養老渓谷

【2023年11月現在の状況は?】養老渓谷でマイナスイオンを浴びながら滝めぐりハイキング

千葉県 ハイキング 紅葉 温泉 おでかけ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

房総半島のほぼ中央にある養老渓谷は、自然豊かな温泉地。春の新緑、秋の紅葉と四季折々の美しい景観が魅力です。そのハイライトである養老川に沿って続く遊歩道のハイキングですが、2023年9月の台風により大きな被害を受け、遊歩道は通行止めとなっています(一部開通区間あり)。2023年11月、紅葉シーズンを迎えた現在の状況も踏まえて、遊歩道ハイキングをご紹介します。

Summary

1周約4.3km。粟又の滝自然遊歩道へ出発!

養老川沿いには、いくつかの遊歩道がありますが、なかでも人気なのが粟又の滝がある「粟又の滝自然遊歩道(滝めぐり遊歩道)」です。渓谷への降り口は2カ所あり、どちらから出発しても遊歩道と車道を組み合わせた1周約4.3kmのハイキングを楽しめます。のんびり歩くと1時間30分から2時間ほど。今回は粟又の滝がある上流側からスタート!

※2023年12月2日現在、2つの遊歩道閉鎖中(一部開通区間あり)
・滝めぐり遊歩道
 └ 県道から粟又の滝に下りる道は開通、粟又の滝から100mのみ歩行可能
・中瀬遊歩道
 └ 川の家側入口~弘文洞跡まで約300m歩行可能
 └ 観音橋側入口~中瀬キャンプ場付近まで歩行可能

県道178号沿いにある大多喜町の町営駐車場に車を停めると、養老渓谷全体の案内図がありました。現在地とあるのが駐車場の場所。今回巡るのは緑の点線で示されている「粟又の滝自然遊歩道(滝めぐり遊歩道)」です。

駐車場から300mほど歩くと遊歩道の入口があります。目立つ看板があるので迷うことはなさそうです。ここから渓谷へと下りていきます。

遊歩道へはかなりの急坂を下りていきます。足下が悪いところもあるので、スニーカーなどの歩きやすい靴がおすすめです。

坂を下りきるとすぐに見えてくるのがこれ、粟又の滝です。傾斜のゆるやかな斜面を流れる滝で全長は100mもあるそう。この上部の見えていないところまでが滝のようです。それにしても水量が少ないですね。時期によっては左側部分まで水が流れ落ちていて、豪快な景観を楽しめるようです。

※2023年11月22日現在、粟又の滝へ下りる道は開通し100mのみ通行可能。滝周辺を見学したら来た道を引き返しましょう。

遊歩道はこんな感じ。舗装されていて歩きやすい道です。川は手前から奥へと流れているので、下流に向かって進むことになります。

2番目の滝は「千代の滝」です。遊歩道の左側から養老川に流れ込む滝で、遊歩道すぐ脇の岩肌を流れています。よく見ると奥に垂直に落ちる滝が少し見えていますが、全体で落差は約8mあります。

3番目の滝が「万代の滝」。落差は約10mで、手前の岩場を歩いて近くまでいくこともできます。ただし滑りやすいのでくれぐれもご注意ください。

養老渓谷

遊歩道沿いにはこうした避難口が何カ所か設けられています。上流部で大雨などがあると急に増水することがあるので、そんな時は慌てずにここから避難します。


この先の対岸に「昇竜の滝」というのがあるはずなのですが、それらしいものが見当たりません。水量が多いときにしか見えない滝なのかもしれませんね。ぜひ探してみてください。

そして、本日4番目の滝がこちら。「深沢の滝」です。「見返りの滝」とよばれることもあるそう。水量が少なくて迫力ありませんね。ここまで来ると遊歩道のゴールまではもうひと息です。

ここが遊歩道のゴールです。この先にも遊歩道は続いていますが、残念ながら通行止めです。飛び石で川を渡り、その先にある坂を登りきると舗装路に出ます。 ここから県道178号までは歩いて10分ほど。途中、左側に「幻の滝」があるはずですが、アプローチする際に個人の敷地を通る必要があり、現在は公開していないとのこと。残念。

※2023年11月22日現在、舗装路側からも川沿いの遊歩道へはアクセスできません。

展望台から房総一の滝を遠望する

養老渓谷


県道を歩いて駐車場に戻ります。途中、右側に少し開けたスペースがありますが、これが「粟又の滝展望台(養老の滝展望台)」です。木々の向こうに粟又の滝を見ることができます。

※粟又の滝展望台は、これまで通り利用できます。

こうして見るとかなりの落差であることがわかりますね。

ちなみに、養老渓谷の紅葉は例年11月末から12月にかけて。日本で一番遅い紅葉ともいわれており、渓谷沿いが赤や黄色に染まる様子は圧巻です。これは以前撮影した紅葉に染まる遊歩道の様子です。

※2023年11月22日現在、粟又の滝まで下りることができ、粟又の滝から100mのみ通行可能。

こちらは展望台から見た粟又の滝。風情がありますね。

まもなく2023年の紅葉シーズンがやってきます。養老渓谷では、滝巡り遊歩道以外にも紅葉スポットがたくさんあります。首都圏からもアクセスしやすい養老渓谷を訪れ、関東一遅い紅葉を楽しんでください。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください