和スイーツに癒される!飛騨高山おすすめの町家カフェ5選

和スイーツに癒される!飛騨高山おすすめの町家カフェ5選

岐阜県 和カフェ 町家カフェ るるぶ&more.編集部 和スイーツ・和菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

高山独自の町家が軒を連ねる古い町並みでは、町家をリノベーションしたカフェが大人気です。レトロな雰囲気に癒されながら、和スイーツのときめきを楽しみましょう!

Summary

レトロな趣が女子心をくすぐる「Cafe青」

老田酒造の町家建築の一部を利用した、住居のようなたたずまいのカフェです。コーナーごとに雰囲気が異なり、和と洋がバランスよくとけあった店内でゆっくりスイーツが楽しめます。抹茶を使ったスイーツなど丁寧に作られたメニューやドリンクが人気です。カフェの一角には雑貨コーナーもあるので探してみて。

抹茶寒天とほうじ茶のブランマンジェなど、和の素材でまとめた抹茶パフェ800円。

国産大豆を炊き上げた餡とカラフルな白玉が相性抜群の雪玉ぜんざい600円。

スフレロール500円のスポンジは抹茶入りのふわふわ生地。クリームは後味すっきりの甘さです。

Cafe青 
住所:岐阜県高山市上三之町67老田酒造店内
TEL:0577-57-9210
営業時間:10時~16時30分LO
定休日:不定休

ハイカラ気分でティータイム「飛騨高山茶寮 三葉」

江戸時代の屋敷跡に残る町屋を利用したカフェ。座敷、個室、テラスなどさまざまな席が楽しめます。静かな余韻に浸ってひとやすみしたいお店です。抹茶にこだわった創作スイーツが特におすすめ!松や灯篭を配した中庭を眺めることができるテラス席も素敵です。

濃厚抹茶クリームたっぷりの抹茶モンブラン・ドリンクのセット1430円。

手持ちの画像もラテアートにできる、カフェラテアート550円。抹茶味もあります。

由緒ある屋敷に似つかわしい門構えに風情を感じます。

飛騨高山茶寮 三葉
住所:岐阜県高山市上三之町93
TEL:0577-57-7177
営業時間:11~17時最終入店(土・日曜、祝日10時~)
定休日:不定休

下二之町の趣が伝わる「茶房 卯さぎ」

下二之町界隈のゆかしい雰囲気を感じてほしいという店主夫婦が営むカフェ。古民家を改装した店内は座敷、テーブル席などがあり、随所に置かれたかわいいウサギの和小物が歓迎してくれます。写真は夢卯さぎ ごきげんセット1000円。シフォンケーキ入りの抹茶ティラミスと飲み物のセット900円~もおすすめです。

茶房 卯さぎ
住所:岐阜県高山市下二之町40
TEL:0577-57-7476
営業時間:10~17時
定休日:水曜

中庭を眺めながら優雅なひととき「茶房 布久庵」

中庭を囲む築約120年の母屋と蔵を利用した建物を利用したカフェです。母屋には座敷と洋間があり、欄間や床の間の細工、建具の美しい意匠など、往時の大工仕事を随所に見ることができます。豆乳や葛粉などヘルシーさと国産にこだわった素材で作られるスイーツが充実しています。往時の姿のままのような庭園を眺めながら、ゆったりと椅子でくつろげるのも嬉しいですよね。

布久パフェ1280円はきなこソフト、わらび餅、抹茶アイスなど多彩な味わいが特徴です。

抹茶葛ねり800円は葛粉と抹茶を混ぜて練り固めたババロア風スイーツです。

呉服屋の建物を生かした入口も素敵です。

茶房 布久庵
住所:岐阜県高山市下一之町17
TEL:0577-34-0126
営業時間:11~17時
定休日:火曜

和モダンの静かな空間「喫茶去 かつて」

築150余年の町家にモダンな演出を加えてリノベーションした空間のカフェ。賑やかな人通りから隔たれたような静けさの中でゆっくりできます。多数の素材を重ねた「和風パフェあまがさね(日本茶付き)」1100円などユニークなメニューが人気です。

高山の晩冬をモチーフにした、甘酒をかける白いパフェ雪どけ(日本茶付き)700円。

練りたてにこだわったわらび餅と抹茶850円。

奥まった場所にある小座敷。天井は吹き抜けており解放感があります。

喫茶去 かつて
住所:岐阜県高山市上三之町92
TEL:0577-34-1511
営業時間:10~17時
定休日:水曜

「るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’22」絶賛発売中!

今回の記事でお伝えしきれなかった岐阜のおでかけスポット、モデルプランについて、もっと知りたい方は発売中の「るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’22」をご覧ください。

●新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は「るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’22」に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください