【宇都宮餃子®】あつあつのチーズがたまらない「宇都宮餃子館 西口駅前中央店」の鉄板焼き餃子♪

【宇都宮餃子®】あつあつのチーズがたまらない「宇都宮餃子館 西口駅前中央店」の鉄板焼き餃子♪

餃子 チーズ 駅前 栃木県 るるぶ&more.編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

宇都宮駅西口の目の前にあり、いつも行列が絶えない人気店。自社工場で作られる餃子は野菜や豚肉、卵、スパイスなど28種類を使っているそうで、さまざまな素材の旨味がぎゅっと詰まっています。焼き餃子だけでも11種類あり、焼いたり茹でたり蒸したり、チーズをかけたり、想像を超えるバリエーション!まだ食べたことのない、未知の餃子をお試しあれ。

Summary

多彩な餃子の楽しみ方を提案しています

駅前でひときわ目立つ真っ赤な看板とキャラクターの「ケンタくん」。いつも県内外から訪れるリピーターで賑わっています。夕食用にと冷凍餃子や焼き餃子を購入する地元の方も多く、家庭で愛されていることがわかります。

自慢の健太餃子(6個)310円。国産キャベツに栃木県のニラ、那須高原の豚肉などを厳選素材に、28種類の食材とスパイスをブレンドした究極の餡。餃子の餡はさらに一昼夜、氷低音(素材の食物繊維が凍る寸前の温度)で熟成させ、素材の旨みを引き出しているそうです。餃子の皮もパリッとした食感と餡の旨みを邪魔しないよう、0.75ミリと薄く作られています。



どの餃子かわかるかな?8種の餃子を食べ比べ


8種食べくらべ600円。定番の健太餃子、ニラ、ニンニク、チーズ、シソ、スタミナ健太、お肉、エビの8種類が一皿に盛られています。「これはパンチがあるからニンニク、、こっちはニラかな?」なんて、中身を当てながらシェアするのも楽しいですね。ライス、スープ、お新香付きのセットにすると850円です。

あつあつ!チーズ好きにはたまらないイタリアンな餃子

こちらは西口駅前店の限定メニュー、鉄板で提供されるWチーズ餃子(6個)740円です。餃子の中には餡と一緒にカマンベールチーズを包み、餃子の上にはトマトとたっぷりのチーズをトッピング。鉄板で焼き上げているから、運ばれてからもまだチーズがぐつぐついっています。

箸で餃子をつまみ上げると、チーズがとろーり。トマトとチーズと一緒に口に入れると、まるでピザのような感覚です。ワインと一緒に味わうにはぴったり。ほかにも手羽餃子、おむすび餃子といったユニークな餃子もあります。

つるんと茹で上げた水餃子は本格的なタレで

水餃子はつけだれが違う2種類のメニューがあります。写真は芝麻(チィマー)エビ水餃子690円。茹で上がった水餃子はつるんとしてエビのプリプリとした食感が楽しい!ゴマ入りのまろやかなタレがよく合います。甜醋(テンツウ)肉水餃子590円はさっぱりとした甘酢醤油だれをつけていただきます。
 
餃子は焼き餃子、水餃子、スープ餃子、蒸し餃子、揚げ餃子と果てしないバリエーションがあり、なんとシウマイも注文できます。チャーハンやラーメン、焼きそばなどご飯ものも充実しているので、あれもこれもと注文しすぎてしまいそう。

種類豊富な餃子をお土産に

駅前にあるのでアクセス至便で、ガラス張りの店内は明るく開放感があります。適度な距離をとってテーブル席が並んでいるので、感染防止の対策もばっちり。ファミリーやお一人様でも気軽に訪れて、存分に本場の宇都宮餃子を堪能しましょう。
 
店内ではお土産用に冷凍餃子を販売し、事前に連絡すれば焼き餃子も持ち帰り可能です。ちなみに宇都宮餃子館の通販サイトでは、バラエティ豊かな冷凍餃子や、週替わりお徳用餃子なども販売。たくさんの種類の中からお好みの餃子を注文してみましょう。

 

Text:アトリエオップ 
Photo:アトリエオップ 

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください