• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 神奈川県
  • 横浜ランドマークタワーの展望フロア「スカイガーデン」でしたい5つのコト!絶景空中さんぽだけじゃないみどころ紹介
横浜ランドマークタワーの展望フロア「スカイガーデン」でしたい5つのコト!絶景空中さんぽだけじゃないみどころ紹介

横浜ランドマークタワーの展望フロア「スカイガーデン」でしたい5つのコト!絶景空中さんぽだけじゃないみどころ紹介

おでかけ 海ビュー 絶景 山ビュー 図書館 カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「横浜ランドマークタワー」の69階に位置する展望フロア「スカイガーデン」。地上273mからの絶景だけではなく、横浜の歴史や文化を体感できる映像展示や、横浜や神奈川に関連する書籍が並ぶ図書室、オリジナルメニューが味わえるカフェなどを備える空中庭園です。そんな「スカイガーデン」でしたい5つのコトをご紹介します!

Summary

地上273mから横浜の街を見渡せる展望施設

高さ296m、70階建て、日本有数の高層オフィスビルとしても知られ、みなとみらいの観光名所のひとつである「横浜ランドマークタワー」。その69階に位置するのが「スカイガーデン」です。273mの横浜の空から、360°パノラマビューを眺めることができる展望フロア。

入場チケットは、当日窓口で購入かスカイガーデン公式サイトからの事前購入が可能。当日窓口は大人(18~64歳)1000円、65歳以上・高校生800円、小・中学生500円、幼児(4歳以上)200円。事前購入の場合は割引が適用され、大人(18~64歳)900円、65歳以上・高校生600円、小・中学生400円、幼児(4歳以上)100円となるので、訪れる日にちが決まっている場合はネット購入がお得です。

チケットを係員に見せたら、エレベーターに乗り込みます。横浜の海と空をイメージしたかのようなデザインにテンションもアップ。

エレベーターの中にも注目。現在位置の階数とスピードを示すモニターがあるのですが、なんと約40秒で69階に到達。これは日本最高速なのだそうで、展望フロアから地上までの下りに関しては世界一の速さだといいます。エレベーターに乗ってわずか数十秒で最高速度の分速750mに到達するので、ぜひモニターもチェックしてみてくださいね。

地上273mからの絶景を堪能する!

あっという間に69階へ。到着すると出迎えてくれるのは、青い空と海が広がる、遮ることのないパノラマビュー。まずはこの絶景を堪能しましょう。展望フロアは「NORTH EAST(北東)」、「SOUTH WEST(南西)」、「NORTH WEST(北西)」、「SOUTH EAST(南東)」の4カ所。

エレベーターを降りて始めに目にするのは「NORTH EAST(北東)」からのこんな景色。4カ所ある窓面のなかで、一番「これぞみなとみらい!」な景色を堪能することができます。どどーんと広がる横浜港とみなとみらいの景色は息をのむほどの美しさ。

みなとみらいを代表するランドマークである「よこはまコスモワールド」の大観覧車「コスモクロック21」も真上から見られます。

その奥に目を向けると、客船ターミナル、商業施設、ホテルからなる「横浜ハンマーヘッド」も。こうして高層階から眺めてみると、施設がある場所は海側にせり出ていて、客船ターミナルが停泊できるようになっているのがよく分かりますね。

さらに奥には「横浜赤レンガ倉庫」「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」「象の鼻パーク」「山下公園」や、その先の本牧ふ頭まで見渡すことができます。

こちらは「SOUTH WEST(南西)」の展望フロア。ウッディな横長のベンチがあり、休憩しながら絶景を楽しむことができます。

窓のすぐそばにも2人用のペアシートがあるので、絶景を心ゆくまで堪能可能。暗くなってからの夜景も抜群に美しいので、カップルにもおすすめです。

「SOUTH WEST(南西)」からの景色は、先ほどと打って変わって横浜港とは反対側の鎌倉方面を一望することができます。高いビルなどがないため、空気が澄んでいる天気のよい日だったらどこまででも見えそう!双眼鏡などがあれば持っていきたいですね。

こちらは「NORTH WEST(北西)」。このフロアにもローテーブルやチェアがあり、座って景色を眺めることができます。

向かって正面には企業のビルが密集しており、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」や横浜駅などを目にすることができるでしょう。左側には高尾山や秩父山地が広がり、さらにお天気がいいと富士山の姿も確認することができますよ。

視線を右へ向けると、遠くの方に六本木や新宿のビル群がちらり。東京タワーや東京スカイツリー(R)も見えるのでぜひ探してみてくださいね。

「空中散歩マップ」で空から横浜の歴史や文化を楽しく学ぶ

「スカイガーデン」の楽しみ方は、高層階からの絶景だけではありません。こちらは床に横浜の街を投影した「空中散歩マップ」。

投影された横浜の街に足を踏み入れると、その場所の現代の観光スポット、歴史的建造物などが姿を表すというインタラクティブな体験展示です。実際に横浜の街を歩いているような感覚で、その土地や観光エリアのことがイラストで視覚的に分かるため、大人はもちろん子どもも楽しめる内容になっています。
壁面に映し出されたムービーでは横浜の観光スポットや土地に関する豆知識やエピソードを紹介。意外な発見があるかもしれませんよ。

「横浜・空の図書室」でのんびり読書を楽しむ

「横浜・空の図書室」は横浜や神奈川、空をテーマに約2000冊の書籍を厳選したブックコーナー。誰でも気軽に読書を楽しめます。

「横浜が舞台」や「横浜について」などといったテーマごとに並んでいるので手に取りやすいのもポイント。そばにはベンチがあるので、立ち読みではなく座ってじっくり読めるのがうれしい!「スカイカフェ」で飲み物などを購入して思う存分読書をするのも楽しみ方の一つです。

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください