横浜の人気ホテルでワーケーション!「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」宿泊ルポ【前編】

横浜の人気ホテルでワーケーション!「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」宿泊ルポ【前編】

神奈川県 泊まる ホテル 宿泊 ステイ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

みなさん、こんにちは!るるぶ&more.編集部のかなごんです。みなとみらい大好き♪な私が今回ご紹介するのは、横浜の憧れホテルでのワーケーション。舞台はヨットの帆の外観で有名な人気ホテル「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」です。15時のチェックインから、翌日12時のチェックアウトまで、私のおすすめの過ごし方をご紹介。前編では、同ホテル専用のクルーズ船体験や、とっておきの時間を過ごせるクラブフロアの客室をご紹介します。

Summary


クラブルームのチェックインは28階の専用ラウンジ。アフタヌーンティーがお出迎え

やってきました!以前からずっと「いつか行きたい!」と思っていた「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」です。ヨットの帆をイメージしたこの外観はあまりにも有名で、みなとみらいのシンボル的存在。みなとみらい駅から徒歩5分ほどで到着します。

上質な時間が流れる高級感溢れる1階ロビー。今の時期は、大きなクリスマスツリーも飾られていてテンションが上がります。

通常のチェックインは2階なのですが、今回私は奮発して「クラブ インターコンチネンタル ルーム」を予約したので、28階の専用ラウンジにてチェックインをしました。

ラウンジでは、チェックインをしながら、アフタヌーンティーを楽しむことができます。通常は自分で好きなものを取り分ける形式ですが、現在は感染症対策として、このようにスイーツセットとしていただけます。到着早々、こんなに優雅な時間が過ごせるなんて、夢のよう…!ここでゆっくりスイーツとドリンクを楽しんだら、お部屋へ。

16時からは、クルーズへ出発。みなとみらいの夕暮れを大満喫

お部屋に荷物を置いたら、ホテル目の前の「ぷかりさん橋」から出航するクルーズ船へ。「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」には、「ル・グラン・ブルー」という首都圏初のホテル専用クルーズ船があるんです。2016年3月に就航したもので、大観覧車や日本丸、赤レンガ倉庫、大さん橋などを眺めながら、みなとみらいの運河を周遊できます。

街の明りが灯り始める夕暮れのみなとみらいを楽しむなら、16時からのイブニングクルーズ(1200円、宿泊またはレストランご利用の方は500円割引)がおすすめ。船内は窓に沿って座席が用意されています。船内から景色を見てもいいし、出発後は甲板に出て風を感じることもできます。

出発と共にスタッフの方が、景色や建物の解説だけでなく、その場所にまつわる逸話や横浜のルーツ、文化などをとても分かりやすく案内してくれます。お客さんからは、「そうなんだ!知らなかった!」という声も聞こえてきます。

…例えば、「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」を含め、みなとみらいの街が海のモチーフを体現していること、同ホテル最頂部には横浜の発展を祈る「みちびき」と名付けられた女神像がいることなどなど…!ね、気になる内容がいっぱいでしょう(笑)

約30分のクルーズ体験、たくさんの新しい発見もあり、美しいみなとみらいの夕景も味わえて、満足度が高すぎました…!仕事の合間の30分だけでも、横浜の海の風にあたりながらのんびりと過ごすのはおすすめです。みなさまぜひ体験してみて!

広々としたお部屋をご紹介。海を目の前に仕事もはかどる!

さて、クルーズから帰ってきたら、お部屋をゆっくり堪能しましょう。今回私が宿泊したのは、「クラブ インターコンチネンタル ルーム」。お部屋のドアから、豪華客船の1室に入るようなワクワク感がたまりません。

1歩入ると、こんな風に廊下があって、

じゃーん、お部屋はとっても広々!青色を基調とした落ち着いた色合いでまとめられており、大人の上質な空間が広がっています。

横浜港を一望する窓からの景色。時間がたつにつれて、少しずつ明りが増えていくのがとても素敵でした。

そして、私が注目したのはこの大きな窓際のソファ空間。真横に海を感じられるような作りになっていて、私のテレワークスポットはここに決定!仕事中って、パソコンに向かって思わずしかめ面になってしまうことが多いように思うのですが、隣にこんなにも開放的な景色があると、ふと顔を上げて、眉間のしわを伸ばして、気持ちを入れ替えることができるような気がします。仕事もはかどるし、気持ちも晴れ晴れとして、最高のワークスポットです。

もう一つお気に入りだったのが、客船をモチーフにしたこちらのまあるい鏡!とってもおしゃれで、つい自撮りしてしまいました。空間の美しさを楽しめる客室って、滞在するだけでなんだか自分も素敵な人になれたような気がしますね。


■ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
TEL:045-223-2222
チェックイン:15時~
チェックアウト:~12時(通常は~11時)
料金:クラブ インターコンチネンタル ルーム 1泊1室 69000円~(税、サービス料込)

●新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、取材時と状況が異なる可能性があります。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください