おいしさの秘訣は「素材」にあり! 食都「福井」で食べるべきソウルフード<甘いもの編>

おいしさの秘訣は「素材」にあり! 食都「福井」で食べるべきソウルフード<甘いもの編>

福井県 ご当地グルメ 和スイーツ・和菓子 地元食材 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「福井県の美味」と聞いて、「越前がに」「鯖」など、日本海で水揚げされた魚介類を思い浮かべる人も多いはず。もちろん「越前がに」も「鯖」も福井を代表するおいしいもののひとつです。でも、お財布への負荷が高いから、気軽に、そして頻繁には食べられないですよね。実は福井県にはお財布にやさしい、おいしいものもたくさんあるのです。まずは福井県の皆さんに愛されている「甘いもの」からご紹介します♪

Summary

福井の冬の風物詩といえば「水ようかん」

水ようかんって夏に食べるものだと思っていませんか? いえいえ、福井では寒い時期に、こたつの中に入って、よ~く冷やした水ようかんを食べるのが、冬の楽しみなのです。11月に入ると水ようかん専門店のCMや広告が出されるのを皮切りに、毎年11月上旬から販売する店が大多数を占め、水ようかんのシーズンの到来を告げるのだとか。

福井県内には水ようかんを製造するメーカーが多数あり、地域によって味や作り方が異なるそうですが、「一枚流し」という紙箱に入った販売方法が主流になっています。

昔は漆塗りの木箱の中に流し込んだ水ようかんを、買う人が欲しい分だけ「一枚」「二枚」とわけてもらうスタイルだったことが由来とか。今も福井の人は、一枚流しの水ようかんの切れ目に沿って、付属のへらですくってそのまま食べるそうです。

一枚流しの水ようかんは、福井県内のスーパーやコンビニなどで購入できますが、せっかくなら専門店へ。福井市内にある「久保田製菓」では、11~3月の冬季限定で水ようかんを販売しています。

久保田製菓の水ようかんは、防腐剤や甘味料などの添加物を一切使わず、炊き上げも箱への流し込みもすべて手作業。沖縄・波照間産の黒砂糖を使用した、なめらかな口どけの水ようかんは、素材のおいしさが引き立つ、やさしい味わいです。

店舗なら、できたての水ようかんを直営店価格で購入可能。「水ようかん(大・箱流し・450g)」600円のほかに、持ち運びに便利なパックタイプも販売しています。 

■久保田製菓
住所:福井県福井市南四ツ居2丁目1-36
TEL:0776-54-1620
営業時間:10~18時
休み:不定休(11~3月は元日以外無休)

黒蜜ときな粉のハーモニーを楽しむ「あべかわ餅」

福井名物の甘味は水ようかんだけではありません! あべかわ餅も地元で愛される身近なおやつのひとつ。お餅の形は丸、三角、四角とお店によって異なるそうですが、「黒蜜」と「きな粉」の組み合わせは福井のあべかわ餅の鉄則。

さっそく福井市内にあるあべかわ餅の老舗「蝋金(ろうきん)」へ。風情溢れるお店の佇まいからも、長く地元で愛されていることが感じられます。

店頭で注文を受けてから作られるあべかわ餅はほんのり温かく、何よりお餅が軟らかくてもっちもち。7個入り300円、12個入り500円ですが、お餅が薄くひと口で食べられるサイズなので、7個入りでもあっという間に完食できます。

そして、きな粉と黒蜜の絶妙なハーモニーはあと引くおいしさ。「蝋金」は三角のお餅を黒蜜、きな粉の順にまぶしますが、黒蜜ときな粉の量、つける順番などお店によって異なり、福井に行ったら、その違いもぜひ試してみたいものです。

■蝋金
住所:福井県福井市左内町9-27
TEL:0776-35-3041
営業時間:なくなり次第終了
休み:不定休

売り切れ御免! 福井県外でも知られる「おはぎ」

福井県外の人も買いに訪れるという「おはぎ」は、和菓子専門店ではなく、福井市にある「JAアグリランド喜ね舎」で製造販売されています。JAアグリランド喜ね舎では農産物だけでなく、地元のお惣菜も販売していますが、特に人気なのが「おはぎ」です。

一般的に秋のお彼岸の時期に食べられるおはぎですが、福井では季節を問わず食べられるほどの県民スイーツ。あずき、きなこ、あん入りきなこ、あん入りごまの4種類が福井のおはぎの定番だとか。

「JAアグリランド喜ね舎」で販売されているおはぎは、北海道産の小豆に福井県産のもち米だけを使用し、甘すぎず、素朴な味。1個130円という良心的な価格も人気の理由かもしれません。午前中には売り切れてしまうため、早めにお店へ足を運びましょう。

■JA福井県農産物直売所 JAアグリランド 喜ね舎 愛菜館
住所:福井県福井市河増町9-10-1
TEL:0776-52-8311
営業時間:4~11月:8時30分~18時、12~3月:8時30分~17時30分
休み:なし(年末年始を除く)

「福井で食べるべきソウルフード<甘いもの編>」はいかがでしたか? 甘いものでお腹がいっぱいになったかもしれませんが、後編ではごはんにぴったりのお惣菜を紹介します!

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください