道の駅 みつ

道の駅 みつ「瀬戸内うみかぜBBQテラス」

【兵庫】道の駅&産直市場10選!新鮮野菜や地酒と絶景と。ドライブの休憩はココ!

兵庫県 地産地消 ご当地グルメ B級グルメ 食・グルメ おでかけ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

“おでかけしたい!”と心躍る季節ももうすぐ!山海の幸に恵まれた兵庫県には、バラエティに富んだ道の駅や産直市場がたくさん♪そこでしか味わえないご当地グルメや特産品はもちろん、オーシャンビューを望むスペシャルなスポットなどもチェック!目的地としてはもちろん、旅の途中にぜひ立ち寄ってみてください。

Summary

日本海の絶景を臨む「空の駅」が!/道の駅 あまるべ(香美町)

道の駅 あまるべ
地元の名産品が豊富に揃う

兵庫県北部の山陰海岸ジオパークの中心地・余部(あまるべ)地域にある道の駅。ここでは、かにクリームコロッケと香住ガニ(紅ズワイガニ)のほぐし身をはさんだ、売り切れ注意の人気商品「香住ガニバーガー」610円など、日本海に面した漁港町ならではの地産メニューが豊富に揃います。そして、見上げれば、圧巻の余部鉄橋!!記念グッズもあり、おみやげにも好評です。

道の駅 あまるべ
壮大なパノラマビューは必見

余部鉄橋「空の駅」を併設していて、展望台からは壮大な日本海の眺望が楽しめます。特に、新余部橋梁を走る列車と日本海のコラボレーションは必見です!道の駅から「空の駅」へ上る、高さ40mの「余部クリスタルタワー」のエレベーターは、夜になるとライトアップされ、幻想的に輝きます。

■道の駅 あまるべ(みちのえき あまるべ)
住所:兵庫県香美町香住区余部1723-4
TEL:0796-20-3617
営業時間:9~18時
定休日:無休
交通:山陰近畿自動車道余部ICからすぐ
駐車場:52台

地酒などの名産品が豊富にラインナップ♪/道の駅 とうじょう(加東市)

道の駅 とうじょう
北播磨の交通拠点

「東条湖おもちゃ王国」や西国三十三所25番札所の「播州清水寺」などを訪れる際には、ぜひここへ!中国自動車道ひょうご東条ICに隣接する道の駅で、神戸から少し北に位置する北播磨地域の情報発信地となっています。トンカツ専門店や、駅ラーメンといった食事処はもちろん、リラクゼーションサロンもあり、ドライバーの疲れを癒すのにも最適です。

道の駅 とうじょう
地酒がズラリと並ぶ特産館

施設内の特産館「夢街人(ゆめまちびと)」には、北播磨のおみやげが勢揃い!北播磨は日本酒にぴったりの米とされる山田錦の生産地として名高く、その山田錦を使用した純米吟醸酒「勝とう酒」1634円など、清酒の品揃えは抜群です。ほかにも、新鮮な野菜や果物、加工品などが並ぶ農産物直売所「コスモスの館」も人気です。

■道の駅 とうじょう(みちのえき とうじょう)
住所:兵庫県加東市南山1-5-3
TEL:0795-47-2400
営業時間:道の駅内の施設により異なる
定休日:道の駅内の施設により異なる
交通:中国自動車道ひょうご東条ICからすぐ
駐車場:125台(充電スポットあり)

極上の但馬牛に舌鼓!/道の駅 但馬のまほろば(朝来市)

道の駅 但馬のまほろば
但馬の玄関口

天空の城「竹田城跡」や城崎温泉への行き帰りに便利な道の駅が、コウノトリのふるさと但馬の玄関口・道の駅 但馬のまほろば!但馬の名産品はもちろん、神戸ビーフや松阪牛の素牛になる但馬牛の精肉コーナーも好評です。近くには近畿最大級の円墳「茶すり山古墳」もあるので、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

道の駅 但馬のまほろば
「但馬牛ハンバーグ定食」1500円

レストラン「茶すり庵」では、和牛の最高峰とされる但馬牛を使った「但馬牛ハンバーグ定食」をはじめ、但馬牛や但馬どりなどの地元食材を存分に味わえるメニューがいっぱいです♪フードコートでは、卵かけごはんで有名な豊岡市但東町の「但熊」とのコラボメニュー「但熊 たまごかけご飯」500円も味わえますよ!!

■道の駅 但馬のまほろば(みちのえき たじまのまほろば)
住所:兵庫県朝来市山東町大月92-6
TEL:079-676-5121
営業時間:8時30分~20時
定休日:無休
交通:北近畿豊岡自動車道に直結
駐車場:137台(充電スポットは、上り線側のみあり)

香り高い絶品そばが自慢/道の駅 いながわ(猪名川町)

道の駅 いながわ
本格杵つき餅が味わえるコーナーもある

大阪府と隣接する阪神地区の最北部、清流・猪名川沿いにある道の駅 いながわには、地元の農家さんが作る野菜や花、おみやげ品などが豊富にラインナップ。大阪や阪神間の人に人気なので、午前中の来店がおすすめです。兵庫県産もち米を100%使用した、杵つきの「つきたて餅(5個入り)」450円~は、リピーター続出の一品。ほかにも原木栽培の乾燥しいたけや、秋には栗スイーツなども人気です♪

道の駅 いながわ
「十割そばのざるそば」780円

猪名川町はそばの名産地としても有名で、レストランでは、館内の石臼で猪名川町産のそばの実をひいた十割そばが味わえます。毎年11月初旬には、そばの実を収穫、12月には「新そばまつり」が開催されています。本格そば打ち体験(火・金・土・日曜、祝日限定・要予約)もできるので、公式サイトをチェック!

■道の駅 いながわ(みちのえき いながわ)
住所:兵庫県川辺郡猪名川町万善竹添70-1
TEL:072-767-8600
営業時間:9~17時(レストランは11時~16時30分)
定休日:水曜
交通:新名神高速道路川西ICから車で13分
駐車場:103台(充電スポットあり)

大自然の中での川遊びや和紙の手すき体験も!/道の駅 杉原紙の里・多可(多可町)

道の駅 杉原紙の里・多可
自然いっぱいのロケーション

兵庫県の中央あたりにある多可町の、山中から流れる杉原川沿いに立つ道の駅で、キャンプや川遊びも楽しめる、自然に恵まれた立地が自慢です。駅名になっている杉原紙は、約1300年の歴史を持つ高級和紙で、江戸時代には浮世絵などにも使われていたそう!和紙手すき体験(要予約)では、オリジナルの和紙が作れるので思い出作りにいかが?ほかにも杉原紙研究所での杉原紙の製造見学や、工芸品の販売などもありますよ。

道の駅 杉原紙の里・多可
「金黄舞(5kg)」3600円

「レストラン車留満(しゃるまん)」では、軟らかすぎずうま味がしっかりとある播州百日どりを使ったメニューが豊富に揃います。レストランで使われている「きよしま米」は、地域の農家さんが丹精込めて生産したお米です。また、物産で販売しているお米の「金黄舞(きんこうまい)」は、伊勢神宮にも献上されている逸品。ひょうご安心ブランド認証のコシヒカリで、おみやげにもおすすめです。道の駅の近くには「青玉神社」があり、御神木の夫婦杉や秋には紅葉も楽しめます。また、ボリュームたっぷりの巻寿司で有名な「マイスター工房八千代」へのアクセスも便利です。

■道の駅 杉原紙の里・多可(みちのえき すぎはらがみのさと・たか)
住所:兵庫県多可郡多可町加美区鳥羽733-1
TEL:0795-36-1919
営業時間:9~17時(施設・曜日により異なる)
定休日:水曜
交通:北近畿豊岡自動車道青垣ICから車で20分
駐車場:50台(充電スポットあり)

2022年春にリニューアル!丹波の特産がいっぱい/道の駅 丹波 おばあちゃんの里(丹波市)

道の駅 丹波 おばあちゃんの里
※完成イメージ

丹波地域は、言わずと知れた丹波の黒豆や丹波栗、丹波大納言小豆などの名産地!ここは京都の福知山市にも近く、地元の幸満載の道の駅で、特産館では丹波の特産物をはじめ、地元の農家から届く採れたて野菜も見逃せません。2022年春にリニューアルオープン予定で、丹波竜(恐竜)とゆかりの深い丹波市ならではの遊具なども登場するのでお楽しみに♪近くには本州一低い分水界の「水分れ公園」や、少し足を延ばせば「丹波竜化石工房ちーたんの館」があり、老若男女が楽しめますよ。

道の駅 丹波 おばあちゃんの里
「丹波二色おはぎ」420円

丹波大納言小豆を使った名物の「丹波二色おはぎ」をはじめ、「黒豆おこわ」や「手づくりカステラ」、「黒豆パン」、冬季限定の「丹波大納言あずきぜんざい」など、ぜひとも味わってもらいたい名産品がずらり。「木の香るフードコート」では、丹波の味を楽しむこともできます。「おばあちゃんの里」の名前の由来は、ぜひ現地で確認してみてください!

■道の駅 丹波 おばあちゃんの里(みちのえき たんば おばあちゃんのさと)
住所:兵庫県丹波市春日町七日市710
TEL:0795-70-3001
営業時間:9~17時
定休日:無休※2022年3月まで工事のため長期休館の場合あり
交通:舞鶴若狭自動車道春日ICからすぐ
駐車場:91台(リニューアル後、充電スポット設置予定)

金物のまち・三木市の魅力が満載♪/道の駅 みき(三木市)

道の駅 みき
金物製品が買える道の駅

「ネスタリゾート神戸」の行き帰りに立ち寄るなら、こちらの道の駅はいかが?金物のまちとして長い歴史を持つ三木市ならではのおみやげや、名産グルメが豊富に揃います。2階の金物展示即売館では、市内の製造メーカーの金物製品が並び、専門スタッフが常駐しているので安心して購入できますよ。三木市の人気洋菓子店「シェルブール」の「みき山マロン(2個入り)」760円や「山田錦みそソフトクリーム」330円などのスイーツも人気。

道の駅 みき
「鍛冶屋鍋天丼ミニうどん付き」1230円

和食レストランでは、寿司や天ぷらなど旬のメニューが多彩に揃います。郷土料理の鍛冶屋鍋をヒントに作られた「鍛冶屋鍋天丼」や、三木市の特産である山田錦味噌がベースとなった「山田錦味噌ラーメン」など、ここでしか味わえないグルメは必食です!

■道の駅 みき(みちのえき みき)
住所:兵庫県三木市福井2426
TEL:0794-86-9500
営業時間:9~18時(施設により異なる)
定休日:無休
交通:山陽自動車道三木小野ICから車で5分
駐車場:180台

目の前に広がるオーシャンビューに感動!/道の駅 みつ(たつの市)

道の駅 みつ
瀬戸内うみかぜBBQテラス

目の前には、瀬戸内海を望むステキなロケーション!ここは兵庫県南西部の海岸沿いにある道の駅で、屋外デッキや瀬戸内うみかぜBBQテラス、シーサイドレストラン魚菜屋からは、絶景を望みながら食事が楽しめます。海辺に出て遊ぶこともできるので、子ども連れにもおすすめですよ。播磨灘の旬の魚介類はもちろん、採れたての野菜、地元御津のおみやげなどが並ぶ「とれとれ直売所」も忘れずにチェックしてくださいね♪

道の駅 みつ
「牡蠣食べ放題」3600円、6歳~小学生2000円、5歳以下無料

人気は新鮮な海の幸が味わえるBBQで、冬期限定で「牡蠣食べ放題」も登場します!水産コーナーで購入した牡蠣などの魚介類を、その場で焼いて食べられるフリースペースもありますよ。屋内にもBBQスペースがあるので、寒い時期でも安心して楽しめます。春は前獲れのサワラ、夏は前獲れの岩牡蠣もおすすめです。

■道の駅 みつ(みちのえき みつ)
住所:兵庫県たつの市御津町室津896-23
TEL:079-322-8500
営業時間:9~18時(施設により異なる)
定休日:無休
交通:山陽自動車道龍野西ICから車で20分
駐車場:100台(充電スポットあり)

但馬牛や浜坂地えびなど山海の幸が魅力/道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷(新温泉町)

山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷
山陰海岸ジオパークエリアに立つ

鳥取県との県境、山陰海岸ジオパークエリア内にある道の駅で、湯村温泉など周辺の温泉施設でリラックスした後の立ち寄りスポットにおすすめです♪日本が世界に誇る但馬牛を販売する「肉のたじま屋」や、本格十割手打ちそばが食べられる「春来そば てっぺん」のほか、地元の農産物や加工品を販売する直売所や地元食材を使用した料理が味わえる食事処があります。

山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷
「地エビィ~トランチ」2200円

ほかにも「たじま屋食堂」では、但馬牛や地元で水揚げされた浜坂地えびなど、地元の特産品を使用したメニューが充実。浜坂地えびの食べ比べができる1日5食限定の「地エビィ~トランチ」は、刺身や天ぷらが付いた豪華なメニュー。「とち餅ソフト」400円などのスイーツも、食後にぜひどうぞ。

■道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷(みちのえき さんいんかいがんじおぱーく はまさかのさと)
住所:兵庫県美方郡新温泉町栃谷57
TEL:0796-80-9010
営業時間:9~18時(施設により異なる)
定休日:施設により異なる
交通:北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山ICから車で1時間
駐車場:約40台(充電スポットあり)

地元の幸がずらりと並ぶ♪/JA兵庫南 にじいろふぁ~みん(稲美町)

にじいろふぁ~みん
地元食材満載の産直市場

兵庫県中南部にある、稲美町を中心とした地元の幸満載の産直市場。新鮮な農産物に加え、精肉コーナーには地元ブランド牛「加古川和牛」、鮮魚コーナーには早朝から仕入れた鮮度抜群の魚が並びます。加工品も充実しており、店内の豆腐工房で手作りするできたての豆腐や、地元の安全安心な食材をふんだんに使った、ヘルシーな惣菜やお弁当も人気です。

にじいろふぁ~みん
「ジェラート」シングル360円

カフェコーナーで味わえる、兵庫県産の牛乳を使ったソフトクリーム(360円)や、季節の素材を使用したジェラート(シングル360円)は、お買い物の休憩タイムにぴったり♪施設内では料理教室も開催されているので、出かける前に公式サイトをチェックしてみてください!

■JA兵庫南 にじいろふぁ~みん(じぇーえーひょうごみなみ にじいろふぁ~みん)
住所:兵庫県加古郡稲美町六分一1179-224
TEL:079-495-7716
営業時間:9~18時
定休日:第1木曜(祝日の場合は第2木曜)、年末年始
交通:第二神明道路明石西ICから車で5分
駐車場:156台

Text:西絵美

『るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬'23』最新版発売中!

これ1冊でOK!兵庫の最旬ガイドブック。兵庫を代表する2大名城から神戸グルメ、淡路島、城崎&有馬温泉まで、兵庫をすみずみまで楽しむ最旬情報が満載の一冊。巻頭特集では、手軽におでかけが楽しめる魅力いっぱいの1DAYモデルコースを大特集!今いきたい最新&穴場スポットを7つのコースで紹介しています。アウトドアスポットやアクティビティから道の駅まで兵庫41市町の遊び場情報も充実です♪
※掲載した情報をはじめ、「兵庫」についてもっと知りたい方は『るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬'23』をご覧ください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:兵庫県市町村振興協会

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください