新機能で旅行・おでかけをもっと楽しく♪るるぶの公式アプリが大リニューアル!

アプリ「るるぶ」にマイプラン(旅のしおり)を作成できる新機能が追加!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
おでかけ 旅行準備 アプリ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

旅行やおでかけに必携のアプリ「るるぶ」がアップデートしました。今回のアップデートでは、 ●マイプラン(旅のしおり)を自作できる ●マイプランのスポット間の移動時間がわかる ●作ったマイプランを仲間にシェアできる ●行きたい、気になるスポット・イベント・記事をクリップ(登録)できる など、便利でステキな機能を追加しています。このうち、マイプラン(旅のしおり)はどうやって作るの?シェアする相手は誰でもよいの?などの疑問の声にこたえます!

Summary

まずは動画でマイプラン(旅のしおり)の作り方をチェック!

いかがでしょう?こんな感じでさくさくっと作ることができます。

手順1:マイプラン(旅のしおり)に入れたいスポットを選ぶ

るるぶアプリマイプラン作成説明画像その1

長崎に行ったらカステラを買いたいし、ちゃんぽんも食べたい、金沢に行ったら雪の兼六園を見てひがし茶屋街をそぞろ歩きをし、翌日には加賀温泉にも行きたい―とやりたいことがいっぱいありますよね。まずは、行きたいスポット、イベントを検索してみましょう。
フリーワードでの検索や、場所を指定しての検索などいろいろな方法で検索ができます。ご近所トリップなら現在地を利用しての検索も。大事なホテル・旅館も各種条件を入れて探しましょう。

るるぶアプリマイプラン作成説明画像その2

かわいい!おいしそう!行きたい!泊まりたい!スポットが見つかったら、右上のグレーのクリップボタンをタップしてください。クリップするとピンク色に変わります。
※るるぶ&more.のクリップ機能とは連動していませんのでご注意ください。


手順2:マイページからマイプラン(旅のしおり)を作る 

るるぶアプリマイプラン作成説明画像その3

さっそくマイプランを作りましょう。ホーム画面に戻って、下の横長ボタンから「マイページ」をタップしてください。続いて「マイプラン(旅のしおり)を作る」を選びます。ピンク色の横長の「プラン作成+」ボタンをタップしたら……手順1でクリップした情報の一覧が表示されるので、プランに入れたい情報左のチェックボックスにチェックを入れていきましょう。
ジャンルごとにタブが分かれているので、泊まるやイベントのチェックもお忘れなく。チェックが済んだら、下の「次へ」ボタンをタップしてください。

ここでは、回る順番などは気にせず、とにかく行きたい!時間あったら行くかも!行かないかもしれないけど一応…と思うスポットはすべてチェックしてしまうのがコツです。
すると…あっという間にプランができましたよ!スポット間の移動時間も自動で計算します。


手順3:並び替え・削除・スポット再追加をして完成に近づけよう!

るるぶアプリマイプラン作成説明画像その4

できたプランをよく見てみましょう。ランチがやや早すぎたかもしれません。カステラを買った後にランチをしたほうがよさそうです。そんなときは並び替え機能を使いましょう。
ランチスポット右の上下矢印に指をしばらく置くと、ちょっと浮き上がった状態になりますね。そのまま指を離さずにずりずりずりっと3番目に移動しましょう。移動が終わったら指を離せば並び替えの完了です。移動時間も再計算してくれます。
その他、スポットの削除やスポット再追加などの機能を使えば、理想的なマイプランができあがります。

手順4:作ったマイプランを同行者にシェアしてみよう 

るるぶアプリマイプラン作成説明画像その5

友達は他に寄りたいところあるのかな?、友達に2日目のマイプランを作ってもらっちゃおう!なときは共有機能が便利です。
友達にも「るるぶ」をインストールしてもらった後で、マイプラン右上から「共有」を選び、ツール(LINEやメッセージなど共有できるツールは限られます)や宛先を指定すれば、マイプランを共有することができます。
受け取ったお友達は、マイプランを修正したり、スポットを追加して、再度あなたに共有して…を繰り返せばお互い大満足のマイプランができあがります!

手順5:他にもまだある充実の機能。プラン名の設定、地図モードでプランを見る、日程の設定など

るるぶアプリマイプラン作成説明画像その6

慣れてきたら他の機能も使ってマイプラン(旅のしおり)をさらに充実させてみてください。例えば
・マイプランの名前や、プランの簡単な内容を説明したテキストを追加する
・地図モードでプランを見てみる
・行く日をカレンダーから設定してみる
などたくさんの機能が備わっています。

るるぶアプリをいつでも旅・おでかけのお供にどうぞ

アプリ「るるぶ」では今後も適宜、新機能の追加や、既存機能の改善を進めていきます。またご案内していきますので、ぜひインストールいただき、旅のお供にしてあげてください。よろしくお願い致します。

インストール、アップデートはこちらから!


※るるぶアプリを長く使っていただいている皆様はバージョン3時代に、今回ご案内したのと似たクリップ機能があったのをご記憶されているかと思います。あいにく今回のアップデートでは、そのスポットを引き継ぐことができません。申し訳ございません。新バージョンにて改めてクリップいただきますようお願い致します。

※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Google Playは Google LLC の登録商標です。


Text:るるぶ&more.編集部 

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください