日本初! 台湾スイーツ「桂花冰火湯圓」を本場スタイルで楽しむ「糖糖湯圓(タンタンタンユェン)」@高円寺
厳しい暑さが続く毎日に食べたくなるものといえば…やっぱりかき氷。そんななか、台湾スイーツの「桂花冰火湯圓」が食べられる日本初の専門店「糖糖湯圓(タンタンタンユェン)」が高円寺にオープンしたとのこと! SNSなどで早くも話題のお店の魅力を潜入レポートします。
「桂花冰火湯圓」を提供する日本初の専門店がオープン
台湾スイーツ「桂花冰火湯圓(グゥイファ ビンフォ タンユェン)」を楽しめる日本初の専門店として、2022年6月にオープンしました。
香港などほかの中華圏の国でもなじみが深い「湯圓(タンユェン)」=「お団子」は、砂糖を溶かしたお湯に浮かべるなどして単品で提供されるのがスタンダード。かき氷にのせて食べるのは、台湾独自の文化なのだとか!
上海への留学経験や人脈を生かしたいと思っていたスタッフと、台湾で食べたタンユェンかき氷のおいしさに魅せられたスタッフが意気投合。「割烹DISCO 大蔵」のオーナーとの出会いも重なり、オープンに至ったそう。
味変も楽しめる! 金木犀がふわりと香るかき氷
今回は、定番の黒ゴマをオーダーしました!
アツアツのタンユェンは冷えると硬くなってしまうので、時間との勝負だそう。
かき氷は一見シンプルですが、金木犀の香りとやさしい甘さをしっかり感じられます。
金木犀シロップの甘さとレモンのさっぱりとした味が相まって、はちみつレモンのようなおいしさを堪能できちゃいます。
「割烹DISCO 大蔵」のオーナーさんがエジプトで買い付けてきたという、素敵なカップにも注目です♪
まるでカクテル♪ 「金木犀ソーダ」も要チェック
ソーダのシュワシュワ感とシロップの甘さがベストマッチ! 金木犀の華やかな香りが鼻から抜けるように広がります。シンプルだからこそ、金木犀シロップの品のあるおいしさを堪能できますよ。
高円寺のおしゃれなバーで、本格的な台湾スイーツが楽しめる「糖糖湯圓」。自分好みにカスタムできるかき氷のほか、ソーダや台湾茶などもおすすめです。日本にいながら、気軽に台湾旅行気分を味わってみては?
■糖糖湯圓(たんたんたんゆぇん)
住所:東京都杉並区高円寺北2-38-14 フジビル1階 割烹DISCO 大蔵内
時間:土・日曜 12~18時頃
定休日:不定休
Text・Photo:新井美由紀(vivace)
まだある関連記事はこちら!
●渋谷「くまちゃん温泉」にひんやりスイーツが楽しめる「おやすみ処」がオープン!
●ゴージャスな個室で楽しめるかき氷店が新宿にオープン!「茶寮億万」【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.63】
●2022年の最新かき氷はここまで進化!かき氷特集
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。