ジブリパーク徹底レポート!ジブリの世界に入り込めるテーマパーク
オープン前から話題沸騰!のジブリパーク内覧会に行ってきました。広大な敷地の中に、様々なジブリ映画の世界観が詰め込まれた「ジブリパーク」を徹底ご紹介します。
Summary
「ジブリパーク」ってどんなところ?
緑あふれる「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に誕生する、スタジオジブリ作品の世界観を表現した公園施設、それが「ジブリパーク」です。
全5エリアで構成され、映画の主人公になったような気分が味わえちゃいます。園内の森や道を自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する。そんな特別な時間が楽しめる場所となっています。
2022年11月1日(火)、第1期として「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」がオープン!
今回は第1期にオープンした3エリアを一般公開に先駆けて、徹底取材してきました。
青春の丘
まず向かったのは、『耳をすませば』に登場する「地球屋」、『猫の恩返し』に登場する「猫の事務所」、そして『天空の城ラピュタ』や『ハウルの動く城』の世界観を現した「時計塔」の3つから構成される「青春の丘」です。
時計塔
月をかたどったモチーフが空に映えてかわいいですね。
エレベーターのボタンを押す場所にもしっかりと「GHIBLI PARK」の文字が! 乗り込む前からワクワクしちゃいます。
エレベーターをおりて振り返ると時計塔の全貌を見ることができます。下から見上げると高さにびっくり!
よく見るとバケツがぶらさがっていたり、旗が立っていたりと、細かいところに意匠が凝らされていました。
地球屋
次に向かったのは『耳をすませば』に登場する「地球屋」です。
お店には作中そのままの看板や、
天沢聖司くんがつかっていた自転車とアウターも!
店内にはアンティークの家具や機械仕掛けのからくり時計が所狭しと並びます。
お店の中央にはバロンが!
キラキラと反射する目は見る角度によって色合いが微妙に変わり、思わず見入ってしまいます。
お店の奥にはキッチンも。
キッチンの棚をよく見ると愛知県民にはおなじみのご当地インスタント麺「キリンラーメン」が!小ネタに思わずにやりとしてしまいます。
階段を下っていくと1階にはバイオリン制作の工房があります。
小さな道具にも聖司くんの名前がしっかり入っています。
聖司くんと月島雫ちゃんが、カントリーロードを奏でた名シーンに登場する楽器たちももちろんありました!
2階のショップでは絵葉書も販売しており、地球屋の隣のポストから実際に出すことができます。
ここから出した絵葉書には特別なスタンプも押してくれるそうです。ぜひ行った際は葉書を出してみてくださいね。
猫の事務所
「地球屋」の向かいにあるのが『猫の恩返し』に登場する「猫の事務所」です。猫サイズの建物は、大人の男性の身長よりも低いくらい!
窓の外から中をのぞくと、バロンやムタがくつろぐ姿を見ることができます。
ロータリー広場
「地球屋」と「猫の事務所」の前にはロータリーが。こちらにはバス停や、電話ボックス、郵便ポスト、掲示板など、映画の世界観に合わせたスポットが点在しています。
発車時刻は夜中の毎時22(ニャンニャン)分!
絵葉書を出す際はこちらのポストから!