【岩手】盛岡三大麺を食べつくす!盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそばの名店へ

【岩手】盛岡三大麺を食べつくす! 盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそばの名店へ

岩手県 ご当地グルメ 東北グルメ 食・グルメ そば るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

岩手県を訪れたらぜひ食べたいのが名物「盛岡三大麺」。盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそば、それぞれの名店や食べ方をご紹介します! 個性的な麺料理を心ゆくまで楽しみましょう。

Summary

【盛岡冷麺】コシのある麺×うま味たっぷりスープに感動

盛岡冷麺とは? 「食道園」の初代店主が、朝鮮半島に伝わる咸興冷麺を日本で再現しようと、試行錯誤の末に誕生した麺料理。ツルッとコシのある麺が特徴で、スープは牛骨を使用しておりうま味たっぷりです。キムチで辛さを調節できます。

麺とスープと具材と、手作りにこだわる/大同苑 盛岡総本店(菜園)

大同苑盛岡総本店
「盛岡冷麺(別辛)」1089円

昭和40年(1965)創業以来、手作りの冷麺にこだわる店。注文を受けてから練り上げる麺はコシが強く、厳選和牛で作るコクのあるスープ、冷麺専用の自家製キムチと相性抜群。冷麺の辛さは小辛、中辛、大辛、極辛の4種類。初めてなら調整ができる別辛を選ぶのがおすすめ!

大同苑

店内はテーブル、小上がりから座敷まで120席あり広々としています。

■大同苑 盛岡総本店(だいどうえん もりおかそうほんてん)
住所:岩手県盛岡市菜園2-6-19
TEL:019-654-5588
営業時間:11時~21時30分LO
定休日:無休

初代から守り続ける、盛岡冷麺の原点の味/食道園(大通)

食道園
「平壌冷麺」1000円

初代店主が考案した平壌冷麺は、盛岡冷麺のルーツ。本場・朝鮮半島北部の冷麺はそば粉を使いますが、食道園では小麦粉にジャガイモのデンプンなどを使用。本場の味に工夫を加えて日本人好みの麺にしました。

食道園

店内は広々。休日は多くの人が訪れる人気店です。

■食道園(しょくどうえん)
住所:岩手県盛岡市大通1-8-2
TEL:019-651-4590
営業時間:11時~14時40分LO、17~22時(日曜、祝日の夜16時30分~20時40分LO)
定休日: 第1・3火曜(要問合せ)

シコシコ自家製麺と秘伝のスープが魅力/盛岡冷麺 寿々苑(盛岡駅直結)

盛岡冷麺寿々苑
「冷麺(普通盛り)」1080円

自慢の冷麺は、のど越しのよい中太麺に甘めのスープが絡み、自家製の辛味がいっそうおいしさを引き立てる一杯。辛さは6段階あるので、迷ったらお好みで調整できる辛味別を頼んでみて。
ハーフ冷麺と丼のセットや、本場のピョンヤンキムチを使ったキムチ温麺も人気。

盛岡冷麺寿々苑

店内にはカウンター、テーブル、小上がり席を用意。

■盛岡冷麺 寿々苑(もりおかれいめん じゅじゅえん)
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44フェザン南館地下1階
TEL:019-652-7722
営業時間:10~22時
定休日:フェザンに準ずる

選べるキムチでお好みの辛さに!/明明家(盛岡駅直結)

明明家
「盛岡冷麺(中辛)」1100円

自社製麺所で作る中太麺や、じっくりとだしをとった牛骨スープが自慢。麺はコシが強く、モチモチとした食感。スープに入れるキムチの量は別辛や特辛など6段階から選べ、足りない場合は無料で追加できます。甘さを重視した味付けのスープは、酸味のあるキムチと相性抜群です!

明明家

焼肉が楽しめる焼き網付きの席も。

■明明家(みょんみょんや)
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44フェザン本館地下1階
TEL:019-654-7180
時間:10~22時
定休日:フェザンに準ずる

自家製の麺とキムチ、こだわりの一杯/盛楼閣(盛岡駅前)

盛楼閣
「盛岡冷麺」1000円

手作りにこだわった盛岡冷麺が人気の焼肉店。コクのあるスープには、自家製キムチがたっぷりと入っています。コシと弾力を楽しめる手練り麺も評判。辛さは7段階から選べます。野菜と牛肉がたくさん入った「特製温麺」1400円もおすすめです。

盛楼閣

店内の座席はテーブル席、小上がり、個室があります。

盛岡冷麺と名付けた全国ブームの立役者/ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店(盛岡駅前)

ぴょんぴょん舎
「盛岡冷麺」935円

「盛岡冷麺」と命名し、全国に広めるきっかけとなった「ぴょんぴょん亭」が前身の人気店。コシのあるシコシコ麺の盛岡冷麺は、だしのうま味たっぷりのスープ、冷麺専用に漬け込んだ自家製キムチがポイント。
ほかにも野菜のうま味を楽しむ塩味の温麺、ピビンパなど、韓国の家庭料理も勢揃いしています。

ぴょんぴょん舎

テーブル席をメインに、2階には小上がりも。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください