抹茶カフェ「ATELIER MATCHA(アトリエマッチャ)」が銀座に移転オープン!

本格抹茶カフェ「ATELIER MATCHA(アトリエ マッチャ)」が銀座に移転オープン!

食・グルメ 抹茶 専門店 抹茶ラテ 和カフェ 和スイーツ・和菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年11月、プレミアム抹茶カフェ「ATELIER MATCHA(あとりえまっちゃ)」が東京・人形町から銀座に移転しリニューアルオープンしました。京都の老舗製茶問屋「山政小山園」のこだわりの抹茶を使用した本格抹茶メニューが気軽に楽しめるという抹茶好きさん注目のお店。海外からの観光客も多く集まる銀座で、さらにパワーアップしたメニューを揃えて抹茶の魅力を発信しています。抹茶好きのるるぶ&more.編集部“おのほの”が、新しくなったお店の魅力を調査してきました!

Summary

「ATELIER MATCHA」が銀座に移転リニューアル!

都営大江戸線・築地市場駅から徒歩2分、東京メトロ/都営大江戸線・東銀座駅から徒歩4分、人形町でも人気だった縁側風のテラス席を構えた開放的な造りの「ATELIER MATCHA」。2023年11月15日(水)に銀座へ移転リニューアルオープンした、プレミアムな抹茶をカジュアルに楽しむことができる抹茶カフェです。

「ATELIER MATCHA」は、江戸時代から続く京都宇治の製茶問屋「山政小山園」が手がけるカフェ。「日本で生まれた抹茶本来のおいしさと文化を楽しめる抹茶体験を提供したい」という思いから生まれ、抹茶本来の味と香りを味わうことのできる場所を目指し作られました。
使用する茶葉は、手摘みの一番茶を主に使用した高級抹茶「小倉山」「天王山」など。上質な抹茶の真のおいしさを、海外からの観光客も多く訪れる銀座の地から世界へ発信することを目指したこのお店の、こだわりのドリンク・デザートメニューを早速見ていきましょう!

”×モンブラン”などごちそうMATCHAドリンクメニューも進化!

まず紹介するのは、まるで飲むデザートのような満足感のある「ごちそうMATCHAドリンク」の数々。ゴルゴンゾーラなど、一見意外な素材との組合わせも魅力です。

銀座で秋冬の新メニューとして登場したごちそうMATCHAドリンクは2つ。
1つ目は濃厚なモンブランをドリンクにした「MATCHA キャラメルモンブラン」890円です。一番下にはモンブランクリームが敷かれ、その上にキャラメルシェイク、モンブランクリームが順番に盛られています。トップには丸ごと1個の栗をトッピング。濃厚なモンブランが抹茶のやさしい苦みと合わさりさらにうま味をアップさせてくれています。

抹茶ソースをかけて…
抹茶ソースをかけて…

別添えの抹茶ソースも付いているので、好みで追い抹茶をして味の変化を楽しんでみてくださいね。モンブラン部分だけを楽しんだり、シェイクとかき混ぜて飲んだり…。さまざまな楽しみ方ができるのも魅力です。

2つ目は、香り豊かなアップルパイをドリンクで再現したユニークなドリンク「MATCHA アップルパイシェイク」890円です。一番下にはこっくり甘いアップルソース、センターにはバニラシェイク、トップにサクサクのパイ生地と香ばしいアーモンドをトッピング。最後にシナモン、クローブ、ナツメグを合わせたオールスパイスを加えて仕上げた一杯です(スパイス抜きも可)。

こちらは人形町店時代からの人気メニュー「MATCHA わらび餅しるこ」890円。わらび餅やホイップクリーム、あんこなどが入ったパフェのような一品です。抹茶とあずきという相性抜群の組合わせは、やはり間違いのないおいしさ!粒あんの上にかのこ豆が載っており、豆の食感も味わうことができます。下にあるわらび餅は甘めで、弾力もありつつ軟らかな食感。ほかがシンプルなので、甘さがほどよいバランスになっています。

抹茶本来のうま味を味わいたい方におすすめのドリンクは?

お茶会で使われるような手摘みの上級な抹茶を使用している「ATELIER MATCHA」。抹茶本来のうま味をしっかりと味わうなら、「MATCHAショット」、「MATCHAラテ」、「ストレートMATCHA」などのドリンクメニューがおすすめです。

「」
「MATCHAラテ」Mサイズ

これからの時期は温かいホットの「MATCHAラテ」M720円、L800円もおすすめ!ミルクでまろやかさがプラスされ、ごくごくと飲みやすいほっとする抹茶ドリンク。おいしい上質な抹茶は苦みではなくうま味を感じられるらしいのですが、まさに抹茶の豊かな香りとうま味を感じる味わいでした。

抹茶をエスプレッソのように楽しむ「MATCHAショット(エスプレッソスタイル)」(松風、小倉山)480円、(天王山)550円は、抹茶の深みをダイレクトに味わうことができるほどの濃さ!「ATELIER MATCHA」がこだわる、本格的な抹茶の味をぜひ味わってみてください。

なお、このお店で使われる抹茶は、電動茶筅を使い注文後に一杯ずつたてられています。この茶筅を使うと、誰がたててもダマができず泡がクリーミーになるのだとか。作りたてだからこそ味わえる新鮮な味を楽しめます。

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください