

瀬戸内海を泳ぐイルカに癒される!ドルフィンファームしまなみ

「伯方ビーチ」に隣接する「ドルフィンファームしまなみ」では、実際の海を利用したイルカのふれあい施設です。
瀬戸内海を泳ぐイルカを間近に見学することができます。運がよければ、イルカがジャンプしている姿が見られるかも!

見学だけではなく、追加料金の「ふれあいコース」や「スイムコース」もあります!
人の気配に反応して近寄ってくる、好奇心旺盛なイルカに癒されます。

■ドルフィンファームしまなみ
住所:愛媛県今治市伯方町叶浦甲1673
TEL:0897-72-8787
営業時間:9~17時
料金:見学500円、「ふれあいコース」30分5000円~、「スイムコース」60分9000円~
休み:なし
※12月15日~2月15日は冬季休園

海を眺めながらホッと一息!本格ケーキが楽しめる絶景カフェ

「Patisserie T’s Café 玉屋」は、海を間近に見ることができるところにある、人気のパティスリーカフェ。
洗練されたモダンな内装でティータイムにぴったりの落ち着いた空間です。
店内から海の景色を見られることはもちろん、テラス席もあるので海を間近に眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

「ホットコーヒー」(左奥、500円)、「フレジェ・ア・ラ・ピスタチオ」(右手前、450円)
「ホットコーヒー」(左奥、500円)、「フレジェ・ア・ラ・ピスタチオ」(右手前、450円)

このお店のオススメは、地元で採れる季節のフルーツを使用したケーキやスイーツです。
素材の味を引き出すために、丁寧に作られていて、新鮮なフルーツとのバランスがぴったり。

スイーツだけではなく、自家製のカレーやピザなどの軽食メニューも評判なんだとか。
ランチ時や昼下がりのひとときにオススメのお店です。

■Patisserie T’s Café 玉屋
住所:愛媛県今治市伯方町叶浦甲2328
TEL:0897-72-0343
時間:10~19時
休み:日曜

いかがでしたか?これからの季節にぴったりの観光スポット「しまなみ海道」
瀬戸内の魅力がぎゅっと詰まった「伯方島」、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

Text:原田記羅々

●この記事は『るるぶせとうち』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●大三島のアート&パワースポットに寄り道!しまなみ海道ドライブプラン
●至近距離で見つめ合える!ドルフィンファームしまなみのイルカにメロメロ
●瀬戸の潮風をめいっぱい感じて!初めてでも楽しい爽快しまなみサイクリング


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください