福岡最注目ベーカリー「アマムダコタン」が待望の東京進出!マリトッツォなど人気メニューをレポ♪

福岡最注目ベーカリー「アマムダコタン」が待望の東京進出!マリトッツォなど人気メニューをレポ♪

パン 惣菜パン パン屋さん巡り テイクアウトフード カフェ 原宿・表参道のカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

パン好きなら一度は耳にしたことがあるはずのベーカリー「AMAM DACOTAN(アマムダコタン)」。福岡のお店にもかかわらず、全国各地から訪れる人やお取り寄せが絶えない超人気店です。マリトッツォブームの火付け役としても知られていますね。そんな「アマムダコタン」の東京店が表参道にオープン。気になる店舗やメニューのラインナップなどをレポートしちゃいます!

Summary

どうしてそんなに話題?全国からファンが集まる「アマムダコタン」の魅力

県外1号店である「AMAM DACOTAN表参道店」。表参道駅から徒歩1分の場所に10月にオープンしました!広いテラス席が目印♪

AMAM DACOTAN
AMAM DACOTAN

福岡の本店同様、ドライフラワーや、ヴィンテージショップ「krank(クランク)」が手がけたアンティーク家具が並ぶ幻想的な空間となっています。

「アマムダコタン」の味だけでなく、店舗ごと福岡から持ってくる!というコンセプトの通り、福岡の本店の雰囲気がかなり再現されています。

また、店内奥には2名用の個室も。運よく空いていれば使用可能だそう。この、まるで架空の街に迷い込んだかのような美しい店舗が「アマムダコタン」の魅力のひとつです。

2つめの魅力が、バラエティに富んだパンのラインナップ。店頭には常時130〜140種類のパンが並びます。オーナーシェフの平子さんが吟味した食材を使用し、マヨネーズやソース、ソーセージやベーコンまで、なんと9割以上の具材が自家製!おいしいパンを、安心して食べて欲しいという思いが詰まっています。

生地も吸水率の高い小麦を使用し、外はカリカリ、中はモチっとが「アマムダコタン」のパンの特徴。
福岡の本店では週に1度のペースで新商品がリリースされており、表参道店でも近くその予定だそうです。表参道の一等地にありながら価格も抑えめなのがうれしい。

「アマムダコタン」デビューなら、食べるべきパンはこの3つ

これだけ豊富に種類があると、どれを買おうか迷ってしまうもの。そこで、初めて「アマムダコタン」に訪れるならコレは食べて〜!というメニューを紹介。

「明太ペペロンチーノ バゲット」486円
「明太ペペロンチーノ バゲット」486円

本店でも不動の人気を誇る「明太ペペロンチーノ バゲット」は、出合えればマストでゲットしたいひと品。特製の明太子バターをたっぷり塗り込んで焼き上げたバゲットは、もちもち食感とジューシーなバター、そしてにんにく、パセリ、こしょうのパンチがたまりません。

家で食べる際は、アルミホイルに包みトースターで4〜5分かけてじっくり温め、アルミホイルを外して表面を1分リベイクするのがスタッフさんのおすすめです。

「ダコタン バーガー」518円
「ダコタン バーガー」518円

明太ペペロンチーノ バゲット」に続く人気の「ダコタン バーガー」。
豚ミンチを使用したサルシッチャや、カリカリにグリルした季節の野菜がIN。そして紫キャベツのマリネが、これでもかというほどたっぷり!自家製マヨネーズのコクも素晴らしく、パンを『ひとつの料理』と考える「アマムダコタン」の真髄を味わえるメニューです。

まるでレストランの一品料理のような満足感が味わえるバーガー系のパンは、約30種類が常に並んでいます。

「マリトッツォ」356円
「マリトッツォ」356円

そして「アマムダコタン」に来たからには、ブーム震源地の「マリトッツォ」も食べたいですよね。こんもりと盛られたクリームに思わずにっこり♪
ブリオッシュと生クリームの、ふわふわでシュワっとする口溶けに驚くこと間違いなし!ミルクのふくよかな風味や、奥に詰められたカスタードとレモンピールのアクセントが楽しく、最後まで食べ飽きません。

あまりの完成度の高さに、今までに食べてたマリトッツォはなんだったんだろう…。と思ってしまいます。

ブリオッシュ生地にはかぼちゃを練り込み、見事な口どけを叶えているのだとか。

ピスタチオやバスクチーズケーキ、あんこなどのスイーツ系のほか、惣菜系のマリトッツォもあったので、気になるものはどんどんトライすべし!

「生ドーナツ」216円/AMAM DACOTAN
「生ドーナツ」216円/AMAM DACOTAN

また、ネクストブームの予感がするのがこちらの「生ドーナツ」。ふわふわのブリオッシュに、はちきれんばかりのクリームを詰め込んだスイーツパンです。きび糖が表面に振りかけられ、こちらもとろける舌触り。13〜14時に焼きあがる、お昼の目玉商品です。

イートインだけで食べられる、カフェメニューも見逃せない!

「アマムダコタン」には、テラスやカウンターなどの席があるので、空間を堪能したいならイートインサービスを利用するのがおすすめ。

パン購入のほか、ドリンクをはじめとするカフェメニューを頼むと利用が可能です。

「生フレンチトースト」1045円
「生フレンチトースト」1045円

カフェのフードメニューである「生フレンチトースト」。一晩寝かせたぷるぷるのフレンチトーストにバニラ風味のクリームをかけ、バーナーで炙って仕上げています。

トーストとクリームが合わさり、食感はトロトロ!とろける甘さと焦がした風味の組み合わせがGOOD♪ ボリュームたっぷりなので、お友達とシェアして楽しむのがおすすめです。

一度食べると忘れられないような絶品パンと出合える「アマムダコタン」。まだ訪れたことのないパン好き、カフェ好きさんはすぐさまチェックすべし〜!これから更なる注目を集めるはず。<

■AMAM DACOTAN表参道店(あまむだこたんおもてさんどうてん)
住所:東京都港区北青山3-7-6
TEL:03-3498-2456
営業時間:10~19時 ※最新の営業時間は異なる場合があります
定休日:水曜日、第2・4木曜日

Photo&Text:日高沙織(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●愛され続けて20年!ベーカリー「d'une rarete(デュヌ・ラルテ)」が表参道に復活
●「原宿ミルクベーカリー」に究極の生クリーム×お菓子9種のプレート登場!
●表参道に「CROSSROAD」がオープン!デコレーションケーキはSNS映え間違いなし◎

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください