「CITYSHOP青山」に話題のお肉不使用「ゼロミートハンバーグ」メニューが新登場!

「CITYSHOP青山」に話題のお肉不使用「ゼロミートハンバーグ」メニューが新登場!

東京都 食・グルメ サラダ 期間限定 ヘルシーランチ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新鮮なお野菜たっぷりのサラダ&デリプレートで人気の「CITYSHOP青山」に、7月13日(火)〜新メニュー「ゼロミートハンバーグ」が登場。お肉じゃないのにまるでお肉!と早速、話題です。ヘルシーで美味しい、そんな夢のようなお肉があるなんてホント??と、味の想像ができず、半信半疑な編集部。その真相を確かめるには、実際に食べてみるしかありません。果たして実食したそのお味はいかに!?

Summary


暑い夏にぴったりなスパイス香る“大人のハンバーグ”

今回新登場のメニューがこちら「ゼロミートハンバーグのケバブ風 豆乳ハリッサソース」。香ばしくローストされた焼き色とふわっと鼻をくすぐるスパイシーな香りが食欲をそそります。

見た目はまさに「ハンバーグそのもの」です。でもこれ、お肉ではないんですよね…!?
お肉にそっとナイフを入れてみる。その感触も切った断面もお肉にしか見せません…。半信半疑のままに一口いただいてみても、やっぱりお肉!

こちらのハンバーグには、大塚食品の大豆ミートブランド「ゼロミート」が使われているとのこと。見た目もお味もお肉そのもの!という完成度に驚愕です。

(あたかもお肉のような…)しっかりとした食感を残したハンバーグは、「CITYSHOP」オリジナルのブレンドスパイスでマリネされた後、ロースト。オレンジが色鮮やかなソースは、地中海生まれ、唐辛子ベースの万能調味料「ハリッサ」と豆乳で作られています。さらに、ズッキーニやミニトマトなど色とりどりの夏野菜が添えられ、かぼちゃの種やナッツなどがトッピング。

噛みしめるほどに数種類のスパイスがぎゅっとお口の中で凝縮されて、味に深みが出て、まさに“大人のハンバーグ”と呼びたくなる一品です。

editor's choice
ひとくちいただいた瞬間、以前に取材で訪れたトルコの市場、グランドバザールで出会ったオリエンタルでスパイシーな香り…そんな旅の記憶が蘇りました。ここは青山のはず…。でもさすがメニュー名は「ケバブ風」!お料理のスパイシーな香りによって、ふとうれしい不意をつかれたランチタイムとなりました。

【ゼロミートハンバーグのケバブ風 豆乳ハリッサソース】
・価格:550円(単品)
・提供期間:2021年7月13日(火)〜9月7日(火)

フレッシュな野菜がズラリ。お好みのサラダ&デリプレートを

「CITYSHOP」といえば、自分のお好みで野菜をチョイスするグリーンサラダやデリのプレートです。店内に入るとまずは、カラフルな野菜のディスプレイに目を奪われます。そしてガラスのショーケースには色鮮やかで美しい野菜たち。今日はどれにしようかあれこれと目移り…。

サラダにはスーパーフードとも呼ばれるキヌアのトッピングなど、自分好みにカスタムできるワンプレートは訪れる度に色々と試してみたくなります。また、ランチタイムは店内利用に限り、コーヒーまたはティー(HOT/ICE)がお変わり自由なのも嬉しいポイントです。

editor's choice
お天気のいい日には店頭のテラス席がとっても気持ちがいいです。さすが表参道ということもあって、行き交う人たちがとってもおしゃれ。ひとりでも入りやすく、野菜不足を感じている時のランチにもよく利用しています!

【ランチタイム(11〜17時)】
・カスタムサラダプレート 1078円〜
・カスタムグリーン&2デリプレート 1540円〜
・5デリプレート 1760円〜

お肉みたいで実は大豆!体にも地球にも優しいフード

tbralnina / PIXTA(ピクスタ)
tbralnina / PIXTA(ピクスタ)

最近耳にすることも多くなった「ビーガン」。ビーガンとは肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品を食べない、食スタイルを指しますが、カロリーが気になる時やちょっと食べ過ぎが気になる時に無理なく、「ときどきビーガン」を試してみるのもいいかもしれません。

今回実食した「大豆ミート」は見た目も味もお肉そっくり!脂質もカロリーもお肉に比べて控えめです。カロリーが気になる時には、お野菜たっぷり&大豆ミートのプレートがぴったりです。

そして大豆ミートを食べることは、畜産業による地球温暖化などの環境問題の解決策のひとつとも言われています。まさに美味しくて、さらに環境にも優しい食材ですね!

■ CITYSHOP 青山(SALAD & DELICATESSEN)
住所:東京都港区青山5-4-41
TEL:03-5778-3912
営業時間:11~20時(L.O.19時30分)
定休日:なし

text:堀江周子(るるぶ&more.編集部)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください