神戸空港が関西観光に便利って知ってた?アクセス、楽しみ方まで

神戸空港が関西観光に便利って知ってた?アクセス、楽しみ方まで

兵庫県 おでかけ 複合施設 神戸みやげ 夜景 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

現在、日本には97カ所もの空港があり、LCC(格安航空会社)の台頭もあいまって近年は路線バスや特急電車のような感覚で気軽に空の旅を楽しむことができます。なかでも三宮や梅田など、繁華街へのアクセス抜群なのが神戸空港。グルメやおみやげが充実し、アミューズメントも兼ね備えた神戸空港の楽しみ方を紹介します。

Summary

羽田から1時間10分で西のおしゃれタウン・神戸へ!

関東方面からアクセスする場合、羽田空港から神戸空港までのフライト時間は約1時間10分。「おしゃれな神戸を堪能したいな」と思ったら、すぐにたどり着けてしまうお手軽さが魅力です。航空会社も全日空のほか、スカイマークやAIR DO、ソラシド エア、フジドリームエアラインズなどが乗り入れており、行き先や予算に応じて幅広くフライトを選ぶことができます。

こちらは1Fの到着階。総合案内所のほか、レンタカーのサービスカウンターも設けられています。電源を使用できる休憩スペースもあるので、到着後、まずはこちらで一息ついて旅支度を整えましょう。

電子掲示板でポートライナーやバス、関西国際空港行きベイシャトルなどの運行情報を確認することができます。交通手段が多く目的地にスムーズに移動できるのが嬉しいところ。いずれの交通機関も到着ロビーからすぐたどり着くことができ、コンパクトな空港のサイズ感が大いに生かされています。

ポートライナー経由で三宮まで18分、大阪まで40分の好アクセス!

豊富な交通手段の中から、今回は利用者数が多いポートライナーをご紹介。まずは到着ロビーからエスカレーター・階段を上って右手にあるポートライナー連絡口へ。

三宮〜神戸空港間の始発運行は、なんと朝5時台から。7時以降は1時間に9本~と、待ち時間のストレスを感じさせません。最終も23時45分まで走っているので、夜到着のフライトでも余裕を持って街までアクセスできます。

三宮〜神戸空港の移動時間は片道18分。窓から見えるポートアイランドや海辺の景色が観光への期待をつのらせます。「神戸どうぶつ王国」や「ポーアイしおさい公園」など、三宮に着く前に途中下車して立ち寄りたいスポットも。

フライトシュミレーターや展望デッキ、ミュージアムなどのアミューズメントも満喫

時間に余裕があるなら、空港内のお楽しみスポットを巡ってみましょう。まずは階段を登って屋上へ。芝生が広がる展望デッキでは、離陸前の飛行機を間近に見ることができます。

夜間にはライトアップされた神戸の夜景を楽しむことも。北側にはベイサイドのパノラマ夜景が広がります。周囲に遮るものがないので、きらめくような街の灯りを独り占めできます。

完成予想図
完成予想図

さらに、展望デッキ上の建物には2022年秋にミニチュア写真家・田中達也さんと神戸空港のコラボミュージアムがオープン予定。SNSでバズる作品を多数発表している田中さんが築く、飛行場をテーマにした世界に期待が高まります。

3階には本格的な操縦体験ができるフライトシュミレーターを設置。200円のお手頃価格で利用でき、大人から子どもまでパイロット気分を楽しんでいます。ゲームセンターでは味わえないリアルな操作感覚を、ぜひ堪能してください。

ランチ&カフェで神戸グルメを満喫

神戸空港は飲食店も充実。ガッツリお腹が空いているなら3階の「神戸洋食キッチン」へ。料理長がおすすめするセットのなかでも特に人気なのが「アンガスサーロインステーキゆずポン酢ソース&デミグラスオムライスの洋食膳」3168円。洋食の王様・オムライスにジューシーなステーキを添え、十二分にお腹を満たしてくれます。

「神戸洋食キッチン」の特等席は窓際。駐機場(エプロン)の様子を見ながら食事ができ、滑走路から飛び立つ瞬間の飛行機を見られることも‼

スイーツなら、シックな佇まいのカフェ「黒レンガ倉庫」へ。こちらは搭乗エリア内にあるため、利用できるのは神戸空港から出発する人だけ。そんな限られた条件にもかかわらずSNSでバズっている名物があるのです。

それが、こちらの「フレンチトースト」416円。独自の製法により開発された「外側カリッ、中身はふわ&とろ」な食感。メープルシロップも隅々まで染み渡り、幸せな甘さを届けます。機内にも持ち込めるほか、おみやげ用の冷凍パックも。

神戸のグルメをお持ち帰り、おみやげもお忘れなく

おみやげ選びは空港での楽しみのひとつ。ご当地グルメやグッズを買って旅の思い出を増やしましょう。まずは、焼き菓子を中心にパティシエの技が光る商品を豊富に揃えている「コンディトライ神戸」へ。

看板商品は「神戸バニラフロマージュ(4号)」1890円。表面のフランス産のブラウンシュガー「カソナード」を焦がし、特製のアプリコットのコンフィチュールをコーティングした生地が深い味わいを生み出しています。食感はプリンのような滑らかさ。

続いては兵庫のさまざまな名物をセレクトした「神戸旅日記」へ。神戸苺トリュフや神戸牛肉まん、明石だこのやわらか旨炊きなど、さまざまな商品に目を奪われます。出発ロビー保安検査所の真横にあるので、搭乗時間ギリギリまで悩んでも安心です。

今回は大人向けのおみやげをチョイス。「神戸ワイナリー」のワイン「ベネディクシオン(ルージュ、ブラン)」各3190円は、自社畑と契約農家で栽培している神戸産ぶどうを使った逸品。酒どころ・灘の蔵元「神戸酒心館」の「福寿(720ml)」1870円は、上品な香りで世界中にファンを持つ純米吟醸酒。これらのお酒と、人気精肉店である「Nick」の「神戸牛のグリル缶詰」1680円や「神戸ビーフジャーキー」1728円を持ち帰れば、帰宅後に神戸旅を振り返る酒宴が開催できちゃいます。

三宮を経由すれば大阪・京都への移動もラクラクです。交通アクセスやショップ情報をチェックして、ぜひ、快適な旅に役立ててくださいね。

■神戸空港
住所:神戸市中央区神戸空港1
TEL:078-304-7777(神戸空港総合案内所/6時30分~23時)
営業時間:6〜24時(飲食店やみやげ物店は、それぞれ異なる)

Text&Photo:伊東孝晃

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください