• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 愛知県
  • 【愛知・長久手】ジブリパーク見学の後に立ち寄りたい!大人気スイーツショップ「ヴァイスベーレン」と「長久手温泉ござらっせ」
【愛知・長久手】ジブリパーク見学の後に立ち寄りたい!大人気スイーツショップ「ヴァイスベーレン」と「長久手温泉ござらっせ」

【愛知・長久手】ジブリパーク見学の後に立ち寄りたい!大人気スイーツショップ「ヴァイスベーレン」と「長久手温泉ござらっせ」

食・グルメ カフェ スイーツ るるぶ&more.編集部 チョコレート 愛知県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長久手市の郊外にある人気パティスリー「ヴァイスベーレン」。店内にはドイツ菓子を源流としたケーキや焼き菓子、ショコラなどが美しく並んでいます。2階にはカフェスペースがあり、スイーツを味わえるのはもちろんランチやモーニングを楽しむことも可能。近くには日帰り温泉施設の「長久手温泉 ござらっせ」もあり、のんびり癒やされることができます。いずれも2022年11月にオープンした「ジブリパーク」から近い場所にあり、合わせて訪れるのがおすすめ!

Summary

白を基調とした店内を美しいスイーツが彩る

「ヴァイスベーレン」は豊田市にあるパティスリー「ベーレン」の姉妹店。「ベーレン」が黒壁のシックなデザインなのに対し、「ヴァイスベーレン」は白い壁が特徴的。「ヴァイス」とはドイツ語で「白」という意味だそうで、内外観ともにシンプルでさわやかな雰囲気です。

1階のショーケースにはケーキが美しく並べられており、思わず目移りしてしまいそう。シンプルな空間だけに、主役であるケーキがひときわ輝いて見えます。

右から「ショートケーキ」460円、「きまぐれスイーツ」500円、「抹茶モンブラン」500円
左から「抹茶モンブラン」500円、「きまぐれスイーツ」500円、「ショートケーキ」460円

定番の「ショートケーキ」は口溶けのよいスポンジケーキと、オリジナルでブレンドした生クリームが味の決め手。また、キルシュチェリーのリキュールを隠し味に使っています。愛知県西尾産の抹茶を使用した、「抹茶モンブラン」も人気。生クリームと白あん、抹茶をバランスよく合わせたクリームを絞り、美しい層を作っています。「きまぐれスイーツ」はスポンジケーキの上にフルーツをふんだんにのせた、季節感あふれる一品。内容は季節ごとに変わりますが、この日はオレンジ、キウイ、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーが彩りよくトッピングされていました。

別のショーケースには四角形のショコラが整然と並んでおり、こちらにも目を奪われます。いずれも自社工場でピューレや生クリームと配合した、オリジナルのショコラ。表面に転写された模様がどれもアーティスティックで、見た目で選ぶのも大いにアリ!ショコラは1個単位で購入できるので、自分のセンスでチョイスして詰め合わせるのも楽しそうです。

手前から「ハンザー」210円、「マンデルスパニッシュ」280円、「バームクーヘン」250円
手前から「ハンザー」210円、「マンデルスパニッシュ」280円、「バームクーヘン」250円

バターに特にこだわっているそうで、焼き菓子のおいしさも折り紙付き。アーモンドペーストが入り、しっとりした食感を楽しめる「ハンザー」などが人気です。

長久手産の茶葉を使ったオリジナル菓子「壹茶(いっさ)」10個入1100円ほか
長久手産の茶葉を使ったオリジナル菓子「壹茶(いっさ)」10個入1100円ほか

また、長久手市唯一のお茶工場で、市民に愛されている「長久手製茶工場」の茶葉を使った菓子も販売。お茶本来の香りを出すために、茶葉の食感をあえて残しているそう。これは長久手のおみやげとして人気が出そうな予感!

ふたつの異なる雰囲気の空間を備えたカフェスペース

2階はカフェスペースになっています。南に向いた大きな窓からは「ジブリパーク」がある「愛・地球博記念公園」を見ることができます。

窓際の明るい雰囲気のカフェスペースから一歩足を踏み入れると、黒やブルーを基調としたスタイリッシュな空間が出現。このギャップがすごい!

こちらには1000円の料金で利用できるVIP席があります。久々に会う友人と、じっくりと話したいときなどに最適です。

「国産和栗のクレープリーパフェ」1800円
「国産和栗のクレープリーパフェ」1800円

カフェスペースで人気が高いのがパフェ。ほとんどが季節限定品ですが、この日出合えたのは「国産和栗のクレープリーパフェ」。黒糖を練り込んだクレープに、カシスとバニラのアイスを組み合わせ、和栗のクリームで仕上げた贅沢な一品です。

「エビ・アボカドのガレット」単品1250円(ランチセット1600円)
「エビ・アボカドのガレット」単品1250円(ランチセット1600円)

11時から14時の間はランチも味わえます。特におすすめは「エビ・アボカドのガレット」。エビとアボカドは鉄板の組み合わせですね。ガレットの生地は程よく厚く、食べごたえが抜群。もっちりした食感を楽しめます。ランチセットには日替わりスープ、フリードリンク、そしてケーキが付き、満足度高し!


「長久手温泉 ござらっせ」にも立ち寄り!

「ヴァイスベーレン」から徒歩5分ほどの場所にあるのが、「長久手温泉 ござらっせ」。地下1800mから湧き出る、良質な天然温泉を楽しめます。

1階「地の湯」の炭酸温泉
1階「地の湯」の炭酸温泉
2階「天の湯」の炭酸温泉
2階「天の湯」の炭酸温泉

1階にあり和の情緒を感じさせる「地の湯」と太陽光あふれる明るい雰囲気の洋風浴場「天の湯」の2種類があり、週ごとに男女が入れ替わります(入れ替えのスケジュールは変更あり。Webサイトを確認)。いずれも露天風呂も完備しており、開放感満点。

「登り窯」をイメージして、ござらっせが開発した新しい温熱空間「長湫の窯(ながくてのかま)」。ロウリュウサービスもこちらで開催される
「登り窯」をイメージして、ござらっせが開発した新しい温熱空間「長湫の窯(ながくてのかま)」。ロウリュウサービスもこちらで開催される

男女一緒に入ることができる、岩盤浴施設「美健房」(別料金)もチェックしましょう。サウナの本場フィンランドのサウナルームをベースにして作られた遠赤外線サウナで、1日4回開催されている「ロウリュウサービス」が話題。天然アロマを高温の炉で熱することで、大量のマイナスイオンを含んだ水蒸気が発生します。体感温度がぐっと上がったところで、スタッフが大うちわで一人ひとりに熱波を送ってくれます。
昨今はサウナブームでロウリュウサービスを開催する施設も増えましたが、ござらっせではブームが巻き起こる以前からこのサービスを実施。ござらっせの名物的なイベントとなっていますので、ぜひ参加を!

「ヘルシー豆腐定食」1200円
「ヘルシー豆腐定食」1200円

温泉にはおいしい食事が付き物。ござらっせ内にある「お食事処 さつき亭」では、お風呂上がりのひとときを楽しく過ごせます。人気は濃厚な味わいの寄せ豆腐を味わえる「ヘルシー豆腐定食」など。「瀬戸豚」という銘柄豚を使った、「味噌カツ定食」1200円をはじめ、この地方ならではの料理も揃います。

「ヴァイスベーレン」でおいしいスイーツを味わったあとに「長久手温泉 ござらっせ」の湯に癒やされれば、充実した休日になりそう。このモデルコースを参考に、ジブリパークだけじゃない長久手の魅力を感じてみてください。

■ヴァイスベーレン(ヴぁいすベーれん)
住所:愛知県長久手市郷前34-1
TEL:0561-64-2678
営業時間:10~19時(カフェは~17時)
定休日:不定休

■長久手温泉 ござらっせ(ながくておんせん ござらっせ)
住所:愛知県長久手市前熊下田170
TEL:0561-64-3511
営業時間:9~23時(最終入館22時)
定休日:毎月第1月曜(祝日の場合は翌平日)
料金:入泉料720円、美健房(岩盤浴)利用料+410円


Text:安田淳
Photo:村山直章

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください