ヘルシーで食べ応え抜群!幡ヶ谷の古民家カフェ「こんにゃく寿司とかき氷 KON」
”こんにゃく寿司”と聞くと、シャリの上にドーン!とこんにゃくが乗ったお寿司を想像する人も多いのでは?こんにゃく寿司とは、煮付けたこんにゃくで甘酸っぱい酢飯を包んだ、こんにゃく版お稲荷さんのこと。今回は、そんなユニークなお寿司と、ドルチェかき氷が食べられる下町の古民家カフェにお邪魔しました〜!
Summary
昭和レトロな下町にある古民家カフェ「こんにゃく寿司とかき氷 KON」
お店までの道中も、地元の方に愛されている昔ながらのお店があったり、元気な子どもたちとすれ違ったり、昭和レトロな雰囲気を感じます。
ある日、熊本に仕事で足を運ぶ度に知人がふるまってくれたこんにゃく寿司と建物の雰囲気がマッチすることに気づき、「この古民家でこんにゃく寿司を出そう!」というひらめきからスタートしたのだそう。
世界で活躍する刺繍作家さんならではの発想です…!
一度食べたらハマってしまうおいしさ!ヘルシーな「こんにゃく寿司」
店名にも入っている通り、名物はユニークな見た目の「こんにゃく寿司」。甘辛く煮付けたこんにゃくのなかに、酢飯と大葉、ワサビが入った、東京ではなかなかお目にかかれない珍しいお寿司です。
乾燥させている分、普通の油揚げよりもだしをたっぷり含むのでかなりジューシー!噛むたびにジュワッジュワッと口の中いっぱいに旨味が広がります。お揚げのおいしさを際立てるほんのり甘酸っぱい酢飯との相性が抜群のメニューです。
「南関いなり」は、作り置きをしてしまうとお揚げの水分でお米が柔らかくなってしまうので、オーダーが入ってからひとつひとつ手作りをするこだわりも。
ケーキよりも食べ応え抜群!濃厚なドルチェかき氷も召し上がれ
「こんにゃく寿司とかき氷 KON」では、ドルチェかき氷の先駆者でもある「セバスチャン」の店主・川又浩さんが監修した絶品&濃厚なかき氷もいただけます。
こちらは定番メニューの「ローストアーモンドと生キャラメル」で、大人なビターキャラメルソースと、香ばしいナッツのマリアージュが楽しめるかき氷。
街の賑わいが心地よいBGMに聞こえるような、とっても素敵な下町の古民家カフェで、ぜひ風情のあるお食事を楽しんでくださいね。
■こんにゃく寿司とかき氷 KON(こんにゃくずしとかきごおり こん)
住所:東京都渋谷区西原1-14-13
営業時間:11~18時
定休日:火・水曜
Photo・Text:久保田聡実(vivace)
まだある関連記事はこちら!
●現在入手困難!?ネット販売もOKな「動物パン」がかわいすぎて胸きゅん必至【千駄木】
●カラフルかわいい&ボリュームたっぷり!冷やして食べたい韓国マカロン専門店【新大久保】
●ビールじゃないの!?飲めばハマる台湾茶スイーツドリンク「岩塩チーズティー」
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。