フロア貸切のプライベート空間!映画のようなレトロな世界が広がるホテル「TOE LIBRARY」

フロア貸切のプライベート空間!映画のようなレトロな世界が広がるホテル「TOE LIBRARY」

ホテル レトロ フォトジェニック 女子会 るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浅草にある「TOE LIBRARY」は名前の通り図書館のような雰囲気と、ヨーロッパをテーマにしたレトロなインテリアでデザインされたホテル。各階に1室しかないプライベートな空間に世界中から集めたインテリアが並ぶ客室は、日常を忘れて幻想的な世界を満喫できる工夫が詰まった空間です。

Summary

チェックイン時から始まる物語が詰まったレトロな世界観

東京メトロ・浅草駅から徒歩10分ほど、のどかな雰囲気の街並みに突如、映画の世界に出てきそうなデザインの「TOE LIBRARY(トウ ライブラリー)」が現れます。

扉を開けるとチェックインカウンターが。温かみのあるライトとレトロな小物が並んだ空間は浅草にいることを忘れそうな異国情緒のある雰囲気に仕上がっています。

チェックインの際にはガラス製の万年筆でサイン。細部にわたりホテルの世界観が詰まっていて、すでにワクワクが止まりません…!

チェックインを済ませると、ホテルからのメッセージと一緒に周辺マップが渡されるので要チェック。地元に住むオーナーさんやスタッフの皆さんが、名店を教えてくれます。

客室内にはお皿やカトラリーが用意されているので、周辺の飲食店でテイクアウトして客室内で楽しむ方も多いそう♪

2階はパリ郊外にある家具と本好きの隠れ家がテーマ

「TOE LIBRARY」の特徴は、各階に1室のゆったりした空間を堪能できるのところ!全2室ともに5名まできるので、お友だちとはもちろんファミリーで利用する方も多いんだとか。

客室内はホテルの雰囲気に合ったインテリアが並び、間接照明の優しい明かりが幻想的。それでいて懐かしさや落ち着きがあり居心地の良さは抜群です。

客室の入り口側のリビングエリアには、幾何学的なデザインのライトに照らされながらのくつろいでおしゃべりできそうなソファーとテーブルが。各フロアに1室しかないので小さなお子さん連れでも隣室を気にすることなく時間を過ごせるプライベートな時間を過ごせて安心です。

オーナーさんが「日常を忘れて楽しい想像をふくらませてほしい」という思いで選書した旅やアートに関する書籍が並んでいます。本のセレクトはもちろん、歴史を感じるデンマーク製の本棚も客室のレトロな雰囲気を盛り上げてくれています。

インスタントカメラや色鉛筆、自由帳やカードゲームなどアナログなアイテムが揃っているので、スマートフォンを置いて一緒に泊まる仲間と楽しい時間を過ごせそう!

奥のベッドはセミダブルが2つ。ベッドを繋げれば4人で寝られるワイドキングサイズにもなるのでファミリーでもゆったりくつろげるほか女性同士のお客さまから好評とのこと!ソファベッドと合わせれば5人まで宿泊できます。

独立洗面台があるのも女性にとってはうれしいポイント。現実味が出てしまいそうな水回りも化粧水などのアメニティーには自然素材をベースにしたものなどオーナーさんセレクトの小物が並ぶことで、客室の世界観をそのままに実用性も高いスペースに仕上がっています。


3階はイギリスの港町にある小さな映画館をイメージ

3階の客室はリビングとベッドルームがひと続きになっているのが2階と異なるところ。レイアウトやアイテムが部屋ごとに異なるにもかかわらず、雰囲気に統一感があるのは、オーナーさんが実際にヨーロッパ各国を旅して築いた世界観があってこそ。

2階の客室と同様にインタスタントカメラや選書された本が並んでいます。お菓子とお茶が季節や日替わりで用意されているのも宿泊時のちょっとした楽しみのひとつ♪

客室の隅に置かれた本やピンボールなど、雰囲気を盛り上げるアイテムはこちらの客室にも。普段は触れることのないレトロなゲームでとことん遊んでみるのも思い出になりそう♪

全室ともに壁一面をスクリーンにお気に入りの映画やドラマを楽しめます。各階共にBlu-ray・DVDプレイヤーも完備されているので、ディスクを持参してお気に入りの映画を大画面で楽しむのもオススメ!

両客室ともにバスルームには大きな窓がついており、ブラインドを開けると客室の様子を眺めながらリラックスタイムを過ごせちゃいますよ。

ベッドルームのライトをつけると天井に模様が広がります。ベッドに寝ころびながら、ぼんやりとランプの光を眺めていると夢の世界に誘われていきそう…。

楽しめる工夫がたくさん施された「TOE LIBRARY」。忙しい日々を忘れて映画の世界にいるような時間が過ごせますよ。

■TOE LIBRARY(とう らいぶらりー)
住所:東京都台東区浅草7-6-4 TOE浅草
チェックイン:15時〜22時
チェックアウト:〜11時
料金:1泊18000円〜(1泊1室/2名利用時)
※問い合わせ・予約はHPから

Text・Photo:西山由佑子(vivace)※写真の一部はTOE LIBRARY提供

●緊急事態宣言を受け、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

まだある関連記事はこちら!

●東京初の水上ホテルが天王洲に誕生!都内にいながら気軽に海外気分を満喫
●東京ドーム至近!鑑賞会もできる「sequence SUIDOBASHI」は全ヲタに知って欲しい神ホテル
●鎌倉材木座にリゾートハウスを1棟丸ごとレンタルできる貸別荘「THE FLOW KAMAKURA」がオープン

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください