世界にひとつのオリジナルリップを作れる「LIP ATELIER」が新大久保でバズり中♪

世界にひとつのオリジナルリップを作れる「LIP ATELIER」が新大久保でバズり中♪

体験 DIY ハンドメイド コスメ リップ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・新大久保に2021年12月にオープンした「LIP ATELIER(リップ アトリエ)」。オリジナルリップスティックの制作体験ができる工房として、今SNSで話題になっているんです。色味の調合はもちろん、形や香り、ケース、チャームまですべて自分の好みで選べるというリップ作りをレポートします!

Summary

韓国や香港で流行していたリップ作りの工房が日本に誕生!

JR大久保駅から徒歩2分の場所に位置する「LIP ATELIER 新大久保店」は、今InstagramやTikTokで話題沸騰中のスポット。自分だけのオリジナルリップスティックが作れるアトリエです♪

もともと韓国や香港で流行していたというリップの手作り工房ですが、日本ではこのお店が第一号。2022年2月には横浜、3月に大阪と系列店舗が続々とオープンし、人気も拡大しています。
かわいいロゴのボードがかかった扉を開けると、ウッド調のコンパクトなアトリエが。リップ作りの材料や道具はもちろん、おしゃれな小物もたくさんあって、キュンとせずにはいられない空間です♪

40色ほどある顔料を混ぜて、自分好みのカラーを調合

リップ作りを行う前に、まずは確認事項の書面をチェック! 化粧品の制作には法律で制限があるため、自分の分を自分で作るのがこのアトリエのルールです。(※アトリエスタッフに代わりに作業してもらったり、友達の分を代理で制作したりすることはできません)

かわいいエプロンをつけてワクワクが最高潮に達したところで、いよいよリップ作りスタート!
テーブルに用意されているのは、リップのベースになるバームと小さなスプーン、そして2本のヘラ。
波カットがかわいいアクリルボードの上にバームを広げれば、下準備は万端。このバームは、なんと天然由来成分100%! 化学成分が含まれていないので安心です。
卓上用の三脚が用意されているので、ここからムービー撮影やタイムラプス撮影をしながら進められるのもうれしい♪
さて、このバームに40色ほどあるという顔料を混ぜ込んで、自分だけの色味を調合します。ライトな発色のツヤカラーとしっかり発色のマットカラー、それ以外にもゴールドやシルバー、パールのラメなど質感の違うさまざまな顔料がずらり。
カラーサンプルや見本帳が置いてあるので、理想の色に近いレシピを参考にするのがおすすめ♪
今回は、人気が高いというマットカラー「RED BROWN」のレシピをもとに、ツヤ感のあるオレンジとゴールドラメをプラスしてオリジナルのカラーを作ります!
顔料は、ツヤタイプのものや薄めの色から順に混ぜていき、色味を調整するのが上手に調合するコツ!
混ぜるときはカットするようにヘラを動かすとうまくできるそう。あとから湯煎をしてバームを完全に溶かすので、混ぜるのはざっくりでもOKです。
顔料は、小さなスプーンで合計3~4杯分入れるのが平均的な量。もっと発色を濃くしたい人は合計5~6杯分程度入れても大丈夫だそう。

マットタイプのブラウンカラーなど、もともと発色の強い色を入れすぎると濃くなりすぎてしまうので要注意!
かたまりの状態だと実際の発色より濃く見えてしまうので、綿棒で肌に薄くのせて、発色を確かめながら調合していきます。
納得のいくカラーに仕上がったら、ラメを投入。

1~2杯程度、濃さを見ながら混ぜ合わせたらオリジナルカラーが完成!

香り、形、ケース、チャームを選べば世界に1つのリップが完成

色の調合ができたら、11種類から香りを選びます。

今回選んだ人気No.1の紅茶は、甘すぎずおしゃれな香り…♪ ほかにもトレンドのキンモクセイや、バニラ、ピーチフィズなどの甘めな香り、ウッド、ホワイトムスクなどさっぱりめの香りまで、バリエーションが豊かなので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

入れる量を変えることで香りの強さも調整が可能。ほんのり香る程度なら1滴、しっかりと香りを楽しみたいなら3滴程度が目安です。
ここまでできたら、バームをビーカーに移し60~70℃で湯煎します。みるみるうちにバームが溶けて、完全に色が混ざりました!
溶かしたバームを流し込む型のデザインは4種類。ダイヤモンド、ノーマル、ローズ、ハートから選べます。

人気の型は、使い続けても形が消えずに断面に表れるハート。4種のなかでは一番大人っぽく見えるノーマルも実は人気なのだとか。今回は、珍しいダイヤモンドの型をチョイスしました!
湯煎後、そーっと型に流し込んだら冷蔵庫で5分程度冷やします。
冷やしている間に、ケースとチャームを選びます。ケースは、ゴールド、クロムシルバー、ホワイトの3種類。一番人気は、シックなクロムシルバーです。
このケースは韓国のメーカーにオーダーメイドで発注し、仕入れているというこだわりっぷり。

蓋の内側が赤くなっていて、リップがついてしまっても目立ちにくいデザインになっていたり、蓋が閉まる瞬間のカチッというマグネットの感触が心地よかったり、使いやすさは満点です!
チャームはなんと200種類以上! ハートや星、タグ型などメタルチャームはもちろん、ストーンが埋まっているものやイニシャルが入っているもの、+500円で選べるデコラティブなものまで…ありすぎて迷ってしまいます!
悩んだ末、クロムシルバーのケースに葉っぱモチーフを合わせて、おしゃれ感のあるパッケージに! 推しカラーのリップを作り、推しのイニシャルのチャームを選ぶ人もいるそう。
選び終わる頃には、バームを冷やす5分間があっという間に経過! リップをケースにはめ込みます。この段階では完全に固まっているわけではないので、シリコンをギュッと握ったり、斜めに差し込んだりするのはNG!
まっすぐケースに差し込んだら、シリコン型の口を横に引っ張って空気を入れ、そっと型を外せば完成♪

リップは制作の24時間後から使用可能です。
日付と色名を書いたタグが、リップ作りをした証♪ オリジナルのカラー名をつければ、より思い出になりますよ!

韓国っぽ&おしゃれなフォトブースで撮影タイムを満喫!

ここまでの工程で20~30分程度。予約枠45分間の残りの時間は、アトリエ内にたくさんあるフォトブースでたっぷり写真撮影を楽しめます♪ 撮影タイムが確保されているのもうれしいポイントですよね!
鏡を使ったり、ドレッサーに小物と一緒に置いて撮ったり、映える壁の前で手に持ったり…かわいいショットがたくさん撮れて大満足!
最後に、キャンディーのように包装紙で包んでもらい、ロゴが入った巾着に入れて体験は終了です。

1日8組限定だから予約が必須! 事前に確認しておこう

リップ作りは、1日に8組限定という激戦枠! 毎月1日の午前0時に翌月分の予約が解禁されます。土・日曜の予約は解禁から30分~1時間で埋まってしまうそうなので、特に注意が必要です!

基本のプランは、2名(各1本制作)で1万1000円。1名追加ごとに5500円が加算されます。(※おひとりさまでの予約の場合は、同料金で2本のリップを制作する形になります)二度目以降は、ケースを持参すればリピーター限定プランが適用され、4400円で再度制作できます。
「LIP ATELIER」は、女の子同士で訪れるのはもちろん、カップルでのデートにもおすすめ。薄づきカラーのアイテムを作って、はじめてのリップにチャレンジする男性も増えているとか!

また、誕生日や記念日に体験自体をプレゼントするのもおすすめ。喜ばれること間違いなしです!(※ただし、作ったリップをプレゼントとして人に譲渡することはできないので注意)

世界にたったひとつの、自分だけのオリジナルリップを作る貴重な体験をぜひ楽しんでみてくださいね。

■LIP ATELIER 新大久保店(りっぷ あとりえ しんおおくぼてん)
住所:東京都新宿区百人町1-23−1 タキカワ百人町ビル5階
営業時間:12時30分~18時30分
料金:リップ制作45分  2名(各1本)1万1000円
定休日:なし


Text・Photo:河野未夢(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●【韓国現地レポ】マスクの下の肌活! コロナ禍で流行した「トナーパッド」をご紹介
●【大阪・鶴橋】韓国カルチャーの複合施設「春夏秋冬ビル」で韓流ファッションからコスメ、グルメまで遊びつくそう!
●圧倒的な品揃え! 新大久保の「IROHANI」で韓国コスメ探し♪

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください