• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 北海道
  • 地元民も太鼓判!北海道・函館&道南の厳選おつまみを発見!"推しおつまみ"に投票&抽選で函館ペア旅行などが当たるキャンペーンを実施中!
地元民も太鼓判!北海道・函館&道南の厳選おつまみを発見!"推しおつまみ"に投票&抽選で函館ペア旅行などが当たるキャンペーンを実施中!

地元民も太鼓判!北海道・函館&道南の厳選おつまみを発見!"推しおつまみ"に投票&抽選で函館ペア旅行などが当たるキャンペーンを実施中!

北海道 北海道グルメ お酒 キャンペーン るるぶ&more.編集部 函館
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

家飲みの魅力はなんといっても、おうちでのんびりゆっくり、時間を気にせず飲めること!おうちにいてもお店みたいにおいしいおつまみを楽しみたい! という方も多いはず!だったら、食材の宝庫である北海道・函館&道南の絶品おつまみをお取り寄せしてみませんか。地元民が「いいからこれ食ってみれ!」と太鼓判を押すおつまみを厳選して全国へ発信する「THE HAKODATE おつまみプロジェクト」が始動し、お気に入りの逸品が見つかる&お取り寄せも可能なキャンペーンサイトもオープンしました。

summary

地元民のお墨付きの酒肴が大集合。「THE HAKODATE おつまみプロジェクト」とは?

函館のある道南地域は、三方を海に囲まれた絶好の漁場。一年を通じて、多彩な海産物が獲れ、豊かな自然が野菜や果物、肉、乳製品といったおいしい食材を育んでいてまさに食の宝庫なのです!

また、函館はバルイベント「バル街」発祥の地でもあり、近年は酒蔵やワイナリーが次々と誕生している超注目のエリア。

函館・道南の絶品食材たちとお酒の盛り上がりに呼応するように、道南地域のおつまみにスポットライトを当てたのが「THE HAKODATE おつまみプロジェクト」です。

プロジェクトを主催したのは、2022年3月に一部エリアをリニューアルした北海道・函館空港。空港を函館・道南地域の魅力を発信する場にしたいという思いから、「THE HAKODATE おつまみプロジェクト」が発足しました。

プロジェクトに参画したのは函館・道南地域にある12の企業。定番の人気商品から新たに開発した逸品まで、地元民が太鼓判を押すおつまみが勢揃いしました。函館空港内で買えるのはもちろん、キャンペーンサイトからお取り寄せもできますよ。

\ こだわりの逸品をお取り寄せ /

推しおつまみに一票入れよう!ポチッとお取り寄せもできるキャンペーンサイトがオープン

プロジェクトに参画したおつまみを詳しく紹介したキャンペーン「道南横丁~いいからこれ食ってみれ!~」が2022年7月31(日)まで開催中。 キャンペーンサイトには、12企業それぞれ自慢のおつまみ計12品の、地元民の太鼓判コメントや作り手が語る開発秘話、マリアージュしたいお酒など情報満載で、「コレ、食べたい!」がきっと見つかります。食べたいおつまみを発見したら、サイト内でお取り寄せもOK。お家にいながらでも函館・道南の逸品を楽しめるのはかなり嬉しいですね!

キャンペーンサイトは参加型!気になる推しおつまみを見つけたら、ぜひ投票してみて。抽選で合計262名に以下の賞品が当たります。

A賞:函館ペア旅行 2組
B賞:函館&道南おつまみ詰め合わせセット 60名
C賞:るるぶ函館空港 200名

当選率アップの秘訣は、紹介商品を購入し、応募フォームに商品写真を付けて送ることですよ!

\ 函館ペア旅行を当てちゃおう♪ /

どれを推しにする?合うお酒で選んでもOK。注目の3品をピックアップ紹介

八雲町の牛乳しか勝たん!/八雲チーズ工房の手作りチーズ

「八雲チーズ工房」さけるチーズセット 245g1944円/冷蔵
「八雲チーズ工房」さけるチーズセット 245g1944円/冷蔵
ストレスフリーの環境でのびのび育った、加藤牧場の牛乳を使用
ストレスフリーの環境でのびのび育った、加藤牧場の牛乳を使用

どのおつまみも全部おすすめなのですが、ここでは3つの企業のおつまみをご紹介します。おつまみ選びの参考にしてみてくださいね。

古くから酪農が盛んな八雲町で、地元産の高品質な牛乳を使い、ナチュラルチーズを作る「八雲チーズ工房(やくもちーずこうぼう)」からエントリー。繊維がほぐれる食感が楽しい「さけるチーズ」は、プレーン・スモーク・ペッパーの3種。塩味がやや濃いめで、黒コショウを効かせたミニサイズの「プチペンケル」もセット。

合わせるならこのお酒

【ビール】
プレーンはお子様のおやつに、スモークやペッパー、プチペンケルは大人のおつまみにぴったり。パクッと食べられるサイズ感もちょうどよく、ビールがぐいぐいと進みます。

【作り手のこだわり】

チーズを作るなら八雲町の牛乳に勝るものはないと、27年前に工房をオープン。「牛乳のおいしさを活かすために、できるだけ無添加、無調整で作っています」と代表・高橋静さんと松岡孝明さん。

風土を活かし、寒風干しで旨みをギュッと凝縮/一印高田水産の「棒鱈」

「一印高田水産」棒鱈 1本397円/常温
「一印高田水産」棒鱈 1本397円/常温
味付けはせず、浜風による自然の潮味で仕上げる
味付けはせず、浜風による自然の潮味で仕上げる

鹿部町(しかべちょう)で海産加工品を製造・販売する「一印高田水産(いちじるしたかだすいさん)」。噴火湾産のスケトウダラを使用する「棒鱈」は、極寒の時期に3カ月にわたって寒風干ししたもの。浜風による自然の塩味で仕上げた伝統的な保存食で、地元ではBBQの際に炭火で炙ったり、鍋の具材に入れたりすることもあるそう。

合わせるならこのお酒

【日本酒・ビール】
ローラーをかけて食べやすくしているため、叩かずに、皮をむしりながら召し上がれ。程よい塩味があり、そのままで食べるのはもちろん、七味マヨ醤油をつけると、日本酒やビールともよく合います。

【作り手のこだわり】

漁師がルーツで、代々鹿部町の海産物と歩んできた「一印高田水産」。「噴火湾の魚介を自ら目利きして買い付け、大量生産はせず、手作業で仕込むのがこだわりです」と代表取締役・髙田大成さんと専務取締役・髙田未花さん

これ考えた人、天才。エアリー食感がクセになる。/三海幸の「まきまき昆布」

「三海幸」まきまき昆布 43g972円/常温
「三海幸」まきまき昆布 43g972円/常温
おつまみだけでなく、おやつとしてもおすすめな三海幸の商品
おつまみだけでなく、おやつとしてもおすすめな三海幸の商品

函館市で昆布やイカ、乳製品など、地元産の上質な食材を使った珍味を手掛ける「三海幸(さんかいこう)」。独創的な商品を生み出し、数々の受賞歴を誇る食品メーカーです。昆布を筒状に巻いた「まきまき昆布」は、エアリーなふんわり&サクサク食感が特徴。今までにない新食感にハマります!

合わせるならこのお酒

【焼酎(お茶割り)】
天日干しして旨みをとじ込めた昆布は、旨み成分のアミノ酸系グルタミン酸が豊富。グルタミン酸の仲間であるテアニンが含まれるお茶で割った焼酎と合わないはずがない!

【 作り手のこだわり】

「まきまき昆布」には北海道産棹前(さおまえ)昆布の一等級だけを使用し、採れたてを浜で天日干し。「添加物を使わず、天然の素材で味付けしているので、後味のよさも自慢です」と山下文子さん。

\まだまだある!全12品から好きなおつまみを選ぼう! /

東京・有楽町では期間限定でコラボメニューも!

実は現在、東京でも「THE HAKODATE おつまみプロジェクト」に参画した函館・道南エリアのおつまみの購入&おつまみをアレンジしたコラボメニューを味わえるんです! 場所はJR有楽町駅から徒歩約1分の「有楽町 micro FOOD & IDEA MARKET(ゆうらくちょう まいくろ ふーど あんど あいでぃあ まーけっと)」。期間は2022年7月1日(金)~31日(日)まで。絶品おつまみだけでなく、ランチにぴったりなメニューもあるので、こちらにもぜひ足を運んでみて。

\東京にいながら函館&道南グルメを堪能 /

text:伊藤あゆ

●新型コロナウイルス感染対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:北海道エアポート株式会社

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください