圓満寺

道後温泉さんぽ♪名湯と合わせて行きたい素敵SPOT5│愛媛

愛媛県 道後温泉 フォトジェニック 寺社 足湯カフェ レトロ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日本最古の温泉ともいわれる道後温泉。歴史ある温泉地には名湯と合わせて訪れたい、新旧の魅力的なスポットが集まります。カラフルなお守りが人気の圓満寺や世界的デザイナーのギャラリー&ショップ、エンタメ満載のタオルショップなど、いま行きたい、話題のスポットはこちらです♪

Summary

「道後温泉」ってこんなところ!

道後温泉本館
「道後温泉本館」の「霊の湯 女子浴室」

愛媛を代表する観光名所、道後温泉。温泉街には、道後のシンボル「道後温泉本館」を中心に、名湯を源泉かけ流しで堪能できる3つの外湯があり、湯めぐりを存分に楽しめます。

道後ハイカラ通り
「道後ハイカラ通り」をそぞろ歩きしよう

温泉街には、温泉のほかにさまざまなみどころがたくさん!伊予鉄道後温泉駅から道後温泉本館を結ぶ「道後ハイカラ通り」は、グルメの名店やおみやげ屋さんが軒を連ねる大人気の商店街。周辺には歴史ある寺社仏閣も点在します。徒歩で回ることができるので散策を楽しみましょう。

「圓満寺」のお結び玉でSNS映えの写真を撮ろう

圓満寺

道後温泉さんぽで外せないのが、道後温泉本館から徒歩3分の場所にある「圓満寺」。地蔵堂の入口に結び付けられたカラフルな「お結び玉」が写真映えすると、SNSで注目を集めています。

圓満寺
「お結び玉」1個300円

「お結び玉」は、縁結びのご利益があるという縁起物。願いを込めた「お結び玉」を境内に結び付けるか持ち帰ることで、その願いが叶うといわれています。大切な人への思いを込めて、祈願してみてくださいね。

■圓満寺(えんまんじ)
住所:愛媛県松山市道後湯月町4-49
TEL:089-946-1774
営業時間:境内自由
定休日:無休

美しい石段の「伊佐爾波神社」にお参り

伊佐爾波神社

1000年以上の歴史をもつ「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」にもぜひ参拝を。楼門まで続く135段の石段は、まさに圧巻!上がりきると眼下には松山平野が広がり、美しい風景を眺めることができます。

伊佐爾波神社

朱色の楼門は迫力満点。伊佐爾波神社の社殿は、八幡造りとよばれる日本に3社しかない珍しい建築様式で造られています。本殿は江戸時代初期に、松平定長(まつだいらさだなが)によって建て替えられたもので、国の重要文化財にも指定されています。

■伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)
住所:愛媛県松山市桜谷町173
TEL:089-947-7447
営業時間:9~18時(朱印は~17時)
定休日:無休

蛇口からみかんジュース?!「伊織 本店」で愛媛を大満喫♪

伊織 本店
「蛇口みかんジュース屋台」単品1杯550円、3種飲み比べ770円

今治タオルをはじめ、約2000点ものタオル製品が揃う「伊織 本店」で、愛媛の魅力を満喫しませんか?店内奥のフリースペースに設置された「蛇口みかんジュース屋台」では、蛇口をひねると、柑橘類を使った果汁100%のジュースが出てくる“蛇口からみかんジュース”が体験できちゃいます!味わいは、温州みかんや不知火(しらぬい)など、季節によって変わる3~5種類の柑橘からセレクトできます。

伊織 本店
ボールプール(左)、変身の間(右)

「伊織 本店」には、温泉をイメージしたボールプールや、子ども用の貸衣装がレンタルできる「変身の間」など、ファミリーにうれしいサービスも充実しています。また、約100種類ものバスタオルをレンタルで試せる「貸たおる処」もあるので、湯めぐりの前にぜひ足を運んでみてくださいね。

■伊織 本店(いおり ほんてん)
住所:愛媛県松山市道後湯之町20-21
TEL:089-913-8122
営業時間:9~21時
定休日:無休

元マリメッコ社デザイナーのギャラリーショップ「Mustakivi」

Mustakivi

「Mustakivi(むすたきび)」は、フィンランドの世界的ブランド・マリメッコで30年以上デザイナーを務めた石本藤雄氏によるギャラリー&ショップです。洗練された雰囲気の店内には、陶芸家でもある石本氏が手がけた食器や手ぬぐいなど、幅広い商品が並びます。

Mustakivi

お買い物を楽しんだ後は、和と北欧が融合した作品をじっくりと観賞して、感性を刺激しましょう。作品との撮影も可能ですが、ほかの来店者の邪魔にならないよう配慮を忘れずに。

■Mustakivi(むすたきび)
住所:愛媛県松山市道後湯月町3-4 上人坂テラス
TEL:089-993-7497
営業時間:11~17時
定休日:火・水曜

「足湯カフェ 坊っちゃん」でほっこり時間

足湯カフェ 坊っちゃん

温泉街の散策途中に休憩をするなら、「足湯カフェ 坊っちゃん」がおすすめ!道後温泉の引き湯を使った足湯に浸かりながら、カフェメニューやアルコールが楽しめます。タオル付きなので、手ぶらでOKなのも嬉しいポイントです。

足湯カフェ 坊っちゃん

カフェメニューは、隣接する「33.8 GOOD CACAO」で販売。果汁100%の「みかんジュース」400円や、「道後ビール」700円を味わって、温泉街ならではのリラックスタイムを過ごしましょう。

■足湯カフェ 坊っちゃん(あしゆかふぇ ぼっちゃん)
住所:愛媛県松山市道後湯之町20-14
TEL:089-934-4833
営業時間:9時30分~18時(土曜は~20時)
定休日:不定休
料金:足湯利用1回200円※タオル無料

気になるスポットがいっぱいの道後温泉へは、JR「松山駅」のすぐそばにある伊予鉄道電停「JR松山駅前」から道後温泉行きの路面電車に乗り、電停「道後温泉駅」で下車。松山空港からは、リムジンバスに乗り、40分ほどで到着します。

車の場合は、松山自動車道松山ICから約20分。周辺には有料市営駐車場も充実しています。

Text:葉山ほのか(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

愛媛へのおでかけに!
『るるぶ愛媛 道後温泉 松山 しまなみ海道'24』もチェック

名湯・道後温泉をはじめ、しまなみ海道や下灘駅の海絶景、レトロな昔町まで、癒やしの愛媛旅はこの一冊におまかせ!おでかけ情報充実の『るるぶ愛媛 道後温泉 松山 しまなみ海道'24』は好評発売中です。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください