• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 日本初! 台湾スイーツ「桂花冰火湯圓」を本場スタイルで楽しむ「糖糖湯圓(タンタンタンユェン)」@高円寺
日本初! 台湾スイーツ「桂花冰火湯圓」を本場スタイルで楽しむ「糖糖湯圓(タンタンタンユェン)」@高円寺

日本初! 台湾スイーツ「桂花冰火湯圓」を本場スタイルで楽しむ「糖糖湯圓(タンタンタンユェン)」@高円寺

台湾スイーツ かき氷 お団子 るるぶ&more.編集部 東京都 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

厳しい暑さが続く毎日に食べたくなるものといえば…やっぱりかき氷。そんななか、台湾スイーツの「桂花冰火湯圓」が食べられる日本初の専門店「糖糖湯圓(タンタンタンユェン)」が高円寺にオープンしたとのこと! SNSなどで早くも話題のお店の魅力を潜入レポートします。

Summary

「桂花冰火湯圓」を提供する日本初の専門店がオープン

高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にあるバー「割烹DISCO 大蔵(カッポウディスコ ダイゾウ)」の一角を借り、毎週土・日曜にのみ店を構える「糖糖湯圓」。

台湾スイーツ「桂花冰火湯圓(グゥイファ ビンフォ タンユェン)」を楽しめる日本初の専門店として、2022年6月にオープンしました。
「桂花冰火湯圓」は「金木犀タンユェンかき氷」という意味で、台湾では屋台などで味わえるポピュラーなスイーツです。

香港などほかの中華圏の国でもなじみが深い「湯圓(タンユェン)」=「お団子」は、砂糖を溶かしたお湯に浮かべるなどして単品で提供されるのがスタンダード。かき氷にのせて食べるのは、台湾独自の文化なのだとか!
そんな「桂花冰火湯圓」を堪能できる日本初の専門店として、2人のスタッフで始動させた「糖糖湯圓」。

上海への留学経験や人脈を生かしたいと思っていたスタッフと、台湾で食べたタンユェンかき氷のおいしさに魅せられたスタッフが意気投合。「割烹DISCO 大蔵」のオーナーとの出会いも重なり、オープンに至ったそう。
「割烹DISCO 大蔵」は音楽が楽しめるバーということで、店内はとってもおしゃれで個性的!
席によって雰囲気がちょっとずつ違い、どこに座ろうか迷ってしまいそう。ぜひお気に入りの席を見つけてくださいね♪

味変も楽しめる! 金木犀がふわりと香るかき氷

店内に入ったら、先にカウンターで注文を。
メインメニューは「桂花冰火湯圓(金木犀タンユェンかき氷)」。上にのるタンユェン(お団子)は、黒ゴマもしくはピーナッツから選べます。

今回は、定番の黒ゴマをオーダーしました!
桂花冰火湯圓(芝麻)/金木犀タンユェンかき氷(黒ゴマ) 800円
「桂花冰火湯圓(芝麻)(金木犀タンユェンかき氷(黒ゴマ))」 800円
金木犀のシロップがかかったふわふわのかき氷に、まんまるのタンユェンがのったかき氷が到着。

アツアツのタンユェンは冷えると硬くなってしまうので、時間との勝負だそう。
さっそくタンユェンを一つ食べてみると…もっちもちの食感に感動! 黒ゴマがたっぷり入っていて、なめらかな舌触りがたまりません♪ たしかにこれは、アツアツ&やわらかなうちに食べたい…!

かき氷は一見シンプルですが、金木犀の香りとやさしい甘さをしっかり感じられます。
(左から)レモンジュース、金木犀シロップ
(左から)レモンジュース、金木犀シロップ
自分好みにカスタムできるのも楽しいところ。金木犀シロップはお店で仕込んでいるのだとか! レモンジュースは、終盤の “味変”に使います♪
途中で金木犀シロップを追加して、より自分好みに。なかなか味わえない金木犀のシロップを自由にかけられるなんて、とっても贅沢!
後半に差し掛かったら、レモンジュースをかけて味変! 実はこれも“本場スタイル”。主に暑い時期の屋台で提供される台湾では、レモンジュースなどをかけて最後に飲み干せるようにしていることが多いのだとか。

金木犀シロップの甘さとレモンのさっぱりとした味が相まって、はちみつレモンのようなおいしさを堪能できちゃいます。
台湾茶 400円
「台湾茶」400円
かき氷のお供には、「台湾茶」(ホットのみ)がおすすめ。お茶の種類は日によって異なるそうで、この日は「東方美人」をいただきました。豊かな香りとすっきりとした味わいで、金木犀かき氷との相性もばっちり。

「割烹DISCO 大蔵」のオーナーさんがエジプトで買い付けてきたという、素敵なカップにも注目です♪
桂花冰火湯圓(芝麻)/金木犀タンユェンかき氷(黒ゴマ)+台湾茶 1100円
「桂花冰火湯圓(芝麻)(金木犀タンユェンかき氷(黒ゴマ))+台湾茶」1100円
お茶は単品でも注文できますが、かき氷とセットにすればお得になります。ひんやりあま~いかき氷とのマリアージュを、ぜひお楽しみください。

まるでカクテル♪ 「金木犀ソーダ」も要チェック

金木犀ソーダ 500円
「金木犀ソーダ」500円
かき氷に使っている金木犀シロップを使ったソーダもおすすめ。クコの実がアクセントになっていて、見た目も楽しめます。
下の方にシロップが溜まっているので、よ~くかき混ぜてから飲みましょう♪

ソーダのシュワシュワ感とシロップの甘さがベストマッチ! 金木犀の華やかな香りが鼻から抜けるように広がります。シンプルだからこそ、金木犀シロップの品のあるおいしさを堪能できますよ。

高円寺のおしゃれなバーで、本格的な台湾スイーツが楽しめる「糖糖湯圓」。自分好みにカスタムできるかき氷のほか、ソーダや台湾茶などもおすすめです。日本にいながら、気軽に台湾旅行気分を味わってみては?

■糖糖湯圓(たんたんたんゆぇん)
住所:東京都杉並区高円寺北2-38-14 フジビル1階 割烹DISCO 大蔵内        
時間:土・日曜 12~18時頃
定休日:不定休


Text・Photo:新井美由紀(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●渋谷「くまちゃん温泉」にひんやりスイーツが楽しめる「おやすみ処」がオープン!
●ゴージャスな個室で楽しめるかき氷店が新宿にオープン!「茶寮億万」【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.63】
●2022年の最新かき氷はここまで進化!かき氷特集


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください