フランスのB級グルメ!新感覚アジアンヌードル「感動ボブン」にハマる人急増中@神田
神田にオープンした「感動ボブン」は、新感覚のアジアンヌードルを食べられるお店。フランスで誕生したベトナムテイストの米麺「ボブン」を提供しています。野菜たっぷりでヘルシーなのにちょっぴりジャンクな「ボブン」の魅力をご紹介!
Summary
地下に進むと、そこはアジアの食堂。キッチュな店内はプチトリップ気分が高まる!
JR・神田駅から徒歩2分。サラリーマンがひしめく飲食店街に突然現れる、ミントグリーンのかわいい壁とカラフルなポスター。これが「感動ボブン(カンドウボブン)」の目印です。
門を超えたら、そのまま地下へと向かう階段を進みましょう。レトロな看板がお出迎え♪
店内はアジアの食堂のようなキッチュな雰囲気!海外旅行に来たかのような気分になれちゃいます。エスニックなテイストや、ネオ居酒屋のようなかわいさもありつつ、男性でも入りやすいような内装にこだわったそう。
ちなみに、クレジットやバーコード決済などの完全キャッシュレス対応なので注意。
フランス生まれのアジア麺「ボブン」って?野菜たっぷりで女性に人気
こちらが、店名にもなっている「感動ボブン」!米麺の上にミントやパクチー、きゅうりやレタスに、にんじんのなますなど、フレッシュな野菜が麺を覆うほどたっぷり。
そこに自家製のベトナム揚げ春巻き、甘辛く味付けした牛肉がトッピングされているので、物足りなさとは無縁です。
食べる前にお箸で混ぜて、底の方にあるナンプラーやスイートチリを使った自家製ソースを野菜や麺に絡めていただきます。
平打ちの米麺は、フォーより少し太く、もちもちの食感がたまらない!シャキシャキ野菜とのコントラストが楽しく、しっかりとした食べ応えです。甘酸っぱくて、食欲が進む!
卓上にあるシラチャーソースやフライドガーリックを加えると、パンチのある辛さが加わりジャンクに味変しますよ♪
ベトナム料理のテイストを感じるボブンですが、実は生まれはフランス。ベトナムで食べられているブンボーという麺料理(ブン=麺、ボー=牛肉)がフランスで独自にアレンジされ、ボブンという名前の料理として親しまれています。日本における、カレーライスのようなものでしょうか?
また、「感動ボブン」で使用する自家製ソースは、フランス現地の味を再現しながら、日本人向けにアレンジされているそう。このソースをベースにした、「和風明太ボブン」(1290円)や「キーマカレーボブン」(1190円)なるアレンジボブンも人気です。
ベトナムだけじゃない!各国の料理を並べ、アジアン居酒屋としての楽しみ方も
ベトナムテイストのフード以外にも、アジアの国々のエッセンスが感じられるミクスチャーなフードが「感動ボブン」にはいっぱい!
クミンやコリアンダーなどのスパイスの香りがたまらない!一度炊いた鶏肉を使用しているので、お肉は本当にジューシーでふっくら。サクサク衣から溢れる肉汁に注意です。
また、ヘルシーおつまみも充実。そのまま食べてもおいしい「厚切りトロ豚の香味蒸し」ですが、野菜にくるんでヘルシーにいただくのが本場の食べ方なのだそう。
辛いもの好きな方は、「手巻き用野菜」に付いてくるトムヤムペーストにディップして食べると、ワンランク上の味わい深さを感じられます。
デザートでもアジアを感じちゃいましょう!
おすすめのデザートは、ベトナムの屋台デザートとしても親しまれている「チェー」。ベトナム版かき氷として親しまれていますが、何層にも具が重なっていて、パフェのようにいろんな味が楽しめます。そう考えるとかなりお得…!?
お店イチオシの「感動チェー」は、小豆に抹茶プリン、ごろごろとした栗がたっぷり入った和のテイスト。ココナッツアイスと相性の良さに驚き!
マンゴーづくしの「南国のチェー」や、コーヒーゼリーがINした「珈琲チェー」もラインナップ。
エスニックテイストでありながら、ネオ居酒屋のような楽しみ方もできる「感動ボブン」!
ランチでサクッと異国トリップしちゃう…というのもアリですね。
■感動ボブン(かんどうぼぶん)
住所:東京都千代田区内神田3-14-8 ニシザワビルB1F
TEL:03-6260-7260
営業時間:ランチ 11時30分~14時30分、ディナー 16〜23時
※最新の営業時間は異なる場合があります
定休日:なし
Photo・Text:日高沙織(vivace)
まだある関連記事はこちら!
●東京のエスニック料理店5選|アジアの”おいしい”を堪能できるおすすめ本格派レストラン
●三密を避けたニューノーマル!「日本橋髙島屋S.C.」のテラス席で快適ランチ
●スパイスが香る!女子注目のカレー店「negombo33 高円寺」
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。