夏の那須高原でリフレッシュ!緑の農園で野菜やハーブを楽しむ休日

夏の那須高原でリフレッシュ!緑の農園で野菜やハーブを楽しむ休日

栃木県 おでかけ 星野リゾート 野菜 ハーブ アウトドア
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京から約1時間半、緑いっぱいの那須高原にある「星野リゾート リゾナーレ那須」。アグリガーデンの野菜やハーブでいろいろとアクティビティが楽しめる日本初の「アグリツーリズモリゾート」です。アウトドアでピクニック、夕食には自然の中で育った素材を生かしたイタリア料理、そして温泉もと欲張りな休日が楽しめます。

Summary

農園やグリーンハウスで農家気分のアクティビティ!

「星野リゾート リゾナーレ那須」は、農作業を体験できる「ファーマーズレッスン」もあるユニークなアグリツーリズモリゾート。飛びきり新鮮な野菜を使ったピザを石窯で焼いたり、ハーブティーを作ったり。自然の中で楽しむアクティビティで心も身体もリフレッシュできるんです!

敷地内には、那須岳一望の水田や年間約80種類もの野菜が育つ畑が広がり、野菜やハーブに詳しいスタッフが、種まきや苗植え、収穫などをレクチャーするのが「ファーマーズレッスン」。畑の耕耘をするときもあるのだとか!なかなかできない体験でとても新鮮。長靴や軍手も貸してくれます。

広大な敷地の「星野リゾート リゾナーレ那須」。緑に囲まれて安らげる客室は、那須の木々をテーマに緑が基調の本館と那須の花々をテーマに赤が基調の別館の2つのスタイル。本館には、1階のリビングと2階のベッドルームに分かれた高い天井のメゾネットも。開放感いっぱいで気持ちいい!

別館は、那須の花々をイメージさせるかわいい壁紙に大きなソファが置かれたリビングが落ち着きます。大きな窓から見える木立が季節を感じさせ、明るい陽光が差し込みます。水庭に面した特別室や愛犬と泊まれる部屋も。

約100種類のハーブを育てる「グリーンハウス」では、自分のお気に入りの香りを見つけるのが楽しいバスハーブ作りや、オリジナルハーブティーづくりを無料で楽しめます。お部屋でゆったりといい香りのお風呂に浸かれば、日頃の疲れもとれそう。

夏の夕刻には、ハーブのドリンクを楽しむ「夕涼みグリーンバル」も登場(ドリンク飲み放題とつまみ付き入場料 1100円/1名)。例えば、自分で好きな量のミントを入れたモヒートや紫蘇ジュースなどのノンアルコールドリンクも。ドリンク片手に田んぼや畑にあるベンチで寛いでも。 

森の恵みを生かした洗練のイタリアンとワインを堪能!

「星野リゾート リゾナーレ那須」のメインダイニング「OTTE SETTE NASU」が提供するは、地元の生産者から仕入れた食材をイタリア・トスカーナ州の郷土料理の手法で仕上げたコースディナー。新鮮な歯触りと味に感激の野菜に生ハムや焼きチーズの前菜に、栃木のワインを合わせて。

旬の菜の花のスフォルマート(スフレ)、ジビエの濃厚さ感じる猪肉と半熟卵のトンナレッリ(パスタ)に続いて、メインはシンプルに岩塩で焼いた牛肉のビステッカ。添えられたウド、アスパラ、そら豆のフレッシュなおいしさに感激。アグリガーデンから収穫された野菜やハーブが使われることも!

デザートは2種類も!まずは、ストロベリーとバニラ、ピスタチオの3種のジェラート。そして、イチゴのデクリナツィオーネ(バリエーション)は、キャラメルディスクの上にイチゴのムース、メレンゲのスティックを立ててかわいい仕上がり。柚子の香りを加えたイチゴソースを添えて。

お食事の前後には、ぜひ大浴場の温泉へ。ゆったりとしたモダンな石造りの内湯と森の息吹を感じる露天風呂。硫黄を含むミネラルでしっとりとした湯上がり感の温泉で癒されます。施設内のWiFiに接続し。QRコードで携帯に専用アプリを読み込めば、施設内のどこにいても大浴場の混み具合が分かるので便利。

緑を満喫の森さんぽにピクニック気分の朝食が気持いい!

約4万2千坪という広大な敷地の「星野リゾート リゾナーレ那須」。森あり小川ありの敷地をお散歩すること自体がもう非日常なアクティビティ。「夏の森さんぽ」は、この広く奥深い那須の森を知る案内人が、一緒に歩きながらそこに息づく動植物のことを教えてくれます。

朝食は、野菜の食感やおいしさ生かした料理が自慢のもう一つのダイニング「SHAKI SHAKI」からモーニングボックスに入れて持ち帰り、客室や敷地内で食べることもできます。無料貸し出しのラグやクッションを利用してピクニック風に楽しむことも。

3つの大屋根が繋がったユニークな建物「POKO POKO」は、那須での体験や遊びのプログラムを発信する施設。石窯で焼くイタリアンピッツアやドリンク、「森林ノ牧場」の牛乳で作ったミルクジャムのフラッペなども楽しめ、「Books & Café」では雨の日も寛げます。子どもは大喜びの高さ約6.5mのネット遊具も。

「POKO POKO」では、手作りのイタリアンピッツアを石窯で焼き上げてもらって楽しめます。生地と野菜ボックスを受け取って、好みの野菜をトッピング。それぞれに個性の出る熱々のピッツアは、抜群のおいしさ。「Books & Café」やボックスに入れて森の中で食べるのもいいですね!(2000円/1枚)

緑あふれる那須で、ユニークな農園での体験、おいしい野菜やハーブ、そして温泉と遊ぶ尽くせないほどいろいろなプログラムがいっぱいの「アグリツーリズモリゾート」で、自然の恵みを堪能してみては。

■星野リゾート リゾナーレ那須
住所:栃木県那須郡那須町高久乙道下2301
TEL:0570-073-055(9:00~20:00)(リゾナーレ予約センター)
アクセス:JR那須塩原駅から送迎バスで約40分
チェックイン/アウト:イン15時/アウト12時


text&photo:小野アムスデン道子 一部画像提供:星野リゾート

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●高原の空気の中でくつろげる!那須の緑豊かなカフェ4選
●大自然とかわいい動物に癒される!那須高原のアニマルスポットを満喫
●那須の隠れたリゾートエリア黒磯”裏那須”のおすすめショップ4選


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください