ここは中国?エンターテインメント性抜群の「海底撈火鍋」はもはやテーマパーク
最近は定番化しつつある“火鍋”。肉や魚、野菜をダシの効いた赤いシビ辛スープで煮込む中国版しゃぶしゃぶです。ただ辛いだけではなく、コクがあり素材の旨みがとっても豊か!火鍋ビギナーや辛いものが苦手な方にも自信を持って推したいのが中国ナンバーワン火鍋店「海底撈火鍋(かいていろうひなべ)」。味だけでなく中国最高クラスのおもてなしに感動すること間違いなしです!
Summary
最近よく聞く火鍋とは?シビ辛味にハマる人続出!
中国全土で親しまれている火鍋ですが、味付けは土地によってさまざま。
真っ赤なスープでおなじみの"四川火鍋"は、唐辛子、花椒、ニンニク、 生姜などが入った、麻(マー)=しびれ&辣(ラー)=辛さが特徴の麻辣スープと、鶏や豚骨のダシでとった辛さのない白湯(パイタン)の2色のスープで楽しむのが一般的です。
ネイルサービスにキッズルーム…実は待ち時間がある方がおトク?
「海底撈火鍋」は中国火鍋ブランド。中国に約1200店舗もあり、シンガポール、イギリス、アメリカなど世界にて約1300店舗を展開しています。日本では今回ご紹介する新宿店のほか、東京池袋、町田、大阪心斎橋、千葉幕張、兵庫三宮、神奈川川崎、中華街、横浜駅前、福岡にて10店舗があります。
※2020年12月31日時点
お店に訪れてまず驚くのがこのネイルコーナー!
「海底撈火鍋」はかなりの人気店で週末だと1~2時間待ちは日常茶飯事。そこで、待つ間も気持ちよく過ごせるよう、ネイリストによるジェルネイルのサービスを無料で提供しているんです。 運悪く(?)スムーズに席に着いても、順番に施術がお願いできるので、店に着いたらまず整理券をゲットしてみて!
※2021年3月現在感染症対策により休止中
入り口床では歩くたびに反応するプロジェクションマッピングがお出迎え。
そしてスタッフが常駐するキッズコーナーもあります。席からタブレットでルームの様子が確認できるので、普段は忙しいママも熱々の火鍋をゆっくり楽しめます。こちらは特に好評なサービスだそう。
席に着くとテーブル担当のスタッフさんが除菌ティッシュやエプロンなどとともに髪の長い方には、ヘアゴムまで持ってきてくれ、匂いがつかないよう荷物に布をかけてくれます。
席に備え付けの引き出しにアメニティが入っているので,追加で必要になったらそちらから取ってもOK。また、全席に充電コンセントも完備されているのもポイント高し…!
中国語を話す配膳ロボットも!「早くお客さまの元へ料理を届けなければ!じゃないと失業しちゃう〜」などと中国語で話しながら店内を駆け巡っていて、日本にいることを一瞬忘れてしまいそう。
辛さが苦手でもOK!スープやたれのバリエで楽しめる♪
注文は机上のタブレットで。基本はスタッフさんが入力してくれますが、メニューが見たい人は自分で気になる具材を探してみましょう!
1.スープと辛さを選ぶ
スープは全6種類あり、一色、二色、四色の鍋が選択できます。「海底撈火鍋」は四川スタイルの火鍋なので一番の人気はやっぱり「マーラー鍋」と「白湯鍋」の二色鍋。ですが、「トマト鍋」もコクと酸味が絶品でおすすめです!
今回は「マーラー鍋」「白湯鍋」「トマト鍋」「タイ風ココナッツ鍋」の4色鍋をチョイス♪
タブレットでそれぞれのスープの辛さを調整できるほか、スタッフさんにお願いすれば味を確かめながらちょうどいい辛さにすることも可能です。
2.具材を選ぼう
火鍋には、このスープにはこの具材…という決まりがないので、肉や海鮮、野菜など食べたいものを選びましょう!もし迷ったら一通りの具材が味わえるコースセット(1人前2980円〜、税抜)もあるので火鍋初心者にはおすすめ。
今回はマーラースープの「麻度」は普通、「辣度」辛さ控えめにしました。
3.つけだれを作る
マストでオーダーしてほしいのが、「たれバー(390円、税抜)」。
約30種類の調味料や薬味から自分好みのたれを作れてしかもおかわり自由なんです。
初めての来店でも、おすすめの調合が記載されているので安心です。ただ、表示の調合ではニンニクがかなり効いているので好みに調整してくださいね。
4.具材を煮る
具材が届きスープが煮立ったら、火の通りにくいものから鍋に入れていきます。テーブル担当のスタッフさんが常に気にかけてくれるので安心。
お肉や魚介は、机上にあるこのボードの時間を参考にしゃぶしゃぶして楽しみましょう!
「白身魚」はスープが程よく染み込みます♪「味付け牛肉(辛)」は見た目ほどは辛くなく、ほどよい厚さで食べ応えバッチリでした。