マニアもうなる三軒茶屋の個性派スパイスカレー「創作カレーMANOS」

マニアもうなる三軒茶屋の個性派スパイスカレー「創作カレーMANOS」

カレー スパイス スリランカカレー チキンカレー 三軒茶屋・池尻大橋のカフェ 世田谷線
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・三軒茶屋にある「創作カレーMANOS(マノス)」は、独創的な創作スパイスカレーが人気を呼び、地元の人はもちろんカレーマニアにも愛されている名店です。そのおいしさの秘密を探るべく、お店に潜入しました!

Summary

大阪の名店仕込みの発想豊かなカレー専門店

東急田園都市線・世田谷線三軒茶屋駅から徒歩約8分、茶沢通り沿いにたたずむ「創作カレーMANOS」。赤レンガを基調としたレトロな雰囲気漂う外観が目を引きます。

食品会社の営業として働いていたマスターが、大阪発のスパイスカレーの名店であり、現在では下北沢や六本木、鎌倉などにも店舗を構える「旧ヤム邸(キュウヤムテイ)」で修行を積んで、2019年にオープンしたのがこのお店。

「MANOS」とは、スペイン語で「たくさんの手」という意味で、“多くの人の手に助けられて今のお店がある”という想いが込められているんだそう。
店内はアンティーク調で、淡い照明とシックな色合いがマッチしてとてもおしゃれ!

ドアを開けた瞬間に漂うスパイスの香りも、素敵な雰囲気を引き立たせます。テーブル席のほかにカウンター席があり、一人でも入りやすいのもうれしいポイント。

遊び心あふれるスパイスカレーは混ぜながら楽しむ!

「3種がけカレー(MANOSチキンカレー・熱烈!!重慶火鍋マトンポークキーマ・春菊ジェノベーゼ海老ポークカレー)」1400円
3種がけカレー(MANOSチキンカレー・熱烈!!重慶火鍋マトンポークキーマ・春菊ジェノベーゼ海老ポークカレー)1400円

「創作カレー MANOS」では定番の「MANOSチキンカレー」のほかに、月替わり・週替わりを加えた3種類のカレーがラインナップ。そのなかから1種類のカレーを選ぶ「1種がけ」はもちろん、「2種がけ」や「3種がけ」といったようにあいがけを選べるのもうれしい!

今回頼んだのは、「MANOSチキンカレー」「熱烈!!重慶火鍋マトンポークキーマ」「春菊ジェノベーゼ海老ポークカレー」の3種がけカレー。それぞれのルーを分けて味わうのもおいしいですが、カレーを混ぜながら味の変化を楽しむのもおすすめです。

「MANOSチキンカレー」は、お店唯一の固定メニュー。「MANOS」のカレー、と聞かれたときに看板となるカレーを作りたいという考えから生まれたんだとか。特徴は、ルーと大根! 水分が多めのルーは、女性でもさらりと食べられちゃいます。

また、関西出身のマスターが「だしがしゅんでいる(染みている)」というニュアンスをカレーで表現したいと考え、カレーの具には珍しい大根がたっぷり。まさに、カレーが”しゅんだ”大根が味わえます!

取材時の月替わりメニュー「熱烈!!重慶火鍋マトンポークキーマ」は、中国の「重慶火鍋」から着想を得たキーマカレー。旬の食材であるシメジや白菜を使ったマトンポークキーマは、八角やシナモンなどの薬膳系スパイスと、花山椒のピリッとした辛みがクセになります。

さらに、黒酢や胡麻油を使った特製中華だれが合わさることで、ピリッとスパイシーな辛みと酸味のコントラストが感じられておいしい!

週替わりの「春菊ジェノベーゼ海老ポークカレー」は、旬の野菜である春菊とバジルを練り込んだルーに、贅沢にもエビとポークが入ったジェノベーゼ風味のカレー。2種類のチーズが入っており、より味に深みを持たせてくれています。

バジルとチーズから生まれるイタリアンの風味とカレーのスパイスが意外にもマッチしていて、とても新鮮な味わいです♪

月替わり・週替わりのメニューがあるから何度訪れても飽きない! それも、このお店の魅力のひとつです。

マスターこだわりの副菜にも注目!

メニューはカレーがメインですが、副菜にもこだわりと魅力が詰まっています。

副菜として食べられる「ダルカレー」は、ヒンディー語で「豆のカレー」と言う意味で、その名の通りお豆を使ったカレーです。豆の食感が強く楽しめるのが「MANOS」のこだわりだそうで、甘口に仕上げられているため、辛い食べ物が苦手な人でもおいしく食べられます。

また、チャナダルという豆で作るスナック「パパド」はサクサクパリッとした食感で、そのままでも、砕いてカレーと食べてもおいしい!

「枝豆のポリアル(ココナッツ炒め)」は、スパイスや塩味がきいたアクセントのある味がポイントです。鮮やかな色味の「紫キャベツのマリネ」も、彩りだけでなく食事として楽しんでもらえるようにと考案されたレシピで、さわやかな酸味がカレーによく合います。

また、トッピングで温玉やパクチーをつけることができ、自分で味変しながらカレーを味わえますよ。

マスターの想いが込もった個性派スパイスカレー店「創作カレーMANOS」。みなさんもぜひ立ち寄って、新たなカレーの扉を開いてみては?

■創作カレーMANOS(そうさくかれーまのす)
住所:東京都世田谷区太子堂3-18-2 三茶ビル 1F
TEL:03-6805-3376
営業時間:11時30分〜15時(14時30分LO) 、 18〜21時(20時30分LO)
※お酒の提供は20時まで
定休日:月・金曜 ※祝日などにより変動あり

Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●新宿・タイ料理専門店「ランブータン」土日限定でランチ食べ放題がプライスダウンしてパワーアップ!
●とろとろチーズが覆う!原宿名物「みのりんご」の無水キーマカレー【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ
●【最新】東京スパイスカレーの名店 31選|初心者のおひとりさまでも入りやすい専門店や美容にも効果あり!?の名物カレーを厳選!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください