【浅草観光】おすすめ観光名所&名物グルメ・体験スポット32選!【後編】

【浅草観光】おすすめ観光名所&名物グルメ・体験スポット32選!【後編】

食・グルメ おでかけ るるぶ&more.編集部 東京都 観光スポット 散歩
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京でも有数の観光スポット・浅草。歴史のある寺社仏閣のほか、東京スカイツリーなどさまざまなお出かけスポットが点在している街です。今回は、そんな浅草の見どころを有名どころから穴場まで56スポットでご紹介します!お出かけの参考にしてみてくださいね。


江戸時代から続く老舗店で日本茶ジェラードを堪能!壽々喜園 浅草本店

江戸時代後期から続く、浅草にある老舗の日本茶専門店。店内で静岡・藤枝市のお茶スイーツメーカー「ななや」が手がけるジェラートが楽しめます。濃さが1~7段階の抹茶ジェラートの中で、「世界一濃い」NO7のプレミアムな抹茶ジェラートが名物。そのほか和紅茶、ほうじ茶、玄米茶のジェラートも人気です。

2020年7月1日より、営業時間11時~17時 (2020年7月現在)

揚げたてのおまんじゅうをリーズナブルに楽しめる!浅草九重

©浅草九重

仲見世通りにある、あげまんじゅうの店。揚げたばかりのまんじゅうが食べられます。ゴマ1個150円、抹茶、サツマイモ、カボチャは1個170円。みやげ用のつめあわせ780円~もあります。もんじゃ、カスタードクリーム、チョコレート、カレー、さくら1個200円、栗1個250円もあり、コンプリートしたくなります。

天国を味わえる喫茶店!? 行列ができる名物ホットケーキ!珈琲 天国

浅草の伝法院側に佇む、ホットケーキが評判の喫茶店。「天国」の焼印が入った、どこか懐かしいホットケーキを目当てに週末には行列ができます。お店限定で販売している「珈琲 天国」グッズはおみやげにもぴったり。一番人気は珈琲豆缶です。

本堂内陣でのご参拝は当面の間、中止。(2020年7月現在)

自分の好みに合わせて調合された調味料が買える!やげん堀

628年(推古天皇36)の創建で、都内最古といわれています。江戸時代には徳川家康が幕府の祈願所に指定し、下町文化の中心的存在に。雷神、風神像の雷門、本堂外陣の天井絵、境内にそびえる五重塔など、みどころも多いです。

本堂内陣でのご参拝は当面の間、中止。(2020年7月現在)

開店早々に売り切れる大人気メニューも!浅草で本格洋食を楽しめる!ヨシカミ

気どりのない雰囲気で、本格的な洋食が楽しめます。人気のハヤシライス1300円は、開店30分で売り切れることも。特製デミグラスソースを使ったビーフシチュー2500円やハンバーグステーキ1300円もおすすめ。肉料理をメインにした日替わりランチセット1750円などもありますよ。

全国から厳選された牛肉に舌鼓を打つ!浅草今半 国際通り本店

明治28年(1895)創業。やわらかな肉質の黒毛和牛の雌牛のみを使用しています。イチオシは全国から選び抜かれた牛を使う「極上霜降りすき焼御膳」。浅草今半のすき焼を一つの器で楽しめるランチの「明治すきやき丼」は1日20食限定で売り切れ必至です。

江戸時代にタイムスリップしてドジョウ料理が食べられる!? 駒形どぜう 本店

江戸時代の享和元年(1801)から続くドジョウ料理の専門店。昭和39年(1964)に再建された商家造りの建物は、創業当時の面影を残して風情たっぷり。1階の昔と変わらぬ入れ込み座敷の店内で、江戸の庶民の味を楽しみましょう。
酒を飲ませたドジョウを使い、江戸から受け継がれた調理法で食べるどぜう鍋は1800円(税別)。ドジョウは臭みもなくて骨までやわらかく、炭火の炉で煮込みながら、七味や山盛りのネギと一緒にアツアツを食べるのは格別のおいしさです。ほかに、くじら料理や冬期限定でなまずなべも。

東京スカイツリーを眺めながら露天風呂!? 一日で心も身体もリフレッシュ!浅草ROXまつり湯

間近に迫る東京スカイツリーをひすい露天風呂から眺めることができます。11種類の多彩なお風呂、3つのサウナ、ボディケア、エステ、お食事処も充実で、一日中のんびりできる健康ランド。

当面の間営業時間短縮中10時30分、入浴時間終了22時30分。(2020年7月現在)

オープンエアなのんべえストリート!ホッピー通り

浅草で昼飲みする場所を探すなら、ホッピー通りがおすすめ!浅草寺西側の約80mの通り沿いには10数軒の居酒屋が並び、外国人観光客から地元の人までお酒を酌み交わしています。手ごろなお店も多いので、数軒はしご酒を楽しむのもいいかもしれません。

■ホッピー通り
住所:東京都台東区浅草2-3ホッピー通り
営業時間:店により異なる
休み:店により異なる

大根と巾着のモチーフに祈りを込めて!待乳山聖天

大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん)を祀る、浅草寺一山のお寺のひとつ。境内各所に大根や巾着のユニークなシンボルを見かけることができます。大根は身体を丈夫にしてくれるとともに、良縁成就や家庭円満の象徴とされています。また、巾着は財宝で商売繁盛を表し、大聖歓喜天の信仰のご利益の大きいことを示しているといわれています。ぜひ

さまざまな種類の湯が楽しめる下町銭湯!鶴の湯

浴室が自慢の温泉銭湯。かけ流しの黒湯が内湯と露天で楽しめます。

アーケード街でグルメ&お買い物!浅草新仲見世商店街

浅草の中心部を東西に貫く約380mの商店街。浅草松屋から公園6区まで、121店舗のお店が並んでいます。アーケードがあるので雨の日のお買い物も安心!すきやきの名店「今半本店」や、抹茶スイーツが話題の「やなぎ茶屋」などの飲食店のほか、和装品や浅草みやげのお店もそろっています。

世界中のカバンが一堂に集結!世界のカバン博物館

バッグメーカーのエース株式会社が創設した、世界的にも珍しい鞄に特化した博物館。50カ国以上から集められた鞄コレクションは、羊毛を使用したキルギスの華やかな鞄から中国のクジャクの羽を使った鞄まで、デザインは国によってさまざま!鞄の歴史や文化に触れられる展示が楽しめます。著名人から寄贈された愛用の鞄たちも。

■世界のカバン博物館(せかいのかばんはくぶつかん)
住所:東京都台東区駒形1-8-10
TEL:03-3847-5680
営業時間:10時~16時30分 定休日:日曜、祝日(土曜は祝日の場合でも開館)ほか、不定休あり。
料金:無料

川を望む市民憩いの場!隅田川テラス

隅田川テラスは、堤防整備に伴ってできたテラスが親水空間として開放されています。
船が行き交う様子や、東京スカイツリーなどが見える場所もあります。地元の人がランニングコースとして利用していたり、春にはお花見ができるお散歩ルートとしても人気です。

31.水陸両用バス スカイダック東京 とうきょうスカイツリーコース

水陸両用のバスで約1時間30分の東京観光ができるツアー。「とうきょうスカイツリー駅前営業所」から亀戸を経由し、東大島から荒川のスプラッシュポイントへダイブ!コースはほかにも、湾岸エリアをめぐる台場豊洲・東京Viewコースがあるので、コースを事前に確認してHPで予約をしましょう。

■水陸両用バス スカイダック東京 とうきょうスカイツリーコース
住所:東京都墨田区業平1-17-6(とうきょうスカイツリー駅前営業所)
TEL:03-3215-0008
営業時間:1日3回10時10分~、13時40分~、15時40分~
休み:不定休※2020年9月現在、感染症対策のため、運行スケジュールが変更になる場合があります。最新情報は公式HPでご確認ください。
料金:大人2900円、子供1400円

32.晴れた日の休憩は開放感抜群で最高!浅草ハレテラス

浅草駅直結の商業施設「エキミセ」の屋上広場。東京スカイツリーが一望でき、昼夜を問わず素晴らしい景色が一望できます。買い物の合間の休憩スポットとしても最適です。北側にはビルの屋上にある貴重な稲荷大明神があるので、ぜひお参りしてはいかがでしょうか。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください