• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【浅草】焼き芋サンドイッチが大人気!「焼き芋専門店 芋やす」え、これもさつまいも!? 変わり種おいもスイーツを実食レポ
【浅草】焼き芋サンドイッチが大人気!「焼き芋専門店 芋やす」え、これもさつまいも!? 変わり種おいもスイーツを実食レポ

【浅草】焼き芋サンドイッチが大人気!「焼き芋専門店 芋やす」え、これもさつまいも!? 変わり種おいもスイーツを実食レポ

東京都 食・グルメ スイーツ 焼き芋 手みやげ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

茨城県土浦市に本店を構える「焼き芋専門店 芋やす」の2号店が2021年5月、浅草にオープン。こちらの店では、定番の焼き芋のほか、斬新な“焼き芋スイーツ”が味わえるとあって、数々のTV番組でも紹介され話題を集めています! 今回はフルーツサンドならぬ「焼き芋サンド」や、フォトジェニックな「スイートポテト」、ヘルシーな「干し芋シェイク」を実食レポ。気になる値段や、通販でお取り寄せできる商品もあわせてご紹介します。

Summary

サツマイモの生産量日本屈指の茨城県発「焼き芋専門店 芋やす」in浅草店

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分、日本最古の遊園地といわれる浅草花やしきの向かいに、2021年5月に誕生した「焼き芋専門店 芋やす」。情緒あふれる浅草の街並みに溶け込んだ、和テイストの建物が目印です。

テイクアウト専門の店ですが、店の前にはベンチが設置されているので、浅草散策中のひと休みにぴったり!

ショーケースには、その時期に旬のサツマイモを使用した「焼き芋」100g180円~のほか、ほかではなかなか見かけない、斬新な“焼き芋スイーツ”がずらりと並んでいます。さっそく気になる商品をチェックしてみましょう!

TVに引っ張りだこの大ヒットスイーツ! フルーツサンドならぬ「焼き芋サンド」

まず味わいたいのは、『めざましテレビ』や『ヒルナンデス!』、『沸騰ワード10』など、数々のTV番組でも紹介され話題沸騰中の「焼き芋サンド」580円。浅草の老舗「セキネベーカリー」のパンに、たっぷりの生クリームと、皮をむいた紅はるかの焼き芋をまるごと挟んだ斬新なサンドイッチです。

手に持つとずっしりとした重さで、真ん中にどーんっと挟まった焼き芋の存在感がスゴイ!

一口食べてみると、やわらかな薄切りパンと、ねっとりとした焼き芋の甘味、コクのある生クリームが一体となって、絶妙のバランスです。生クリームは甘さ控えめでスッキリしているので、その分、焼き芋の甘さが際立っていておいしい~!

2021年9月現在、1人2点までの数量限定で販売しているので、売り切れる前に早めに訪れてくださいね。

フォトジェニックなルックスにきゅんとする「スイートポテト」

フォトジェニックなルックスの「スイートポテト」310円は、若い女性を中心に人気の品。昔ながらのスイートポテトと違って、ソフトクリームのようなフォルムがキュートです。

食べ歩きしやすいようにカップに入っているのもポイント。表面にはこんがりとした焼き色がついていて、とってもおいしそうですね。

実はこちら2層になっていて、上は紅あずまや、すずほっくりなど、ほくほく系のサツマイモを使用し、卵や牛乳、砂糖を混ぜたもの。下は紅はるかなど、しっとり系のサツマイモを使用し、香りづけにラム酒を加えているのだそう。

上はサツマイモ本来の素朴なおいしさが生きていて、下は洋風でちょっぴり大人の味わい♪ サイズは小ぶりですが、1つで食感や味の違いが楽しめるので、お得感がありますよ。

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください