東京駅「グランスタ」で買える大注目クリスマスケーキ21選!【後編】

東京駅「グランスタ」で買える大注目クリスマスケーキ21選!【後編】

食・グルメ ケーキ クリスマスケーキ ショートケーキ 手土産 クリスマス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京駅改札内エキナカ商業施設「グランスタ」と改札外にある「グランスタ丸の内」では、2019年11月5日(火)~12月25日(水)まで、「グランスタ クリスマスフェア」を開催。まだまだ暑くて、「もうクリスマスの記事!?」なんて思っていらっしゃるかもしれませんが、「グランスタ」と「東京ステーションホテル」がコラボした上質なケーキや、東京駅丸の内駅舎や「Suicaのペンギン」などをモチーフにした大注目のケーキは、事前予約をしないと売り切れ必至!今年のクリスマスを前に、今回は全21種類のケーキの試食レビューをお届けします(一部「グランスタ」のみでの販売商品もあり)。

Summary


トレンドを予想したケーキも!

今回のクリスマスケーキフェアでは、女性オフィスワーカーや都内勤務のママを対象に、クリスマスケーキに関する意識調査を実施。王道ケーキに次ぐ“今年買いたいケーキ”を徹底調査しました!いちご、生クリーム、チョコレートといった王道食材に次いで人気なチーズ、モンブラン、抹茶などの食材を用いたケーキで、今年のトレンドもばっちり押さえられます!

まるで大きな抹茶どら焼き!「抹茶モンブランケーキ」

和菓子屋「元町 香炉庵」ならではといえるクリスマスケーキ。モンブランにもかかわらず、抹茶や小豆など和の素材をたっぷり使用していて、和と洋がうまくマッチしています。1日限定20台での販売です。

抹茶モンブランケーキ 3780円

400人のアンケートによるトレンド予測から導き出された人気のモンブランを、和菓子屋の濃厚でほろ苦い抹茶で仕上げています。栗のそばには、小さくてかわいいどら焼きがのっていますが、ケーキ自体も大きなどら焼きのようになっていて、どら生地に包まれた甘さ控えめな抹茶クリームと小豆の組み合わせはやっぱりおいしい!

好評につき復活!まろやかチーズとメープルのコラボ「メープルチーズロール」

まろやかなマスカルポーネチーズクリームとカナダ産メープルが重なり合う、「ザ・メープルマニア」の大好評ロールケーキです。まるでロールケーキの上に雪が積もったような見た目がクリスマスにもぴったり!「グランスタ」で限定200個のみ予約・購入できる商品です。

メープルチーズロール 1728円

メープルがしっかりしみ込んだスポンジとクリームのまったりした甘さが、北海道産のマスカルポーネと生クリームを使用したクリームを引き立てている、すべての素材が一体となったロールケーキです。雪のようにふんわりとした生地がクリスマス気分を盛り上げてくれますね!

Suicaペンギンケーキ

皆さんがいつも使っている「Suicaカード」のキャラクター、「Suicaのペンギン」が昨年に引き続き、ケーキになって登場しました!ペンギンだけでなく、なんと「Suica」のカードも本格派チョコレートケーキになってしまいました。食べるのがもったいないくらいリアルですね。愛くるしいビジュアルで、一度食べたらフォークが止まりません!!(※「Suicaのペンギン」ケーキはデザイン監修中のため、実際の商品と異なる場合があります)

かわいすぎて食べるのがもったいない!「Suicaのペンギンアーシテクスチュール」

かわいらしいSuicaのペンギンをモチーフにした「ダロワイヨ」のホールケーキ。ムースショコラでコーティングされた表面はつるつるでペンギンみたい!「グランスタ」で100台のみ予約・購入できる限定商品です。

Suicaのペンギンアーシテクスチュール 5400円

見た目はかわいらしいSuicaのペンギンですが、中はトンカ豆とバニラで風味をつけたクリームを、2種のビスキュイでサンドしているというこだわりようです。それを空気を含ませたくちどけ柔らかいムースショコラで包んだコクのある味わいは、子供から大人まで大満足です。

あの有名ブランドが“Suica”カードをそのまま再現!「カファレル with Suica」

老舗イタリアチョコレートブランド「カファレル」が、あの可愛いSuicaのペンギンとコラボ!誰もが見たことあるだろう「Suica」の爽やかなグリーンが、本格チョコレートケーキの上に描かれています。こちらは「グランスタ」にて、限定250台のみ予約・購入できます。

カファレル with Suica 2808円

また、ケーキの内がわはチョコレートのスポンジとムースショコラをベースにしていて、その中心にはロゼカラーのラズベリージャムも。ジャンドゥーヤブリュレの食感が、しっとりとした生地と食べるとアクセントになります。甘酸っぱい後味もあり、少しビターなクリスマスを演出できそうですね。

Suicaのペンギンのつやつやフェイスとにらめっこ!「Suicaのペンギンチョコラズベリー」

「Suicaのペンギンチョコラズベリー」は、「フェアリーケーキフェア」が制作。「グランスタ」限定で、1日30個のみ販売されます。上部のチョコレートには、Suicaのペンギンのまんまるなお顔が描かれていて、やさしい表情でこちらをじっと見つめてきます!すっごくキュート!

Suicaのペンギンチョコラズベリー 490円

実際に口に含んでみると、つやつやと光沢感のある上部のチョコがぱりっと割れて、なかからチョコクリームが顔を見せます!この食感はよく冷えたチョコレートならでは。お顔の下にあるガトーショコラには、ラズベリージャムが入っていて、2段階のおいしさを楽しめるのもうれしいところ。

意外にもビターな「Suicaのペンギンワッフルケーキ」

Suicaのペンギンをモチーフにした、「ワッフル・ケーキの店 エール・エル」の小さめケーキ。黄桃が入ったロールケーキをチョコレートでコーティングしています。ロールケーキの大きさなので値段もお手頃ですね。1日100個のみ販売される、「グランスタ」限定商品です。

Suicaのペンギンワッフルケーキ 540円

立体感のあるくりっとした目がこちらを見つめてきて、どこから食べたらいいかわからない!しかし食べてみると、かわいい見た目とは裏腹にお顔のチョコレートはビターな味わいです。炭が練りこまれてペンギンのように真っ黒なワッフルケーキが、ホイップクリームと黄桃を包んでいます。

シュトーレン&クリスマスディッシュ

焼き上げられたケーキの上に、たっぷりと真っ白な粉砂糖をまぶしたドイツのシュトーレン。クリスマスの4週間前から少しずつスライスして、クリスマスに思いを馳せながら食べ進めると言われています。「グランスタ クリスマスフェア」では、人気ベーカリーからあのスイーツ店まで、各店自慢のシュトーレンに出会うことができます!そして記事の最後には、まさかのローストビーフも登場!?

想像以上のザクザク食感「クリスト・シュトーレン」

クリスト・シュトーレン 大(箱入り)3780円/小(箱入り)1728円/小(箱なし)1512円

ドイツでクリスマスの時期に食べられるという「ブルディガラ エクスプレス」のシュトーレン。しっかりと砂糖でコーティングされたザクザク食感からはじまり、しっとりとした生地が包む洋酒を漬け込んだというドライフルーツが、芳醇な味わいを醸し出します。なくなり次第で終了です。

濃厚カカオ生地で手が止まらない!「マルコリーニ シュトーレン」

マルコリーニ シュトーレン 2700円

さらさらとした粉砂糖に包まれている、カカオ生地を使った「ピエール マルコリーニ」のシュトーレン。独自のカカオ発酵生地を焼き上げた後、たっぷりのバターにくぐらせて、時間をかけて熟成させています。だからこそ、生地にじんわりと甘みが広がってくるコクが生まれるのはもちろん、たっぷり詰まったドライフルーツの自然な甘みも引き立てられるのですね。こちらもなくなり次第で終了です。

クリスマスだけ!ドライフルーツまで贅沢な「クリスマスプレミアムシュトレーン」

クリスマスプレミアムシュトーレン 3456円

限定50本のみ販売される「コロンバン」の特別なシュトーレン。高級パウンドケーキ「圀輝」のドライフルーツを使っていて、サクサク食感のシュトーレンの表面と、粉砂糖とほんのりした甘さのパン生地がうまく調和しています。

黒毛和牛のケーキもあるの!? デザートの前に食べたい「黒毛和牛のローストリース」

最後に紹介するのは、苺やチョコレート......ではなく、「浅草今半」の黒毛和牛たっぷり“ケーキ”!あまいデザートを食べる前には、やっぱりお肉がいちばんです。「グランスタ」にて限定8個のみ予約可能。

黒毛和牛のローストリース 2425円

こちらは、黒毛和牛のすき焼きを包んだごはんの上に、ローストビーフをのせた贅沢な一品。ローストビーフは、まさに“お肉”という印象で、噛めば噛むほどジューシーな肉汁を味わうことができます。それにしても、お肉をケーキにしちゃうのは大胆な発想ですね!

◆「グランスタクリスマスフェア」予約期間について予約受付期間(予定):11月5日(火)~12月18日(水)
※一部ショップ・商品により、予約受付期間は異なる場合があります。
※詳細な予約期間・店頭販売期間・限定数量等は決定次第で発表されます。
※掲載のクリスマスケーキは一部の商品となります。商品の詳細については後日発表予定です。

Text:伊藤匠海

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください