京成バラ園「オズの国のストロベリーハント」へ!ストーリー仕立てのエンタメ系イチゴ狩り

京成バラ園「オズの国のストロベリーハント」へ!ストーリー仕立てのエンタメ系イチゴ狩り

いちご いちご狩り るるぶ&more.編集部 千葉県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

千葉県にあるバラの名所「京成バラ園」が、イチゴ狩り施設を新OPEN。イベント「オズの国のストロベリーハント」を開催中です。今までのイチゴ狩りとはひと味違う演出は、ワクワク感に満ちていて、みずみずしい甘さのつみたてイチゴを味わうのはシアワセなひととき♪ 予約殺到のイチゴ狩りを早速ご紹介します!


ストーリー仕立てのエンタメ感あふれるイチゴ狩り

2021年12月、京成バラ園に新しくオープンしたイチゴ狩りスペース。そこで開催中のイベント「オズの国のストロベリーハント」は、その名の通り「オズの魔法使い」からインスピレーションを得た新たなストーリーをベースにした、新しいタイプのイチゴ狩り体験ができるそう!

まずは、バラ園の隣にあるガーデンセンターで受付。ここでつみ取ったイチゴを入れる専用のBOXや手袋などが入ったハントセットを受け取ります。

ゲストは、世界中のおいしいイチゴを探し求めるストロベリーハンター役に扮したガーデナーに連れられ、普段は入ることができないバラ園のバックヤードエリアに案内されます。

関係者のみが入れるドアから出て「オズの温室」へ入ってみると…

突然、頭上の「オズの門番」が語りかけてきてびっくり!

物語原作にも登場する巨大な仮面をイメージした、スチームパンク調のレトロな操り人形です。門番とストロベリーハンターとの掛け合いにはクスッと笑ってしまう一幕も。

ここで、ガーデナーが大事に育てた、とびきりおいしい「オズのストロベリー」があるという噂が伝えられます。初公開の温室「オズのイチゴ園」の秘密とは?

この先、ストロベリーハント(イチゴ狩り)へと進めるのは、
①イチゴのある場所は秘密にすること
②「リトルファーマー」(授粉用のビーフライ=ヒロズキンバエ)をいじめないこと
③イチゴはBOXに入る分だけつみ取ること
という3つの約束をした人のみ。


「秘密のいちご園」は映えるフォトスポット

約束をして「オズのいちご園」に入ると、カラフルな空間にテンションアップ!

イチゴの苗の間からは季節の花やライトの装飾があり、つい見とれてしまいます。さらに温室内にはイチゴの甘い香りがふわっと広がり、湿度保持のミストで幻想的な雰囲気に。

ここで栽培しているイチゴは4種類。丸みのある大玉で、香り豊かで酸味がまろやかな「恋みのり」、濃厚な甘酸っぱさが魅力の「よつぼし」、甘みと酸味のバランスのよい「紅ほっぺ」、酸味がまろやかで甘い「やよいひめ」。

収穫できる品種は時期によって異なるため、どのイチゴを食べられるのかはお楽しみ♪

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、いちご園内では食べずにつむだけ

イチゴは専用BOXに入れ、フタが閉まれば持ち出しOK。イチゴつみや記念撮影で時間を忘れてしまいそう。


宝石のように美しいイチゴの秘密は「リトルファーマー」

イチゴをよく見ると、きれいな円錐形をしている果実が多いことに気づきます。これは、一般的なイチゴハウスで取り入れているミツバチではなく、「ビーフライ」というヒロズキンバエが授粉しているため。ここではビーフライを「リトルファーマー」と呼んでいます。

中央の花に止まっているのがビーフライ。ハエと聞くと身構えてしまいますが、イチゴの授粉にはもっとも重要な存在で、まさにリトルファーマー(小さな農家)なのです。

BOXいっぱいにつみ終わったら、再びオズの温室へ。

イスとテーブルが用意されており、ここでイチゴをいただきます。どの品種もジューシーで、口いっぱいに甘さが広がる!複数の品種がつめる日もあり、食べ比べるのも楽しいですよ。

ウォーターサーバーが用意されているので、ハントセットのコーヒーやお茶をセルフで入れて、ゆったりとイチゴを味わうことができますよ。

受付にはイチゴをテーマにしたグッズも販売しており、おみやげにぴったり。ちなみにバラ園横にあるローズショップにはバラにまつわるグッズが豊富に置かれているのでこちらものぞいてみてくださいね。

「オズの国のストロベリーハント」の所要時間は約90分。いつもと違うイチゴ狩りをさくっと楽しみたい人には特におすすめです♪

■オズの国のストロベリーハント
開催期間:2022年1月29日(土)~2月27日(日)の土・日曜、3月の火・木・土・日曜
※雨天決行
電話:047-459-0111(イチゴ狩り専用)
時間:
第1クルー 10時~11時30分(受付10時、開始10時20分)
第2クルー 11時~12時30分(受付11時、開始11時20分)
第3クルー 12時~13時30分(受付12時、開始12時20分)
料金:1名(小学生以上)2000円
※定員は1クルーにつき15名
※事前予約制。空きがある場合は当日受付可

※イチゴ狩りはバラ園入園料不要

Text&Photo:星 裕水

まだある関連記事はこちら!

●スイーツからいちご狩りまで!いちご特集
●【ザ ストリングス 表参道】完熟いちごを贅沢に使った「ストロベリー アフタヌーンティー」を開催!ピンク×ハートのフォトジェニックでキュンとする、いちごスイーツ尽くし♪
●「キル フェ ボン」で約20種の厳選したイチゴタルトが登場する「2022 ストロベリーフェア」開催

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください