【大阪】梅田でたこ焼食べ比べ。「OSAKAたこ焼マーケット」に有名店集結!

【大阪】梅田でたこ焼食べ比べ。「OSAKAたこ焼マーケット」に有名店集結!

大阪府 ニューオープン たこ焼き 食・グルメ ランチ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年11月、5つの人気たこ焼店の味を食べ比べできる新スポット「OSAKAたこ焼マーケット」が大阪・梅田にオープンしました。ビールやワインなどドリンクも豊富に揃う新グルメスポットの魅力を紹介します!

Summary

大阪を代表する5店が梅田に集結!

「OSAKAたこ焼マーケット」があるのは大阪梅田HEPファイブとHEPナビオの間。大きなたこ焼ツリーが目印です!
お店の前には電球と植栽でたこ焼を模したかわいいオブジェも。ほかにも、熱々の鉄板をイメージして石を敷き詰めた庭や、たこ焼ソースに使われる果物や野菜をイメージしたトロピカルな植物など、遊び心がたくさん散りばめられています。

①タコバル 道頓堀 くくる

店前の大きなたこがインパクト抜群の「くくる」は、道頓堀に本店を構える超有名店。味の秘訣はなんと白ワイン。大粒のたこ焼の最後の仕上げにひとふりすることで、フルーティーな香りに。
ごま油たこ焼き500円
「ツリーたこ焼き」890円
ぜひ食べてほしいのがこちらの「ツリーたこ焼き」。「OSAKAたこ焼マーケット」限定の商品で、シンボルであるたこ焼ツリーがモチーフとなっています。容器もたこの形になっていて楽しい!
ごま油たこ焼き500円
「はみだしてんで!たこ焼き」1200円
同じく「はみだしてんで!たこ焼き」も限定メニュー。たこ足がはみ出したユニークなたこ焼は食べ応え抜群です。

②アメリカ村 甲賀流 てっぱん王国

アメリカ村で根強い人気を誇る「甲賀流」もラインナップ。山芋をふんだんに使用したふわふわの生地と網かけマヨネーズが特徴で、ミシュランガイドのビブグルマンに3年連続で選ばれたこともある名店です。
ごま油たこ焼き500円
「明太チーズマヨ」700円
イチオシは店舗限定メニューの明太チーズマヨ。濃い味でガッツリ食べたいときにおすすめの一品です。
ごま油たこ焼き500円
「とん平」480円
炒めた肉や野菜を卵で包んだ「とん平」も梅田店限定メニュー。ほかにも異なるソースのたこ焼が贅沢に4種盛られた「キングダムプレート」や、たこ焼をせんべいで挟んだ「たこせん」などもおすすめです。

③大阪西中島 たこ焼 十八番

だしと牛乳をブレンドしたクリーミーな生地に、たっぷりの天かすを入れたサクサク食感が特徴の「十八番」。外はカリカリ、中はふわふわの絶妙なバランスにファン続出の人気店です。
ごま油たこ焼き500円
「梅ダレ(6個)」640円
梅田の地名にかけた「梅ダレ」はこちらの店舗限定メニュー。さっぱりとした味わいで、ほどよい酸味がたりません。
「おはこ三種盛り」(1010円)
「おはこ三種盛り」1010円
「十八番」の中でも特に人気の3種を楽しめる「おはこ三種盛り」は12個入りで大ボリューム!ソース、塩、天だしと、それぞれ風味の違うたこ焼が4つずつのり、グループでのシェアにもぴったりです。

④あべの たこ焼き やまちゃん

大阪・阿倍野発祥の有名店「やまちゃん」。約10種類の果物・野菜を加えた鶏がらスープと、昆布・カツオの和風だしをブレンドした生地はうま味たっぷり!こちらもミシュランガイドのビブグルマンに3年連続で選ばれたことのある名店です。
ごま油たこ焼き500円
「やまちゃん人気三味盛り」1150円
お店のイチオシは「やまちゃんの人気三味盛り」。明太マヨ、ネギ塩ゴマ油、ネギメガ盛りが計3個ずつと大満足の内容です。プラス350円でドリンク2つとセットにできちゃう、お得なメニューも!
ごま油たこ焼き500円
「ネギ塩ゴマ油」670円
2番人気は「ネギ塩ゴマ油」。秘伝スープが決め手の、深みある生地の味わいに、香ばしいゴマ油がマッチしています。

⑤たこ焼き発祥の店 大阪玉出 会津屋

創業は昭和8年にまでさかのぼり、たこ焼発祥の店とされる「会津屋」。香り高いカツオだしと醤油で味付けした生地はカリトロ食感がたまりません。たこのうま味あふれる上品な味わいが特徴です。
元祖たこ焼き650円
「元祖たこ焼き」650円
定番の「元祖たこ焼き」は気軽につまめるよう、やや小ぶりなのが特徴。そのまま食べてもおいしいですが、お好みで酢醤油やソース、一味と組み合わせるのもおすすめです。ビールとも好相性で、冷めても美味!「OSAKAたこ焼マーケット」限定の樽生スパークリングワイン「たこスパ」と一緒にいかがでしょうか。
会津屋からあげ500円
「くしよし本店のからあげ」600円
たこ焼や、すじコンニャクの入ったラヂオ焼きのほかにも、唐揚げも人気商品のひとつです。阿倍野区にある串かつの人気店「くしよし本店」にならって、クロワッサン生地と特製パン粉を使ったサクサクの衣は、一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

いろんなシチュエーションで使いやすい!

屋外にもテーブル席が
店内のイートインスペースは広々
ひとりでぷらっと訪れるもよし、お酒を片手にグループで楽しむもよし、いろんなシチュエーションで利用しやすいグルメスポットです。

個性的で、それぞれまったく違う味に出合うことができる「OSAKAたこ焼マーケット」。有名店のたこ焼を食べ比べに、ぜひ訪れてみてください!


■OSAKAたこ焼マーケット(おおさかたこやきまーけっと)
住所:大阪府大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ1階&HEPファイブ1階
営業時間: 11~22時
定休日:施設に準じる

大阪のたこ焼店 地元民も太鼓判を押すおすすめ12選

今回紹介した5店も登場!


一部画像:店舗提供

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください