出雲そば

松江「出雲そば」がおいしい名店6選〜定番・割子そば&ほっこり釜揚げそばも!〜

るるぶ&more.編集部 島根県 ご当地グルメ そば おでかけ 週末おでかけ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

出雲を訪れたなら絶対食べたいのが、日本三大そばの一つ”出雲そば”。そばの実を外皮ごと挽く全粒粉で製麺するので栄養価が高いうえ、色が濃く香り高いのが特徴です。食べ方は、そば皿をお重のようにした「割子」と、そば湯とそばを一緒に味わう「釜揚げ」の2通り。ぜひいろんな店で食べ比べしてみては? ここでは出雲で行くべきそば店6選をご紹介します!

Summary

伝統製法を守る、老舗の十割そば/神代そば

とろろ割子1340円
「とろろ割子」1340円

昭和27年(1952)の創業時から石臼挽きの自家製粉、生粉打ち(十割そば)などの製法を守る名店。ツユには地元酒蔵の料理酒などを使用し、奥深い味わいです。写真の名物「とろろ割子」は、甘皮まで一緒に挽いた十割そばに、飯南高原産の大和芋のとろろを絡めて味わう滋味深い一品です。

神代そば(かみよそば)
電話:0852-21-4866
住所:島根県松江市奥谷町324-5
アクセス:ぐるっと松江レイクラインバス小泉八雲記念館前からすぐ
営業時間:11時〜14時30分LO(売り切れ次第終了)
休み:水曜
駐車場:8台


自家栽培・自家製粉の滋味あふれる逸品を堪能/中国山地蕎麦工房ふなつ

千鳥割子1000円
「千鳥割子」1000円

奥出雲町で自家栽培し、石臼で自家製粉した、こだわりの十割そばが魅力!昼夜の寒暖差が大きい高冷地で育ったそばは風味豊かで、凝縮したうま味と香りを堪能できます。写真の「千鳥割子」は、粗挽きそばの上にエビや穴子、ウズラ卵など、彩り豊かな具材が盛られて、最後まで飽きの来ない美味しさです。

中国山地蕎麦工房ふなつ(ちゅうごくさんちそばこうぼうふなつ)
電話:0852-22-2361
住所:島根県松江市外中原町117-6
アクセス:ぐるっと松江レイクラインバス四十間堀川からすぐ
営業時間:11~15時(売り切れ次第終了)
休み:月曜、第3火曜
駐車場:10台

4代目店主による100年以上受け継いだ味/上田そば店

釜あげそば650円
「釜あげそば」650円


明治40年(1907)創業、100年以上の歴史を持つ老舗です。そばの実をはじめ、薬味やツユなども島根産の素材を使用しており、代々受け継がれている伝統の味を楽しめます。写真の「釜あげそば」は、少しとろみのあるそば湯がそばに絡んで、奇をてらわない素朴な味わいが魅力です。このほか、濃いめのツユがそばの味を引き立てる「割子そば」780円もリーズナブルでおすすめ。

上田そば店(うえだそばてん)
電話:0852-21-3815
住所:松江市西茶町52
アクセス:ぐるっと松江レイクラインバス須衛都久神社前からすぐ
営業時間:11〜17時(そばがなくなり次第終了)
休み:不定休
駐車場:3台

豊かなそばの風味が自慢の人気店/手打ちそば 東風

割子そば 二八そば780円
「割子そば 二八そば」780円

地元のそば好きが集まるお店。香り豊かなそばは穀物本来の風味が感じられる十割と、店主こだわりの配合が楽しめるニ八の2種を提供しています。写真の「割子そば 二八そば」は、そばの香りをしっかりと感じられ、地元民からも愛されている一品。やや濃厚なツユに絡めて召し上がれ。

手打ちそば 東風(てうちそば こち)
電話:0852-67-2618
住所:松江市雑賀町津田海道237-3
アクセス:JR松江駅から徒歩10分
営業時間:11時30分〜14時30分LO
休み:日・月曜
駐車場:7台

地元素材を中心に使った石臼挽きの風味豊かなそば/出雲そば きがる

割子そば(挽きぐるみ)3枚900円
「割子そば(挽きぐるみ)」3枚900円

昭和5年(1930)創業。地元松江でとれた「玄丹そば」を中心に、厳選したそばの実を使用しています。石臼で毎日製粉するそばは、コシがあり、香りと味を存分に楽しめます。写真の「割子そば」は、そば本来の素朴な味わいを存分に感じられる九一そば。ゆでたてのうま味をぜひ味わってみて。

出雲そば きがる(いずもそば きがる)
電話:0852-21-3642
住所:松江市石橋町400-1
アクセス:ぐるっと松江レイクラインバス塩見縄手から徒歩6分
営業時間:11〜19時(そばがなくなり次第終了)
休み:火曜(祝日の場合は営業、振替休あり)、水曜不定休
駐車場:8台

風情ある武家屋敷で名物そばを味わう/八雲庵

鴨なんばん1300円
「鴨なんばん」1300円

塩見縄手にある松江藩の武家屋敷を改装した情緒あふれる店内が魅力のこちら。池で優雅に泳ぐ鯉を眺めながら、出雲そばが味わえ気分も上がります。写真の「鴨なんばん」は手打ちそばと鴨だしが相性抜群で名物となっている一品。山椒をかけると一層上品な味わいになりますよ。

八雲庵(やくもあん)
電話:0852-22-2400
住所:松江市北堀町308
アクセス:ぐるっと松江レイクラインバス小泉八雲記念館前からすぐ
営業時間: 11時〜13時30分LO(土・日曜、祝日10〜14時LO)※売り切れ次第終了
休み:1月1・2日
駐車場:7台

これでアナタも出雲そばツウ!?出雲そば2通りの食べ方を伝授!

出雲そばには「割子そば」と「釜揚げ」の2通りの食べ方があります。ここでは各そばの食べ方を伝授!ぜひ現地で役立ててくださいね。

【割子そばの食べ方】
①3段重ねの一番上にネギなど薬味をのせます。

②そばの上から少量ずつツユを注ぎます。かけすぎに注意!

③食べ終えたら余ったツユを2段目へ注ぎます。3段目も同様に。

④最後はそば湯の入ったお猪口にツユを注いで飲み干しましょう。

【釜揚げの食べ方】
器に盛られた茹でたそばに、自分でツユをかけて海苔、ネギなどの薬味をトッピング。ツユとや薬味の量を調整しながら自分好みの釜揚げそばに仕上げてみて。

これでアナタも出雲そばツウ!?ぜひ現地で実践してみてくださいね!

松江「魚介料理」がおいしい名店6選〜シジミにウナギ、シラウオなど絶品料理が目白押し!〜

シジミやウナギなどの”宍道湖 七珍”に加え、日本海で取れたタイやノドグロなど、まさに絶品魚介の宝庫である松江エリアの名店をチェック!

【るるぶ松江 出雲 石見銀山'23】発売中!

掲載している情報についてもっと詳しく知りたい方は、発売中の『るるぶ松江 出雲 石見銀山23』をご覧ください。縁結び、温泉、世界遺産と魅力たっぷりな島根県松江・出雲の最新情報が満載。巻頭特集では松江・出雲を巡る1泊2日のプランを紹介、出雲大社はもちろん、県内の縁結びスポットや定番人気スポットを効率よくめぐるプランを紹介しています。出雲大社参拝に必携の取り外せる別冊「出雲大社お参りBOOK」付き!

●この記事は『るるぶ松江 出雲 石見銀山23』(2022年6月発行)に掲載した記事をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください