【2022年】新宿のおでかけ観光スポットおすすめ30選!観光名所から名物グルメまで【前編】

【2022年】新宿のおでかけ観光スポットおすすめ30選!観光名所から名物グルメまで【前編】

おでかけ 食・グルメ 東京都 観光スポット 散歩 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日本有数の歓楽街・新宿。ショッピングから観光まで楽しみ方は無限大です。今回は、そんな新宿の見どころを有名どころから穴場まで30のスポットをご紹介します!おでかけの参考にしてみてくださいね。

Summary

初詣の参拝者数が日本一!鎮座100年以上の歴史を誇る神社:明治神宮

JR山手線原宿駅西側に広がる広大な境内地。大正9年(1920)の創建で、明治天皇と皇后の、昭憲(しょうけん)皇太后を祀る神社です。初詣の参拝者数は、日本一。国民からの献木約10万本によって造営された代々木の杜約70万平方mは、緑深く心に安らぎを与えてくれます。宝物殿は国の重要文化財。2020年に、明治神宮鎮座100年という大きな節目を迎えました。

まるで東京じゃないみたい!広々とした芝生や日本庭園を散策:新宿御苑

©環境省新宿御苑管理事務所/©環境省新宿御苑管理事務所
©環境省新宿御苑管理事務所/©環境省新宿御苑管理事務所

信州高遠藩主・内藤家の下屋敷跡地の一部。皇室の庭園だったものが、「国民公園新宿御苑」として戦後に一般公開されました。広さは58.3haほど。周囲3.5kmの園内には左右対称のデザインが美しい整形式庭園、広々とした芝生の風景式庭園、池泉回遊式の日本庭園など和と洋の庭園があります。春のサクラやツツジ、秋の菊花壇展など、年間を通して多様な花が楽しめます。酒類持込、遊具類使用は禁止です。(こども広場除く)。

無料で45階から東京の夜景を一望できる人気スポット:東京都庁展望室

新宿西口の顔として定着した東京都庁。45階の展望室では地上202mの高さから東京が一望でき、多くの人が訪れます。

※南館・北館ともに休室中(2022年4月現在)

東京のよしもと劇場では最大のキャパシティ!毎日豪華なライブ開催:ルミネtheよしもと

新宿駅南口すぐの「LUMINE 2」の7階にある、吉本の常設劇場。東京にあるよしもとの全劇場のなかで最大のキャパシティを誇るルミネtheよしもとでは、漫才やコントなどのネタに加え、豪華なタレントたちによるスペシャルコメディなどが毎日公演中です。

国内最大級の規模の本屋で、新宿の文化発信基地:紀伊國屋書店新宿本店

1階の新刊フロア、3階のビジネス書ほか、4階の理工書、5階の医学看護書、6階の実用書の充実ぶりにも定評があります。別館アドホックビルには、DVD5万枚とコミック15万冊の豊富な品揃え。ともに国内最大級の規模です。演劇、落語などの公演が行われる紀伊國屋ホールも有名で、各種セミナーの開催をはじめ、新宿の文化発信基地的な役割も果たしています。

一度は訪れたい146本のイチョウのトンネルが圧巻の美しさ:明治神宮外苑

JR信濃町駅と東京メトロ外苑前駅の間に広がる明治神宮外苑には、明治神宮野球場、ゴルフ練習場、にこにこパークなどの施設があります。聖徳記念絵画館には、80枚の絵画などが展示されています。青山通りから続く有名なイチョウ並木も必見です。秋になると、黄色に染まった146本のイチョウのトンネルと、落ち葉が敷き詰められた300mほどの道はとても幻想的で、多くの人が訪れます。

神聖でフォトジェニックなイスラム教の礼拝堂:東京ジャーミイ・トルコ文化センター

代々木上原駅から程近いところにある美しいイスラム教の礼拝堂。高い塔をもつ特徴的な建物で、すべてトルコの職人が造り上げたものです。堂内はステンドガラスやトルコならではの幾何学模様、アラビア語のカリグラフィーが描かれた装飾タイルなど、神聖でフォトジェニックな空間が広っています。まるでトルコ旅行に行ったかのような異国情緒あふれる雰囲気が魅力です。1階にはトルコ製のおみやげを購入できるスペースも完備されています。

新宿南口の顔!劇場までそろったショッピング施設:タカシマヤ タイムズスクエア

新宿南口の顔ともいえるショッピング&アミューズメントゾーン。デパートの新宿高島屋、東急ハンズ新宿店などが入った本館と、ニトリなどの南館で構成されています。紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAなど、劇場も備えています。

都庁前にあるゆったりとした公園で癒しのひととき。親子にもおすすめ:新宿中央公園

8万8000平方mの広大な敷地に、緑豊かな樹林が繁る区立公園。春にはタカトオコヒガンザクラやコブシが咲き、サラリーマンやOL、区民の憩いの場として親しまれています。なかでも水の広場に設けられた幅38m、落差5mの新宿ナイアガラの滝は公園のシンボル。夏はちびっこ広場にジャブジャブ池が開設され、子ども達に人気です。

 

13棟もの専門館で、欲しい商品を確実にゲット!:ヨドバシカメラ新宿西口本店

ヨドバシカメラのヘッドストア。13棟の専門館からなり、専門知識豊富な販売員が親切丁寧に対応してくれます。

 日本最大級の街頭フルハイビジョン「アルタビジョン」もある、シンボル的存在:新宿アルタ

外壁に掲げられた日本最大級の街頭フルハイビジョン「アルタビジョン」がひと際多くの人々の人目を引く新宿駅東口のシンボル的ビル。7階建てのビル内には、ファッション、雑貨、カルチャーなどのショップや施設がラインナップしており、日々大勢の人々で賑わっています。6階の「HMV record shop」、4・5階には「オカダヤ生地」、地下1階には「星乃珈琲店」や「スターバックス」、地下2階には「セブンイレブン」があり、趣味の時間を過したり、食事やカフェを楽しんだり、普段の買い物など、便利に利用できます。

江戸時代以前からの新宿の総鎮守。神輿が練り歩く大規模な例大祭が有名!:花園神社

表の年は5月28日に一番近い金~月曜、陰の年は土~月曜に行われます。江戸時代以前より新宿の総鎮守。表の年は、本社神輿と雷電神輿の渡御が行われ、獅子頭と島田囃子をのせた山車を先頭に、2基の宮神輿が神社から靖国通り、新宿通り、明治通りを練り歩きます。これらは氏子の町内八カ町で引き渡しながら行われます。一方、陰の年には八カ町の神輿が神社に集合し、連合渡御が行われます。

世界規模でも有名なショーレストランは写真映えもバツグン:ロボットレストラン

世界の有名映画監督や芸能人が多く訪れるロボットレストラン。ここでしか見ることのできないエキサイティングなショーが見られます。

※当面の間、公演禁止(2022年4月現在)

おしゃれな遊歩道とショッピングエリアはデートにもぴったり:新宿サザンテラス

全長350mの遊歩道と、オフィス・ホテル・ショップなどが一体となった複合高層ビル・小田急サザンタワーで構成されています。アンテナショップ新宿みやざき館、雑貨店フランフラン、イタリアンレストランのペッシェドーロが並ぶ遊歩道は、若いカップルを中心に人気です。タカシマヤタイムズスクエアとは、デッキで自由に行き来ができます。休日には、込み合う新宿駅から代々木駅への移動にも利用されています。

一度は見たことがある「白いオムライス」が食べられるのはここ:MOUTON

SNS映えする「白いオムライス」が話題のモダンパブ。米を食べさせて育てた希少な青森県産の鶏卵を使用した真っ白な見た目の白いオムライスは、とてもフォトジェニックです。店内にはグランドピアノが置かれ、ジャズの生演奏を毎日3回開催しています。お酒や音楽をノーチャージで気軽に楽しむことができます。


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください