「旅で全部、脱ぎ捨てる」。モデル・八木アリサに聞いた旅Question35!【後編】

「旅で全部、脱ぎ捨てる」。モデル・八木アリサに聞いた旅Question35!【後編】

ライフスタイル るるぶ&more.編集部 八木アリサ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

八木アリサちゃんへの旅Questionを編集部のInstagram(@rurubuandmore)で募り、計35問をご本人にぶつける本企画。旅行の際に持っていくものやタヒチ時代で過ごしていた頃の思い出などを語ってくれた前半記事に続き、怒涛の後半戦は、美容やファッションについての質問や、いまアクセル全開な女優業についても質問してみました!

Summary

\前編はこちらから!/

“やぎ旅”の必需品って?モデル・八木アリサに聞いた旅Question35!【前編】


八木さん的、旅のファッション&コスメ

ーー【Q.22】旅先でのファッションを教えて!

友達とリゾート地に行くなら、写真映えするワンピースで、かつシワになりにくい素材のものを選びます。雰囲気的には今日着てるみたいなガーリーなワンピが好みです。

ひとり旅なら、とことん荷物は軽量化。Tシャツの替えと下着が数枚、ボトムスは動きやすいパンツが1枚あればOK!

ーー【Q.23】旅の荷物がかさばらないような、着回しに便利なアイテム・服を教えて!

デニムとかスキニーパンツはコンパクトで着回しが効くのでは。

ーー【Q.24】旅に持っていくバッグやキャリーケースのこだわりは?

基本的にかわいいトップスに着替えても、旅先でバッグは「持ち変えない派」。どんな服にも合う、大きすぎず、小さすぎないバッグは必須ですね。両手が空くポシェットも欠かせません。

韓国のようにたくさんお買い物したい国では、キャリーケースがパツパツにならないようおみやげ分のゆとりがあるサイズを選択。予備として、エコバッグも潜ませてる!

ーー【Q.25】 旅行に持って行くスキンケアや美容アイテムを教えて。

かさばらない試供品やサンプルを持参します。ひと袋に数枚も入っているフェイスパックも便利。朝晩使って潤いキープに励んでます。

クマ太郎と、次の旅の相談。「このお店よさそう〜!」

ーー【Q.26】海外での日焼け対策、どうしてる?

東京だと日傘をさすけど、旅先では荷物を減らしたいから帽子とパーカーをかぶる。日焼け止めを塗って、飲む日焼け止めも飲みます。

スリランカのお茶に癒やされる毎日

ーー【Q.27】海外で買ったお気に入りコスメ教えて!

えぇ、困るなぁ、いっぱいあるなぁ(笑)。

韓国で買った「HERA(ヘラ)」の唇をふっくらさせてくれるグロスは、色もかわいいし、ほどよくスースーする使用感と見た目もお気に入りです。韓国では毎回「SEPHORA(セフォラ)」や、「OLIVE YOUNG (オリーブヤング)」など、コスメが豊富にそろっているストアを巡り大量にコスメを買ってます。

日本でもネットでお取り寄せできるけど、やっぱり現地で買った方が安いし、お店のレイアウトを見て人気のアイテムをいち早くチェックしたい!

ーー【Q.28】韓国で必ず買うコスメはある?

パックを大量買いします。同じものをリピートするより、気になったものをパパっと買う感じ。韓国に行くたび新作がザクザク出ているので、色んな種類を試します。

ーー【Q,.29】旅先で買ってよかったヘルシーアイテムは?

スリランカで箱買いした「サマハンティー」っていうアーユルヴェーダのお茶ですね。

いろんなスパイスやハーブが入っているから、飲むと身体がポカポカしてきます。チャイのミルク抜きみたいなスパイシーな味も大好き。屋外ロケで身体が冷え切った時、帰りのロケバスでお湯をいただいて、家から持ってきた「サマハンティー」を淹れるひとときが、至福すぎる。

旅中太らないために必要な、意外なコトとは?

ーー【Q.30】旅に行くと太りがちですが、旅中気をつけていることは?

「太ることを気にしないようにする」こと、を気をつけています!

「あれも食べたい、これも食べたい」となる旅先では極力我慢はナシ。旅に出る前に食事量を調整したり、身体のバランスを見ながら運動したり、たとえ食べ放題してもプラマイゼロになるような身体に整えます。「旅先では食べたいものを心おきなく食べる!」がマイルールです。

「旅で全部、脱ぎ捨てる!」

ーー【Q.31】最近は女優業にも邁進している八木さん。旅は、お芝居にいい影響やインスピレーションを与えてくれる?

お芝居のお仕事でグツグツ煮詰まったり考えすぎたりした時ほど、ポンっと、ひとり旅に出て、全部脱ぎ捨てます。

旅先ではあえて刺激の多そうな本を選んで、いろいろ脱ぎ捨てた状態でそれに向き合ってみる。旅で全部脱いで、新しい世界を見ることで、お芝居への新しいインスピレーションが沸いてくる気もします。

「旅で、全部脱ぎ捨てます……!」
「旅で、全部脱ぎ捨てます……!」

ーー3月の頭には八木さんご出演の映画『太陽は動かない』が公開になりましたね。ブルガリアでロケだったとか?

はい、2週間、ブルガリアに滞在してました。そこで私、3時間歩いて、ひとりで地元の温泉に行ったんですよ(笑)。

ーーブルガリアの温泉にひとりで!?

はい、暇だったんです(笑)。ヨーグルトも毎日食べ比べしてる、美術館にはもう行った、名物のバラコスメも買って試してた。「次、何しよう?」と、Googleをぴょんぴょんしてたら、温泉を発見しまして。海外で銭湯って行ったことがなかったので、ぷらぷら~っとね。もうね、めちゃくちゃよかった~!

ーーそんなアクティブな八木さん。【Q.32】死ぬまでに行ってみたいところは?

死ぬまでにか……。いっぱいあるけど、ぱっと思い浮ぶのはフィンランド! オーロラを見てみたいのと、最近サウナを好きになったので、その本場に行ってみたいな。

ーーサウナ、大流行してますよね!

もともと身体を温める「温活」が好きで、よもぎ蒸しや酵素浴に通いつめたのち、無事サウナにたどり着きました(笑)。まだちょっと水風呂が気持ちいいと思えるレベルじゃなくて、「ととのう」未体験の初心者ですが、いつかフィンランドのサウナを体験するのが夢です!

コロナが収束したら行きたい場所

ーー【Q.33】最近はなかなかお出かけできないけれど、おうち時間は何して過ごしてる?

みんなときっと一緒だと思うけど、Netflixを観たり本を読んだり、お料理作ってお酒呑んだり……って感じですね。

ーーNetflixで何かハマった作品はある?

私、純愛モノより、努力・根性・友情で駆け上がっていく少年漫画っぽいストーリーが大好物で。最近だと天才チェスプレイヤーの女の子が主人公の『クイーンズ・ギャンビット』にハマりました。韓流ドラマの『梨泰院クラス』や『スタートアップ: 夢の扉』も仲間と上昇していく感じが、すごくよかった~!

あとは、コロナをきっかけにアニメを観るように。『呪術廻戦』『Dr.STONE』『鬼滅の刃』と、アニメ漬けの日々。春の自粛生活では『ハイキュー!!』観ながらガンガン泣いてました!

ーー【Q.34】コロナ収束後、いきなり1週間お休みができたらどこ行きたい?

コロナが収束して海外に行けるようになったら、真っ先にフランスのノルマンディーに行っておばあちゃんに会いたいです。

コロナ以降、ずっと会えていないので、おばあちゃんが心配なんです。1週間あるなら、積もる話をたくさんしたい……。

ーー早くおばあちゃんと会える日が来ることを祈ってます。さて、いよいよ最後の質問となりました!
【Q.35】ズバリ、八木さんにとって「旅」とは?

「リセット」ですね。全部脱ぎ捨てて、現実逃避できるもの。ふわ~っとね!

「また旅できる日が、とても待ち遠しいです」
「また旅できる日が、とても待ち遠しいです」

おおらかで飾らず、好きなものに真っ直ぐな“八木ワールド”に、すっかり引き込まれてしまった編集部一同。35の質問へのご回答、本当にありがとうございました~!

  • 【プロフィール】
  • 八木アリサ(やぎありさ)

  • 1995年7月31日生まれ、北海道出身。2008年より雑誌「nicola」(新潮社)のモデルを経て、現在は雑誌「ViVi」(講談社)の専属モデルや、映画・ドラマで女優としても活動。映画『花束みたいな恋をした』が公開中。3月5日(金)には映画『太陽は動かない』(ワーナー・ブラザース)が公開。

Text:Riyua Jo(mogShore) Photo:Keiju Takenaka Hair&Make:Tsubasa Kase Styring:Tsuyoshi Kurata
衣装:シアーワンピース :5万6000円、キャミワンピース :3万8000円/ともにANNA SUI
シューズ :スタイリスト私物、ピアス :1万7000円、ブレスレット(上):2万1000円、ブレスレット(下):6万円、リング(上) :3万円、リング(下):2万2000円/全て、アガット
《問い合わせ先》ANNA SUI JAPAN(アナ スイ ジャパン)03-6451-1481、アガット 0800-300-3314

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください