雪崩のようにあふれ出るマカロニチーズ!一度は食べなきゃ損なインパクト抜群ハンバーガー【南新宿】

雪崩のようにあふれ出るマカロニチーズ!一度は食べなきゃ損なインパクト抜群ハンバーガー【南新宿】

ハンバーガー 専門店 新宿のカフェ チーズ チーズ料理 フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

SNSにアップされると注目を集める「マッカンバーガー」。南新宿で大人気のハンバーガー専門店「ICON」のメニューです。バンズからマカロニチーズが雪崩のようにあふれ出ている、とってもインパクトのあるハンバーガー。食べ応えのあるブラックアンガスビーフ100%のジューシーな手作りパテにふんわり食感の特製バンズに濃厚なマカロニチーズが絶妙マッチ!「ICON」にはほかにも珍しいメニューが揃っていますよ。

summary

ハンバーガーグッズは200個以上!? ハンバーガー尽くしの専門店

南新宿駅から徒歩1分のハンバーガー専門店「ICON(アイコン)」。

店内に入ってビックリ!どこもかしこもハンバーガーグッズなんです。

ハンバーガー本やハンバーガー型のクッション、そして「ICON」のハンバーガーを模したアクセサリーなど。

ハンバーガー好きなオーナーさんが集めたグッズは、なんと200個以上もあるそう!

11席のこぢんまりとした店内は、ポップな雰囲気がありつつも、なんだか落ち着く空間です。

実はハンバーガー屋さん以外にもデザイン会社を営むオーナーさん。お店のロゴもオリジナルデザイン!

店名「ICON」の由来は、店名を聞いただけでお店のイメージがつかないように意識したそう。

そんな想いが伝わってくるほど、同店は想像もつかないようなおもしろい素材を使ったメニューが豊富なんです!

オーナーさんが好きなモノを開発したり、いろんな人との出会いによって生まれたメニューがあったり。

デザインをやっているからこそ、おいしく見せることにもこだわりが。
料理の美しい見せ方を重視する日本人として、そしてデザイン同様作り上げることを意識しながら、見た目も楽しめるメニューづくりを心掛けているそう。

雪崩のように溢れ出るマカロニチーズ!見た目も味もインパクトあり

そんな同店の中でも一番人気のハンバーガーが「マッカンバーガー」です。
バンズからどばっとあふれ出るマカロニチーズはまるで雪崩のよう。見た目のインパクトがとっても印象的ですよね。 

「楽しいハンバーガーを作りたい!」「アメリカを表現するにはワイルドさが必要!」という想いから始まったこのメニュー。見た目の美しさだけでなく、材料や食感にもこだわりが詰まっているんですよ。

高田馬場にあるパン屋さん「馬場FLAT」にオリジナルで作ってもらっている国産小麦100%のバンズはふっくら・ふんわりした食感が特徴。

そして、パティはブラックアンガス牛の肩ロースをブロックで仕入れ、ミンチにせずに包丁で粗く刻むことで肉感を満喫できるんだそう。
それはパティを口に入れた瞬間に実感できます。とってもジューシーで肉肉しく、むちむちな食感!凝縮された肉の旨みが口の中で広がりますよ。

そのほか、バターを精製して作る最高級油と言われる自家製ギーを使ってリッチな味わいに。

シャキシャキのレタスは野菜本来の味が感じられて、とっても甘いんです!
そしてトマトはフレッシュではなく、ドライトマト!オーブンで半日以上かけて作る自家製ドライトマトを使うことで、凝縮した味わいを楽しめるそう。

パティの下には、なんとタルタルソースと燻製ナッツが隠れています!燻製の独特な香りと共に、サクサク・カリカリっとしたナッツの食感がアクセントに。

ちょっと小さめのマカロニにはチェダーチーズとステッペンチーズを使ったオリジナルのチーズソース。

コクのあるチェダーチーズに加え、熟成したステッペンチーズはあっさりとした味わいで、よく伸びるのが特徴です。ぷにぷに食感のマカロニがねっとり濃厚なチーズと絡み合っていて、チーズ好きにはたまりません!

食べ応え十分なマッカンバーガー、見た目も食感も香りも楽しめちゃいます!

ランチタイムにはマッシュポテトとスープが付くので、とってもお得!

ねっとりもったりとしたマッシュポテトはとっても濃厚な舌触り。ペッパーもかかっていて、味をひきたてています。

スープはパティを作るときにとった牛スジ肉を使い、ほんのり甘い玉ねぎと酸味のあるトマトが入っていて具だくさん!身体が温まりますよ。

カンボジアのペッパーにギンディージャ!? 珍しい食材を使ったメニューが勢揃い

「ICON」ではおもしろいメニューが勢揃い。

どれも見た目だけでなく、理にかなったメニューを意識しているそう。

「マッカンバーガー」に次いで人気の「リンゴバーガー」は断面が美しいだけでなく、レタスの代わりとしてシャキシャキ感を大事にしているそう。
薄く切ることで、味も染みやすくなり、食感も楽しめます。2種類のコンポートされたりんごの酸味とジューシーなパティのコラボが人気の秘訣。

カンボジアの胡椒
カンボジアの生胡椒の塩漬け

そのほか、世界一おいしいといわれている希少なカンボジアの胡椒を使った「Pepper Pepper Pepperバーガー」、生姜の千切りがどさっと乗った「ジンジャーバーガー」、アマゾンのカカオを使った「アマゾンズバーガー」、青唐辛子のピクルスであるギンディージャを使った「ギンディージャバーガー」など。
珍しい食材を使ったメニューばかりで、どれも気になります。

野菜メインのハンバーガーからジャンクなモノまで。
最後まで味の変化を楽しめるICONのハンバーガーは毎回飽きずに食べられ、2回目以降はまた違う感じ方ができるのが特徴ですよ!


◾ICON
住所:東京都渋谷区代々木2丁目30-4 ヨシダペアランドB棟101
営業時間:11時30分〜15時30分(15時LO)
     18時30分〜21時(20時30分LO)
     ※夜は平日のみ。予約必須
定休日:月曜

Text & Photo: ako

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

●肉汁がしたたるほどジューシー!“ボリュームたっぷり”和牛の贅沢ハンバーガー
●揚げたてトンカツの中にあふれるほどのチーズ!新大久保の韓国料理屋で話題のグルメ
●とにかくパンが好き!一度は行っておきたい東京のベーカリー4選

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください