東京スカイツリービューの日本酒Bar「咲々(さいさい)」で、漆黒の絶品ホットケーキに出合った!

東京スカイツリービューの日本酒Bar「咲々(さいさい)」で、漆黒の絶品ホットケーキに出合った!

東京都 スイーツ パンケーキ ホットケーキ 紅茶 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

真っ黒なホットケーキやワイングラスで提供される水出しの紅茶が、SNSなどで話題の日本酒Bar「咲々(さいさい)」。なぜ日本酒Barなのにホットケーキに紅茶…?その秘密に迫りつつ、圧巻の東京スカイツリービューを誇るBarの魅力もたっぷりご紹介しちゃいます♪

Summary

東京スカイツリーのお膝元、押上のアーティスティックな日本酒Bar ︎

押上駅から徒歩3分ほど、タワービュー通りのスタート地点にあるビルの2階に、日本酒Bar「咲々」があります。
ご覧の通りの絶景です。

「咲々」は「アートアトリエ東京」の中にあり、金曜と土曜だけ営業している日本酒Bar。

お寿司屋さんに勤務していた際に日本酒の担当だったことから日本酒にのめり込んだというオーナーが営む、広々としたアトリエスペースを利用して、さまざまなワークショップやイベント、猫のタロットカードを使用した対面占いなど、多彩な催しが楽しめるアーティスティックなBarなんです。

ちなみに東京スカイツリーが拝める特等席はこちら。もはや近すぎてタワーの先端が見えないくらいのド迫力です!

遊び心から生まれた真っ黒なホットケーキは必食!

緊急事態宣言の発令により酒類の提供がストップしたことを受け、急遽営業開始時間を繰り上げてカフェ営業をしていた際に提供し始めたという「黒いホットケーキ」。

カウンター席からだと製作工程をじっくり観察できちゃいます。焼く前の生地がすでに思いのほか黒くてワクワク♪

そして焼き上がりがこちら。黒さとツヤにも驚きますが、何よりそのサイズにビックリ!なんと直径は約20cmもあるんです。

「黒いホットケーキセット(コーヒーor紅茶付き)」2200円
「黒いホットケーキセット(コーヒーor紅茶付き)」2200円
黒いホットケーキセット(コーヒーor紅茶付き)2200円
黒いホットケーキセット(コーヒーor紅茶付き)2200円

もともとホットケーキが大好きで、カフェを巡ったり自ら作ったりしていたというオーナーが、満を持してメニューに加えたホットケーキは、卵以外の動物性脂肪分を使用せずに仕上げているというこだわりっぷり。

別の企画で使用した竹炭を戯れに生地に練り込んでみたところ、しっとりともっちりのバランスが絶妙な、「黒いホットケーキ」が誕生したんだとか。

その斬新な見た目と食感がSNSなどで話題となり、ホットケーキ目当てに訪れるゲストも増えたんだそう。

「黒いホットケーキ」には、ココナッツオイルがベースの自家製バターのほかに、メープルシロップ、オリーブオイル+塩胡椒、シーズナルソースが付いてきます。この日はなんとトマトのソース。
ちなみにハロウィンの時期はかぼちゃのソースが添えられていたんだとか。

厚みは3cmほど。断面の方がむしろ黒い。漆黒です。

とはいえ口に入れてみると、そのハードな見た目とは裏腹に、表面はほどよくカリッと、中身はもっちり&しっとりとしたやさしい味わいで、むしろほっこりした気分になれちゃいます。

そのまま食べても十分おいしいのですが、メープルシロップをかけると安心安定の味に。

そしてオリーブオイル+塩胡椒とホットケーキの組み合わせが、意外にもしっくりマッチしていて感動。少しイタリアンっぽくなり、とても癖になる味に変化するんです!
実はお寿司屋さんのほかにもイタリア料理店勤務の経験もあるというオーナー。イタリアンはお手の物なんだそう。

なかなかのボリュームなのでシェアがおすすめ、とのことですが、ホットケーキ自体がそこまで甘くはないのでひとりでもペロリと食べられちゃいますよ。

そしてこちらの「黒いホットケーキ」は、テイクアウト(1800円)も、通信販売(1枚 2000円)もできちゃいます。どちらも自家製バターとメープルシロップ付き。(※通販の場合、冷凍便の送料は別途かかります)
おうちでも「黒いホットケーキ」が味わえるのはうれしいですね♪

ワイングラスで味わうバラの香りの水出し紅茶がおしゃれすぎる

バラの香りのダージリン 550円
バラの香りのダージリン 550円

「咲々」で提供されている紅茶は、表参道の紅茶専門店「ウーフ」のもの。オーナーがイタリア料理店勤務時代に出合い、その味に衝撃を受けた紅茶なんだそう。

「バラの香りのダージリン」は、「ウーフ」のオリジナルブレンドである「アンバー」を、水温20度で24時間じっくり丁寧に水出ししているんだとか。
もともと香りを楽しむ形状のワイングラスに注いでくれるため、よりバラの香りが引き立ちます。

ホットケーキとの相性もバッチリ。しかも水出しなのでカフェイン控えめなのもうれしいポイント。そしてもちろん香りだけではなく、その深い旨味にも感動しちゃいます。

ホットケーキ×日本酒!? 新しい出合いに乾杯

「咲々」は日本酒Barなので、もちろん日本酒のラインナップが豊富。実はホットケーキにも合うとのことで、おすすめをセレクトしてもらいました。

(左から)「華姫桜 咲々」、「華姫桜 しずく媛 無濾過純米吟」、「コイクマ」
(左から)「華姫桜 咲々」、「華姫桜 しずく媛 無濾過純米吟」、「コイクマ」

「日本酒をまだあまり知らない方にも、もっと興味を持ってほしい」と話すオーナーがプロデュースしたという「華姫桜 咲々」は、愛媛県の蔵元「近藤酒造」さんと開発した「咲々」のプライベートブランドの日本酒。「咲々」のイメージピクチャのラベルもステキです。

「華姫桜 しずく媛 無濾過純米吟」は、「しずく媛」というお米を使用した甘口の純米吟醸酒で、こちらも「近藤酒造」さんが手がけたもの。

ラベルがファンシーでかわいい「コイクマ」は、福島県の蔵元「有賀醸造」に勤めるご夫婦が造っているんだそう。

実は「黒いホットケーキセット」のコーヒーか紅茶は、お酒に変更することもできちゃうんです(※追加料金あり)。

もともと「黒いホットケーキセット」をオーダーするとチャージ料がかからないという特典もあるので、見逃す手はありません。漆黒のホットケーキを肴に飲むお酒は、うっかりとても進みそうです。

また「咲々」には、日本酒以外にも自然派ワインやビール、焼酎やウイスキーなど、あらゆる種類のお酒が揃っています。特に最近はジンのラインナップが充実しているそうで、おすすめはみかんのクラフトジンだとか。

東京スカイツリーのお膝元、押上にあるこだわりの日本酒Bar「咲々」。真っ黒なホットケーキを肴に、おいしいお酒を味わいに訪れてみてはいかが。

■咲々(さいさい)
住所:東京都墨田区業平1-10-8 泰華マンション2F 「アートアトリエ東京」内
営業時間:17〜24時(23時LO)
営業日:金曜日、土曜日

Text&Photo:小山亮子(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●東京ソラマチ(R)が大型リニューアル!世界からシタマチまで、マイクロツーリズムを叶える店舗が続々登場
● 1日1000個も売れる!バナナスイーツ専門店の“とろサク”極うま「バナナパイ」<

●緊急事態宣言を受け、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください