大阪・桃谷│「ドゥドジ工房」は人気韓国カフェの新展開。手作りの韓国餅や米粉ケーキをテイクアウト
大阪の桃谷・鶴橋周辺は、コリアタウンの広がる人気のエリア。そのコリアタウンにほど近い場所にオープンしたのが、韓国スイーツのテイクアウト店「ドゥドジ工房(どぅどじこうぼう)」です。早速、売切れ必至の人気店となっているショップの魅力をご紹介します!
Summary
「ドゥドジ工房」は桃谷の人気カフェが手掛けるテイクアウトショップ
「ドゥドジ工房」は、桃谷にある人気韓国カフェ「ドゥドジカフェ」の姉妹店として、2023年12月にオープンしました。店主である韓国人のご夫妻が作る、韓国の伝統餅や米粉ケーキといったスイーツのテイクアウト専門店で、「ドゥドジカフェ」で提供するスイーツを作るためのキッチンの役割もあります。
店内は、昔ながらの長屋を、白い壁や明るい色の木材で改装し、「ドゥドジカフェ」とよく似た韓国っぽいナチュラルでシンプルな雰囲気に。小ぢんまりとした店舗スペースには、韓国スイーツや商品の器などがずらりと並びます。
ちなみに「ドゥドジ」とは、韓国語で「もぐら」の意味。「ドゥドジカフェ」とお揃いの2匹のもぐらのロゴが目印です。
すべて手作り!「ドゥドジ工房」で人気の韓国スイーツ
「ドゥドジ工房」では、韓国伝統餅の「ソルギ」や「栄養餅」、「ケソンジュアク」など、約10種類ほどの多彩な商品を販売しています。韓国ドラマで見たことのあるお餅や、初めて名前を聞くお菓子も!どんなお味なのか、レポートしていきましょう。
人気の「ケソンジュアク」は、昔ながらのお餅の揚げドーナツ。かじると、カリッ!ジュワッ!モチッ!とした食感で、クセになりそう!米飴のやさしい甘さとお餅ベースの生地がマッチする伝統のプレーンのほか、チョコスプレッド&プレッツェルのトッピングで今ドキにアレンジした、ヌテラチョコもあります。
「ドゥドジ工房」では生地からすべて手作り。もち米粉をベースに試行錯誤を重ねた生地は、油でじっくり揚げて米飴でコーティングし、さらにトッピングを施すなど、手間暇かけて作られています。イベントや季節などにより、ピスタチオやシャインマスカットなどの限定トッピングが登場することも。撮影日には、この日限定のイチゴトッピングも登場していました。
コロンと丸い揚げドーナツは、モチモチで次々に食べたくなる味わい。“Kドーナツ”ともよばれ、今、韓国のカフェでも提供するお店が増えているという韓国伝統菓子は必食ですよ。
生の米粉を蒸して作る、韓国伝統餅「ソルギ」は、約5種類がスタンバイ。米粉の生地にカボチャやさつまいも、チョコなどが混ぜてあり、米粉とそれぞれの素材の風味が楽しめます。ホロッモチッとした食感もグッド。食べる前に軽くレンジで温めるのもおすすめだそう。日持ちは当日中ですが、冷凍保存OKでレンジで温めておいしく味わうこともできます。
「栄養餅」も、韓国のお餅屋さんには必ずあるメジャーなお餅。「ドゥドジ工房」では、ほんのり甘いお餅の上に、黒豆とドライイチジク、栗などがのり、まさに栄養たっぷり。韓国ではご飯の代わりに食べることもあるのだとか。
「薬飯(やっぱっ)」は、香りのよい醤油ベースのもち米に栗などを入れて炊きあげたもの。
どちらも日持ちは当日中で、時間が経つと硬くなるので、10秒ほどレンジで温めるのがおすすめ。温め過ぎると溶けてしまうので注意してください。
「ドゥドジカフェ」の名物ドリンク「ヨモギミスカルラテ」の素も販売中です。「ドゥドジカフェ」の“ミスカル”は、もち米を主体にそのほかいろいろな雑穀を粉にした栄養満点の食品。店主さんの韓国の実家で作られており、風味のよい粉末のヨモギがたっぷり!ミルクで割り、シェーカーなどでしっかり混ぜれば、カフェの味が自宅でも楽しめますよ。
ほかにも、米粉で作ったケーキなどが登場することもあるので、楽しみです。
カフェで使用されているおしゃれな韓国の器の販売も
店内では、韓国のメーカーによる器なども販売中です。シンプルで毎日使いやすく、使うたびに気分が上がるような、ステキなアイテムが並びます。
こちらは、「ドゥドジカフェ」でメニューを提供しているお皿。白とグレーの2色で、「丸プレート」は大1980円もあります。🍽️☕️ソルギをのせるのにもぴったりですね。
温かみのあるおしゃれなマグカップは、自宅でのティータイムをさらに楽しくしてくれそうです。ほかにも、カフェで登場する四角グラスやコップのほか、花瓶などもあるので、お気に入りのアイテムをゲットしてください。
「ドゥドジ工房」への行き方は?桃谷のコリアタウンの近く
「ドゥドジ工房」は、桃谷駅・鶴橋駅から徒歩約10分の静かな路地に立っています。韓国さながらの街並みが続く大阪コリアタウンの西側入口からさらに西に進んだ突き当りにある、彌栄(やえい)神社のすぐ近くです。
「ドゥドジカフェ」からも歩いて5分くらいの場所なので、2軒をハシゴして楽しむのもおすすめです。
「ドゥドジ工房」のデザートは、すべて手作りで数に限りがあるため、15時くらいには売り切れてしまうことも。どうしても食べたい商品がある場合は、早めの訪問がおすすめです。2024年3月からは、新メニューの「米粉のティグレ」という焼き菓子も販売予定だそう。
「ドゥドジ工房」を訪れて、やさしい味わいの本場の韓国餅や米粉ケーキを気軽に味わってみてください。
■ドゥドジ工房(どぅどじこうぼう)
住所:大阪府大阪市生野区桃谷2-16-12
TEL:なし
営業時間:12~17時(売切れ次第終了)
定休日:不定休
アクセス:JR桃谷駅から徒歩10分
Text:林檎林
Photo:沖本明
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。