ひろかずや 東通り店

【大阪・お好み焼き】粉もん4大メニューが大人気の「ひろかずや 東通り店」へ

大阪府 食・グルメ お好み焼 焼きそば 粉もの うどん
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪で“粉もん”を食べるなら、地元の人や芸能人にも愛され、週末は予約必須の人気店「ひろかずや 東通り店」がおすすめ。お好み焼き・ねぎ焼き・焼きそば・焼きうどんの“四大粉もん”にこだわった専門店です。18時からの営業で、アルコール1、2杯+“粉もん”のオーダーなら1人2000円代で大満足できる名店をご紹介します。

Summary

お好み焼き・ねぎ焼き・焼きそば・焼きうどんの4大メニューが絶品!

ひろかずや 東通り店

地下鉄東梅田駅から徒歩8分、JR大阪駅からは徒歩10分の「ひろかずや 東通り店」。阪急東通商店街を東へ、アーケードを抜けてすぐのところにあります。お好み焼きの人気店で、1996年創業の堂山にある本店とともに地元民に愛され続けています。

メインメニューはお好み焼き・ねぎ焼き・焼きそば・焼きうどんの“四大粉もん”で、それぞれが絶品!多くの人が訪れる週末は、予約なしでは入れません。


➀お好み焼き
ひろかずや 東通り店
「デラックス玉焼」1780円

人気ナンバー1は「デラックス玉焼」。だしがしっかり利いた生地と、豚肉・イカ・タコ・エビ・すじ肉・コンニャクがゴロゴロ入っているのが特徴です。シンプルな「豚玉焼」「イカ玉焼」「タコ玉焼」なら各980円です。


➁ねぎ焼き
ひろかずや 東通り店
「スジねぎ焼」1180円

約150店のお好み焼き店を食べ歩いたという二代目店主・田中新一さんが「どこの店より自信がある」というのがねぎ焼き。だしの利いた生地と具材を重ね焼きし、醤油だれと搾りたての生レモンのあっさりした組み合わせも最高!食通のリピーターも多い人気メニューです。

ひろかずや 東通り店
ひろかずや 東通り店

豚肉やイカ、タコ、エビ、牛肉などねぎ焼きの具材はいろいろいありますが、イチオシは自家製の「スジ煮込み」がたっぷり入った「スジねぎ焼」。大きめのスジやコンニャクの甘辛さやトロトロの食感がたまりません。


③焼きそば
ひろかずや 東通り店
「ミックス焼そば〈ソース味〉」1380円

太麺が評判の焼きそば。複数の製麺所のものを試して選んだオリジナルの麺が自慢です。中辛のソースで炒めた後、だしを加えてさらに炒め、奥深い味わいを引き出します。麺・キャベツとも多めで、「ミックス焼そば」なら大きくカットされた豚肉・イカ・エビ、自家製のコンニャク煮が入ります。


④焼きうどん
ひろかずや 東通り店
「ミックス焼うどん〈しょうゆ味〉」1380円

焼きそばはソース味のみですが、醤油も選べる焼きうどんも人気。青森県産のニンニクを漬けた醤油を使うのがポイントで、だしと合わさり、複雑なうま味の層を生み出しています。

人気№1の「デラックス玉焼」は具材ゴロゴロ、大満足の1枚

ひろかずや 東通り店

初めて訪れた人に食べてほしい「デラックス玉焼」。そのおいしさの秘密を探ってみましょう。

ひろかずや 東通り店

まずは豚肉・イカ・タコ・エビ・すじ肉・コンニャクなどの具材が、大きめでゴロゴロとたっぷり入っていること。特に別炊きされているすじ肉とコンニャクは、甘辛さと食感がうれしいアクセントに。

ひろかずや 東通り店

生地には、北海道・利尻産の昆布やかつお節からとっただしがしっかり入り、うま味の土台となっています。小麦粉も試食を繰り返して選んだそう。

ひろかずや 東通り店

厚みのある大きめの豚肉を2枚のせてひっくり返し、強火で約15分しっかり焼き上げられます。豚肉からあふれ出た上質な脂で、さらにおいしくなります。

ひろかずや 東通り店

中辛のソースとマヨネーズを塗り、カツオ節、青ノリをかけたらできあがり。外は香ばしく、中はだしの利いた生地がたまりません!トロトロ過ぎず、ほどよく軟らかい生地の食感も絶妙です。多彩な味の具材で最後まで飽きず、食べ応えもバッチリです。

さっぱり系のマヨネーズが隠し味のオムそばもハズせない

ひろかずや 東通り店
「オムそば」は焼そばに+200円 ※「豚焼そば」980円の場合、1180円
ひろかずや 東通り店

「オムそば」も人気メニュー。中辛のソースやだしで味付けた特製太麺の焼そばを、玉子2個分の玉子焼きでくるんでいます。さっぱり味に調整したマヨネーズを塗り、ソースとケチャップで飾りつけ。マヨネーズのさわやかな酸味が、濃くなり過ぎないよう全体のバランスをうまくとっています。

ひろかずや 東通り店
「スジ煮込み」700円

一品料理なら人気の「スジ煮込み」をぜひ。お好み焼などの中に入っているメニューもありますが、単品で食べると、甘辛くコクのある味わいやトロトロの食感がさらに際立ち、お酒のアテにもぴったり。6時間かけて煮込まれる、手間と時間のかかった逸品です。

熱々が味わえ、賑やかな雰囲気も◎!圧巻の鉄板カウンター

ひろかずや 東通り店

1階にはコの字型の鉄板カウンターが20席。熱々の“粉もん”が味わえるうえ、ワイワイと楽しむ人々の熱気もおいしさをさらに後押ししそうです。

ひろかずや 東通り店

2階にはテーブル席が28席。こちらにも鉄板を備えています。おいしいものに敏感な芸能人の打ち上げなどによく利用されるそうです。

ひろかずや 東通り店

どのスタッフも気持ちがいい、と接客も評判です。店主の田中さん曰く、「笑顔で元気よく」を心がけているそう。

初代の「ひろかず」さんが生み出した「だしが利いた」味を、二代目が継承する「ひろかずや 東通り店」。スジやコンニャクの煮込みも自家製で、だしを丁寧にとったり、ソースやマヨネーズにアレンジを加えるなど、美味を追求する手間と時間を惜しまない逸品揃い。複数でシェアしたり、一人で複数回訪れたり、自慢の“四大粉もん”をぜひ制覇してみてください。人気店ゆえ、週末は予約必須なので、お忘れなく。

■ひろかずや 東通り店 (ひろかずや ひがしどおりてん)
住所:大阪府大阪市北区神山町9‐5
TEL:06-6312-5654 
営業時間:18~翌5時(翌4時30分LO)
定休日:無休
アクセス:地下鉄東梅田駅から8分、まはたJR大阪駅御堂筋口から徒歩10分

Text:こばやしみもざ
Photo:大﨑俊典

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

『るるぶ大阪'24』で最新注目情報をチェック!

見取り図
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください