大人気ベーカリー「アマムダコタン」が手がける桜新町「dacō」のあえて小ぶりの絶品パン

大人気ベーカリー「アマムダコタン」が手がける桜新町「dacō」のあえて小ぶりの絶品パン

パン ベーカリー サンドイッチ ハンバーガー ドーナツ 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年10月、桜新町にオープンした「dacō(だこー)」は、福岡県と表参道にある人気ベーカリー「アマムダコタン」や、生ドーナツ専門店「I’m donut ?(あいむどーなつ)」の系列店。焼きたてのパンを求めて、毎日オープン前から多くの人が並びます。

Summary

人気ベーカリーが手がける“ちょうどいいサイズ”のパン専門店

「dacō」があるのは桜新町駅から徒歩で約4分、大通りから一本入った閑静な住宅街の一角。

「アマムダコタン」といえば、ボリューミーで見た目も味わいもインパクト絶大のパンでおなじみですが、「dacō」に並ぶパンはどれも小ぶりで、ほとんどが手のひらにのるサイズ。
オーナーの「都市に多い一人暮らしや少人数の家族でも、おいしいうちに食べきれるように」という想いによるもので、その“ちょうどいいサイズ”感は「ちょっとずつ、いろんなパンを食べたい!」という私たちの欲張りな願いも叶えてくれます。

店内には惣菜系からスイーツ系まで、約70種類のパンがずらり。一つ一つのパンが魅力的に見えるよう、ライティングも工夫されています。
なかには「アマムダコタン」でも人気のパンを小ぶりにアレンジしたものも。
単に同じ生地で小さく仕上げると硬くなってしまったり、味わいが変化してしまうことも多く、小さくてもおいしさを損なわず、歯切れと口溶けのよい生地を目指してそれぞれのレシピを見直したそう。

バゲットや食パン、クロワッサン、ブリオッシュなど、パンの個性に合わせて約9種類の小麦粉を使い分けて仕込んだ生地は、低温でひと晩かけてじっくり熟成させています。

写真は、後でご紹介する「塩キャラメルメロンパン」を作っているところ。
クリームやパテ、ソースといったパンのよき“相棒“もすべて手作りで、厨房では、毎朝早くからパン職人さんたちが仕込みを行っています。

お店の名前を冠した「ダコーフランス」「ダコーバーガー」は必食!

「ダコーフランス」250円
「ダコーフランス」270円

名称からいわゆるバリっとした香ばしい“フランスパン”を想像しますが、実際は驚くほどふわっふわで、保水力が高い生地はしっとりとした食感。
シンプルながらほんのり甘みがあり、何もつけずそのまま食べてもおいしい!
毎日の食事パンにもぴったりです。

「ダコーバーガー」390円
「ダコーバーガー」421円

お惣菜系からは、同様に店名を冠した「ダコーバーガー」をご紹介。
もっちりとした食感のバンズの中には、自家製のパテやフレッシュなトレビス、トマト、アルファルファがぎっしり。バンズにトッピングしたゴマやナッツもアクセントになっています。
粗挽き肉を使用したジューシーなパテは存在感があり、小ぶりながらも満足度が高い一品。

「焼き野菜明太バゲット」490円
「焼き野菜明太バゲット」529円

こちらは「焼き野菜明太バゲット」。
外皮はパリッ、内側はもっちりとしたバゲットにキノコやミニトマト、ズッキーニなど、ソテーした野菜がたっぷり。オリジナルの明太子ソースともよく合います。

このほかにもテリヤキソースとチーズを合わせた「照り焼きバーガー」410円や、分厚いオムレツを挟んだ「オムレツバーガー」356円、「雲仙ハムのクロックムッシュ」324円などがあり、どれもおいしそうで目移りしてしまいます。

甘いものは別腹!スイーツ系も見逃せない

「焼きフレンチクルーラー」250円
「焼きフレンチクルーラー」270円

ここからはスイーツ系のパンもご紹介。
「焼きフレンチクルーラー」は「I’m donut ?」で使用している生ドーナツの生地を、フレンチクルーラーの型に入れて焼き、アイシングでコーティングしたもの。
ふわっとエアリーなドーナツの生地に、アイシングのシャリっとした食感が加わり、やみつきになりそう。

「塩キャラメルメロンパン」310円
「塩キャラメルメロンパン」334円

カリッとした食感のダマンド生地に包まれた、ブリオッシュ生地のふわふわ食感とのコントラストが楽しい「塩キャラメルメロンパン」。
中にはとろ~り塩キャラメルが隠れています。
ほろ苦く、ほんのり塩気が効いたキャラメルソースは後を引くおいしさです。

「いちごハニートースト」310円
「いちごハニートースト」334円

「いちごのハニートースト」は、あとちょっとだけ食べたい…というときにぴったりのミニサイズ。
カリッと焼き上げた食パンと、はちみつや生クリームのまろやかな甘み、いちごの甘酸っぱさの相性が絶妙で、「やっぱりもう1個食べたい!」となるかもしれません。

今回ご紹介したパン以外にも、ショーケースには季節のフルーツをクロワッサンやブリオッシュで挟んだ「フルーツサンド」(388円~)や、クリームたっぷりの「マリトッツォ」(313円)」なども並んでいました。
バーガー系やクリームを使ったものなど、形が崩れやすいパンは個別にケースに入れてくれるので、持ち運びも安心。そんな気遣いもうれしいポイントです。

オープン直後から話題を呼び、取材当日も開店前から行列ができていた「dacō」。
どのパンもなくなり次第終了とのことなので、早めの来店がおすすめです。

■dacō(だこー)
住所:東京都世田谷区桜新町2-10-17
TEL:070-8536-6479
営業時間:12~16時 ※売り切れ次第終了
定休日:不定休

Text・Photo:タナカイチカ (vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

関連記事はこちら!

● 福岡最注目ベーカリー「アマムダコタン」が待望の東京進出!マリトッツォなど人気メニューをレポ♪

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください