【ドバイ最新スポット】未来都市「エキスポ・シティ・ドバイ」で万博のレガシーを体験しよう

【ドバイ最新スポット】未来都市「エキスポ・シティ・ドバイ」で万博のレガシーを体験しよう

アラブ首長国連邦 テーマパーク インスタ映え イベント るるぶ&more.編集部 るるぶ情報版(海外)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

中東・アフリカ地域で初めて開催された国際博覧会「ドバイ万博」の会場が革新的なスマートシティへと再開発!会場は一般開放されており、いくつかのパビリオンは内部見学もできます。賢く回るためのヒントをおさえて、エキスポ・シティ・ドバイ散策をたっぷり楽しみましょう。

Summary

「エキスポ・シティ・ドバイ」って、こんなところ!

「エキスポ・シティ・ドバイ」は駅から1本道で繋がっています
「エキスポ・シティ・ドバイ」は駅から一本道で繋がっている

2021年10月~2022年3月に開催され、世界中から延べ2410万2967人を動員した「ドバイ万博(Expo 2020 Dubai)」。会場は438ヘクタール(東京ディズニーランドのテーマパークエリア約8.5個分の広さ!)という超広大な面積を誇ります。

高さ67.5mの巨大ドームが目を引くアル・ワスル・プラザ
高さ67.5mの巨大ドームが目を引くアル・ワスル・プラザ

2022年10月に「エキスポ・シティ・ドバイ」として再オープンした会場は、インフラのおよそ8割を再活用し、サスティナブルな街を目指している点が大きな特色。海外のパビリオンは解体されていますが、建築美にすぐれたテーマ館などはそのまま保存されていて、エリア内も自由に散策することができます。

 【アクセス】「エキスポ・シティ・ドバイ」へは電車が便利!

EXPO2020の駅舎もフォトジェニックスポットのひとつ
EXPO2020の駅舎もフォトジェニックスポットのひとつ

「エキスポ・シティ・ドバイ」があるのは、ドバイ国際空港から南西に55㎞ほど離れたドバイ・サウス。車で片道35~40分なので、ドバイでの乗り継ぎ時間が長い人でも、半日あれば足を延ばすことが可能です。

さらに、万博の開催に合わせてドバイメトロ レッドラインが延伸、終点に下車駅「EXPO 2020」が造られました。空港(ターミナル3)からEXPO2020までは片道1時間11分。電車1本で行けるので、観光客にも便利です。

【事前準備】スマホは1人1台準備しよう

エキスポ・シティ・ドバイでは無料でWi-Fiが使えます
エキスポ・シティ・ドバイでは無料でWi-Fiが使える

「エキスポ・シティ・ドバイ」では原則キャッシュレス&ペーパーレス。有料パビリオンの入場券は現地の案内所の窓口でも買えますが、公式サイトからスマホで購入し、クレジットカードで決済するのが基本です。Wi-Fi環境が安定している滞在先のホテルで事前購入するほか、入場口の手前でスマホを操作してもOKです。

会場内の至る所に地図があります(写真はレンタル自転車のステーション)
会場内の至る所に地図がある。写真はレンタル自転車のステーションを示したもの

会場の見取り図はあちこちに設置されているので、迷子になる前に写真を撮っておくことをおすすめします。なかには二次元コードが付いている地図もあるので、行先がわからない人はそれを読み込みましょう。Google Mapsでルート検索することができます。

【移動手段】エリア内はエコな乗り物が大活躍!

「エキスポ・シティ・ドバイ」は東京ディズニーランド約8.5個分の広さがありますから、全エリアを歩き尽くすのは並大抵のことではありません。暑すぎて外歩きが難しいシーズンはなおさらです。

そこでエリア内を効率よく観光できるよう、「エキスポ・シティ・ドバイ」では無料の乗り物が運行されています。

環境にやさしい電動カート
環境にやさしい電動カートは、もちろん屋根付き。音も静か

目的地へピンポイントで行きたい人は、電動カートをつかまえるのがおすすめ。タクシーと同じ要領で手を上げて空車を停め、ドライバーに目的地を伝えるだけでOKです!

ゆっくり走るエキスポ・エクスプローラー
ゆっくりと走るエキスポ・エクスプローラー。歩き疲れたときに大活躍!

「エキスポ・シティ・ドバイ」全体をゆったり見て回りたい人は、汽車形の車両・エキスポ・エクスプローラーが便利。英語案内とともに主要パビリオンを巡回していて、会場内に点在する停留所で乗り降りができます。

おすすめのパビリオン情報は次ページ!

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください