ときめきと目移りがとまらない!何度でも通いたくなる、表参道の輸入雑貨店を徹底レポート

ときめきと目移りがとまらない!何度でも通いたくなる、表参道の輸入雑貨店を徹底レポート

東京都 ショッピング 雑貨 おみやげ おみやげ選び るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

みなさんには、「行きつけの雑貨屋さん」はありますか?今回ご紹介するのは、思わず「行きつけ」にしたくなってしまうような雑貨店、「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ)」です。表参道の裏道にある、パリや北欧からの輸入ものを中心にそろえたこちらのお店。一度店内に足を踏み入れれば、ときめきと目移りがとまらなくなること間違いなしです!

Summary

表参道の裏道にひょっこり現れる雑貨屋さん

表参道の大通りから一本入った道を進んでいき、普段はめったに行かない「奥渋」ならぬ「奥表参道」をテクテク。

ひょっこりと現れるのが、白を基調とした外観のお店。パリや北欧のアーティストたちによって手掛けられたこだわりのインテリアや雑貨を集めた「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ)」です。

店内に入ると、なんともかわいらしい世界観が広がっています。カラフルな色使いの小物から、お部屋に飾ったらオシャレ度急上昇まちがいなしのインテリアまで…乙女心がくすぐられますね。

まさに「目の保養」といったところ。素敵な作品ばかりで、目移りがとまりません!

パリや北欧から集めた、アーティストこだわりの品々にうっとり

こちらのお店では、オーナー自らが海外に行って直接買い付けてきたものや、パリや北欧を中心とした海外のアーティストたちから送られてくる作品が販売されています。
日本ではここでしか出会えないような、レアかつセンスの光る作品ばかり。

ミニラボ ラウンドトレー(5390円)/ツェツェ・アソシエ プレート 13cm コンフェティ(3080円)/ツェツェ・アソシエ タッチグラス(Sサイズ/Lサイズともに7150円)
ミニラボ ラウンドトレー(5390円)/ツェツェ・アソシエ プレート 13cm コンフェティ(3080円)/ツェツェ・アソシエ タッチグラス(Sサイズ/Lサイズともに7150円)

まず私が惹かれたのは、奥にあるパステルカラーの円形トレー。
こちらは、二人組のフランス人女性作家「mini labo(ミニラボ)」の作品です。シンプルなデザインを、かわいらしく優しい色使いで仕上げています。

手前に置かれたお皿とグラスは、同じくフランス人のアーティスト「Tsé & Tsé associées(ツェツェ・アソシエ)」の作品。
こちらのグラス、よく見ると誰かの「指紋」がついているんです!指紋がプリントされた3か所はくぼんでいて、持ちやすいデザインになっています。
遊び心とユーモアあふれるツェツェ・アソシエの作品に、一気に心奪われてしまいました。

しかも、ツェツェ・アソシエの食器は、ひとつひとつ「ゆがみ」ぐあいが異なる一点モノ。ひとつとして同じものはない、というところにも惹かれますよね。

ナタリー・レテ ブローチ ブーケ(25080円)

こちらのブローチは、フランス人女性イラストレーター、「Nathalie Lété(ナタリー・レテ)」のイラストが封じ込められた作品(25080円)。水晶で作られており、透明感あふれる美しい紫色が目を引きます。

上品なオトナ女性を思わせる色使いでありながら、繊細な筆づかいで細やかに描かれているのは、とてもかわいいお花のイラスト。
「上品さ」と「かわいらしさ」のバランスが絶妙な一点です。

ああ、いつかこのブローチが似合うような、素敵な女性になりたい…!

自分へのご褒美や、あの子へのギフトに!

「yumi kitagishi」のポストカード(1枚あたり165円)

ちょこっとしたギフトにぴったりなのが、こちらのポストカード。

「う~ん、このデザインはあの子が好きそう、今度会うときにあげようかなあ…。」と、想像をふくらませながら選ぶ時間もわくわくです。選んでいるうちに、自分の分も欲しくなってきてしまいました♪

petit pan ランプシェード くも(14300円)

自分用には、ちょっと大胆にインテリアなどもおすすめです。

フランス生まれの人気ブランド「petit pan(プチパン)」が手掛けたくも型のランプシェードは、お部屋に飾るだけでQOL急上昇間違いなしの一点。色ちがいで、何個もそろえたくなってしまいますね!

どのアイテムにしようかな…と迷ったら、ぜひお店の方のアドバイスしていただきましょう。
作品を手掛けたアーティストの特徴や、イチオシ商品などをとっても優しく教えてくださいますよ。作品に込められた思いやこだわりを知れば、さらに一点一点が愛おしく感じられるはず。

オンリーワンな出会いがたくさん待っているこちらのお店。一度足を踏み入れれば、その世界観の魅力に夢中になってしまいます。ぜひ、行きつけの「マイ雑貨店」にしてみてはいかがでしょうか。

■galerie doux dimanche ぎゃらりー・どぅー・でぃまんしゅ 
住所:東京都渋谷区神宮前3-5-6
TEL:03-3408-5120
営業時間:12:00~19:30(※2020年10月現在、感染症対策のため12:00~18:00)
定休日:月曜日(※2020年10月現在、感染症対策のため、火・木・土・日曜のみ営業)

Text :小熊可菜海(こぐま)
Photo: 中田浩資

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください