Keikoが教えるムーンウェルネス 2023年3月の新月&満月を狙う開運おでかけスポット

Keikoが教えるムーンウェルネス 2023年3月の新月&満月を狙う開運おでかけスポット

おでかけ ライフスタイル パワースポット 開運 るるぶ&more.編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

月と太陽がぴったりと重なる「新月」。月と太陽が真正面から向かい合う「満月」。どちらも別格なパワーを持っている現象なことは知っていますか?新月と満月の日は、地上にスペシャルパワーが降り注ぐタイミング。本連載「Keikoが教えるムーンウェルネス」では、星術師・Keikoが満月と新月、そして誰もが大好きな「旅」を結び付けた開運メソッドをご紹介します。

Summary

新月旅&満月旅とは?

その人が持つ“月星座”の力をより高めるための効果的なアクションが「旅」。月のリズムに合わせることで、月が持つ引力のパワーを味方につけることができます。毎月訪れる新月と満月のタイミング、その際にどの星座が滞在するかによって、旅のテーマ・行き先も変わってきます。まだ遠出がしにくいという方も、ラッキースポットに関連する記事を見て、自宅にいながら開運しましょう!

3月の満月旅(乙女座)

寒い冬が終わり、春の足音が聞こえてくる3月。4月から始まる新年度に向けて、なにかと忙しないひと月でもありますね。卒業、転職、異動、入社、引越し......と、変化の多いときだけに、ちょっぴり落ち着かない日々かもしれません。そんな時こそ、心と身体を癒す旅に出かけてみてはいかがでしょう?

テーマはズバリ、「ヘルスコンシャス」。3月7日(火)に訪れる乙女座満月のデトックスパワーを借りて、心身ともにリフレッシュする旅がおすすめです。いろいろな場所を巡る周遊の旅も刺激的で楽しいけれど、この時期はお気に入りの場所にステイして、じっくりと英気を養うスタイルがベスト。

滞在先は、森林に囲まれたコテージや草原のなかにたたずむスモールホテル、山や湖を一望できるリゾート地もいいでしょう。朝方には小鳥のさえずりで目覚め、ヨガや瞑想をしてからヘルシーな朝食をいただく。3月前半は、そんな過ごし方がぴったり!都会の喧騒から離れた静かな場所で「無になる」時間を作ってみましょう。

乙女座で満月が起こるこの時期は、体内のデトックスパワーが高まるというメリットも。ファスティングプログラムのある施設に滞在し、新年度に向けて体調を整えるのも吉。マッサージを受けるならば、アロマテラピー系がおすすめです。旅行が難しいのなら、森林公園や野草園に足をのばすという手も。ハーブ園でゆっくりお茶を飲むだけでも心癒されますよ。

参考記事:【広島県】「グランヴィレッジ瀬戸内しまなみ」で過ごす島時間。生口島の隣、高根島の広々グランピングで自然を満喫する旅へ (配信日:2022.11.19)

もうひとつ。この満月前後にぜひトライしてほしいのが「デジタルデトックス」。いまや完全に生活必需品となっているスマートフォンやタブレットですが、四六時中押し寄せる情報の波に、私たちの脳が疲弊してしまっている可能性も。そうでなくてもこの心にゆとりがなくなる時期、情報をシャットアウトして頭のなかを空っぽにするのは意味のあること。凝り固まった思考をリセットする絶好のチャンスです!

自然散策やバードウォッチングは、3月にイチオシの開運アクション。陶芸やガラス工芸にチャレンジするのも◎ お食事はビーガンや薬膳料理など、カラダにいいものを摂りましょう。ちなみに、この時期に出回る山菜にはデトックス作用があるほか、旬のパワーが凝縮!最高のパワーチャージになりますよ。

3月の新月旅(牡羊座)

3月21日(火・祝)は春分の日。昼と夜の長さが同じになるこの日は「春のお彼岸」とも呼ばれていて、お墓参りに出かける人も多いでしょう。ここで大事なことがひとつ。それはこの日が「宇宙カレンダーにおける1年の始まり」でもあるということ(詳しくは2月の記事をお読みください)。さらに今年は、春分の翌日である3月22日(水)に、牡羊座の新月がやってきます。気分新たにフレッシュなスタートを切るには最高の時期ですね!

ここでのキーワードは「初」。旅行ならば初めての土地に行く。観劇ならば初日に行く。食事なら初ものを食べるなど、フレッシュなエネルギーに触れれば触れるほど運気アップにつながります。ニューオープンの店に立ち寄ることは、最も手軽な開運法のひとつです。

この時期にぜひ心がけたいのが、何事も早め早めに行動すること。というのも、この時期の運気は午前中、特に朝方に集中するからです!始発に乗る、旅行の際には早い便で現地入りする、お目当ての場所には朝いちばんに行くというように、午前中の時間を有効に使いましょう。

泊まりがけの旅行ができるならば、早起きして朝日を拝むのがイチバン!この時期の旅は朝日とワンセットと考えてください。ポイントは、東に面した部屋をリクエストしておくこと。そうすれば、美しい日の出を堪能しつつ1年分のパワーチャージができるでしょう。

参考記事:東京ドームシティの屋内型スポーツ施設「スポドリ!」でバッティング・ゴルフ・ボルダリングが楽しめる! (配信日:2022.07.27)

季節の変わり目でもある3月は、食事にも気を遣いたいところ。糖質を控えめにし、タンパク質を多く摂りましょう。ジンギスカンや中華料理がイチオシです。スポーツをテーマにした旅もオススメ。観戦ツアーはもちろん、お気に入りのチームゆかりの土地を訪ねるのも◎ 旅先でもゴルフやテニスなど、積極的に身体を動かすことで大いにツキが巡ってきます。スポーツ施設が充実したホテルをセレクトするのもいいですね。汗を流して身体の新陳代謝を高めておけば、運の新陳代謝も自ずとよくなるもの。ダイナミックに運気を動かしていきましょう。

引き続き感染症対策を万全にし、旅&おでかけを楽しんでください。だんだんと肌寒くなっているので、防寒対策もしっかりと。新月旅&満月旅を参考に開運アクションを起こして、運気をアップさせましょう。


好評発売中の書籍『「足りない運」は旅でとる! Keiko的 新月旅・満月旅』(JTBパブリッシング刊)では、自分の“月星座”のパワーを高めるおすすめの旅のメソッドと、月のパワーを味方につけて願いを叶える“新月旅・満月旅”についてたっぷり紹介しています。こちらもぜひご覧ください!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載した情報をはじめ、“新月旅・満月旅”について詳しく知りたい方は『「足りない運」は旅でとる! Keiko的 新月旅・満月旅』(JTBパブリッシング刊)をご覧ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください