• るるぶ&more.
  • 台湾グルメを、さらにハッピーに味わう!覚えておきたいグルメ豆知識9選【後編】
台湾グルメを、さらにハッピーに味わう!覚えておきたいグルメ豆知識9選【後編】

台湾グルメを、さらにハッピーに味わう!覚えておきたいグルメ豆知識9選【後編】

台湾 るるぶ&more.編集部 食・グルメ 朝ごはん フルーツ かき氷
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

小籠包、魯肉飯、牛肉麺にマンゴーかき氷♪ “グルメ天国”台湾には、おなかを満たしてくれる幸せがたくさん待っています。そんな、台湾旅行で欠かせない要素“グルメ”のマメ知識を9つ集めてみました。「朝食は専門店が絶対オススメ!」「フルーツは旬をチェックしておくべし」など、マメ知識を頭に入れて、さらにハッピーに食事を楽しみましょ。

Summary


人気レストランは予約がベター

台湾では有名レストランだけでなく、人気のお店は予約するのが一般的です。予約がないと長時間待つばかりか、入れないことも。小さなカフェでもホームページやSNSから予約を受けつけてくれますよ。言葉が心配な場合は、ホテルのフロントやコンシェルジュの方に予約をお願いするのも手です。

珍しおいしい野菜あれこれ

市場やスーパーに行くと、日本ではなかなかお目にかかれない野菜に出くわすこともしばしば。特に地方のレストランを中心に、メニューでも見かけることがあるかもしれません。
その代表的なものが川七、水蓮菜、龍鬚菜。
川七は、ミネラルいっぱい。ぬめっとした食感が特徴です。

水蓮菜は、長い茎状。しゃきしゃきした歯ごたえが良きです◎!

龍鬚菜には、くるくるとした巻状のつるがあります。
どれも食べやすい味なので、ぜひ挑戦してみましょう。

エッグタルトには台湾式とマカオ式あり

ペストリー生地にエッグカスタードを流して焼き上げたお菓子「エッグタルト」は、マカオで生まれ香港で広まり、台湾でも人気になりましたが、それぞれに違いがあります。マカオでは生地はパイ風が一般的。一方、台湾ではクッキー風なのだとか。そして香港ではそのどちらも食べられているのだそう。違いを感じながらいただいてみましょう♪

クラフトビールが増えてます

ここ近年、内外のアルコール業界を賑わしているのが台湾産のクラフトビール。台湾各地には続々とブルワリーがオープンし、各社趣向を凝らした味を生み出しています。なかには国際ビアコンテストで入賞したビールも!とりわけ、台湾らしさを感じるテイストに人気が集まっています。数種類のセットで、飲み比べするのもおすすめです。


掲載した情報をはじめ、台湾についてもっと知りたい方は、『せかたび 台北』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『せかたび 台北』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください