代々木公園でピクニック。外で食べたいテイクアウトグルメ3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ ランチ スパイス サンドイッチ 多国籍料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ピクニックを楽しむなら、都心からのアクセスが良い代々木公園がおすすめ。なぜなら、公園の近くには、写真映えするおしゃれなグルメがたくさんあるから!そこで今回は、ピクニックに持っていきたいテイクアウトグルメをご紹介します。おでかけにぴったりなこの季節。次の休日の参考にしてくださいね。

Summary

ジューシーでスパイシー!「Mi Choripan」の絶品チョリソーサンド

コンパクトながらもこだわりの詰まったお店が集まる代々木上原エリア。駅から5分歩くと見えるカラフルなお店が、アルゼンチンの発祥のジューシーでスパイシーなチョリソーが堪能できる「チョリパン」の専門店、「Mi Choripan(ミ・チョリパン)」です。“南米のパリ”と呼ばれるブエノスアイレスの街並みを彷彿させる、鮮やかな色使いですね。

「チョリパン」とはアルゼンチンで愛されているソウルフードのこと。太いチョリソーに、野菜やスパイス、ソースをたっぷりトッピングし、パンで挟んでいます。

そんな「チョリパン」と、旅行中に運命的な出合いを果たした店主は、なんと現地のお店に弟子入り。本場の知識や技術を身につけたあと、ここ代々木上原にチョリパンの専門店を開業しました。そんな「ミ・チョリパン」は、日本にいながらアルゼンチンの本格的な味が楽しめるとして、多くのお客さんに愛されています。

「ミ・チョリパン」のイチオシメニューはトマトやレタスをはじめとしたフレッシュな野菜と、アルゼンチンサルサなどのスパイスを縦割りにした大きなチョリソーと共にサンドした「カスタムチョリパン」(1100円)です。

注文が入ると、店主が日々手作りしている、オリジナルブレンドのスパイスをきかせたチョリソーがフライパンに投入されます。ジュウジュウ音を立てて焼けるお肉のスパイシーな香りに、お腹が鳴りそう…!

さて、こちらがお待ちかねの「チョリパン」です。ジューシーなチョリソーとともに野菜がたっぷりサンドされていて、とっても分厚い!ぎゅっとプレスしながら口に運ぶと、うまく食べることができるようです。さて、その味わいやいかに。

ふかふかのパンに、シャキシャキでみずみずしい野菜。そして表面がカリッと焼かれた、とってもジューシーなチョリソーのうまみが口のなかにあふれ…これは、おいしい!

ポイントは、「チミチュリ」と呼ばれるアルゼンチン発祥のソース!酢と油にオレガノなどの香辛料をブレンドしており、スパイスの独特な香りとほどよい酸味が楽しめます。これがお肉のうまみをさらに引き立てているのです。

そんな絶品チョリパンはイートインやテイクアウトのみならず、デリバリーでも楽しむことができます。「家から出るのは億劫だけど、おいしいものが食べたい!」なんて休日や、友達と自宅でパーティーをするときなどにはぜひデリバリーを利用したいですね。

遠く離れたアルゼンチンで、人々に愛されている「チョリパン」。そんな異国のソウルフードを本格的に楽しめるのは、日本中を探してもきっと「ミ・チョリパン」ぐらい!スパイスの効いた食事が好きな方、南米の風を感じたい方はぜひ、1度足を運んでみてくださいね。

■参考記事:ジューシーでスパイシー!ここでしか食べれない絶品チョリソーのサンド(配信日:2018.08.17)

ワンランク上のランチタイム!「TREE by NAKED yoyogi park」のテイクアウトデリ

旬の野菜を中心に、素材本来の色味を生かした“美食デリ”が魅力の代々木公園前のアートレストラン「TREE by NAKED yoyogi park(ツリーバイネイキッド ヨヨギパーク)」にて、毎日10~16時のランチタイム限定でテイクアウトメニューの販売が開始され、話題になっています。

デリ2種類と自家製パン、ドリンク(コーヒーor紅茶)がセットになって1200円、デリ3種類のセットも1500円でオーダーできるので、季節ごとに変わる8種のデリから好きなものをセレクトして!

“魚は苦手…”という人にもぜひ試して欲しいのが「サーディンとレンズ豆」。ていねいに骨抜きしたイワシをロースト、ハーブを添えて青魚特有の臭みを感じさせない工夫がされています。

キヌアを衣に使った「キヌアミートボール」は、牛肉を100%使用し、ハーブやドライフルーツも混ぜ合わせるというこだわり。

ミントの清涼感、クランベリーのほのかな甘みですっきりとした味わいの「紫キャベツとかぼちゃのミントコールスロー」は、見た目にもさわやか!

ビーツを練り込んだフムスがなんとも色鮮やかな「ビーツフムス 梅ひじき」。“梅ひじき”は梅肉と山椒で味付けし、全体の味わいを引き締めてくれています。

デリのほか、オープンサンドや焼き菓子など、単品販売されるメニューももちろんおすすめ。

「アボカド&マッシュルームトースト」800円に、リコッタチーズ&生クリーム、さらに自家製ジャムがたっぷり乗った「ジャムトースト」800円も見逃せません!

テイクアウトメニューはそれぞれパックに詰めて提供してくれるので、好きな場所でワンランク上のピクニックやランチを楽しんで。

■TREE by NAKED yoyogi park(ツリー バイ ネイキッド ヨヨギパーク)
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-10-2
交通:地下鉄「代々木公園」駅 2番出口から徒歩3分、または、小田急線「代々木八幡駅」南口から徒歩4分
時間:ランチ10~16時(15時LO)、ディナー17時30分~23時(完全予約制、1日2回転の完全入れ替え制)
定休日:不定休
問合せ先:03-6804-9038

■参考記事:ワンランク上のランチタイム!「TREE by NAKED yoyogi park」のテイクアウトデリがアートすぎる(配信日:2018.05.26)

ケールたっぷりの朝ごはん!「The6Market」の体が喜ぶモーニング

代々木上原駅から徒歩3分ほど、小さな坂の途中に「The6Market(ザ シックス マーケット)」が見えてきます。大きなサラダとジュースの看板が目印です。

店内はショーケースが並ぶレジカウンターと3席のイートインスペースのみでこじんまりとしていますが、店内は常にジム帰りや近所の方などで賑わっています。

販売されているのは、ケールサラダ、コールドプレスジュース、スムージー、おにぎりなど。そのなかでもやはり圧倒的人気メニューはケールサラダです!

ケールはビタミンAやカルシウム、食物繊維などを豊富に含んでおり、最高の栄養価を誇る野菜だと言われています。美容や生活習慣病の改善に効果的なスーパーベジタブルとして、海外では積極的に食べられているそう。ただ日本では生産量がまだ少なく手に入りにくいため、こんなにたっぷり食べられる店はほかにないんだとか。

そんな噂の「スーパーケールサラダ」(Lサイズ 950円)が登場!サイズはLとMの2つから選べます。なかでも人気だというLサイズをオーダーすると、どんぶりサイズの容器にケールが200g弱ほど入っていて、ボリューム満点です。

さらにスーパーフードのキヌアや押し麦など、10種類以上の体にいい食材がミックスされていて、栄養価も抜群です。その上にトッピングされているのはニンジンのラペ、ひよこ豆のフムス、ゆで卵とお腹も満足しそう。

ドレッシングは化学調味料、乳製品、白砂糖を使用せずに作られており、さっぱりとした「オリーブオイル」とクリーミーな味わいの「豆腐シーザー」の2種類から選べますよ。

ドレッシングをよーく混ぜて食べるのがおいしくなる秘訣!早速ひと口食べてみると…ケールの葉が肉厚で、歯ごたえがしっかりしています!ケールは同じ葉野菜のレタスやキャベツよりも水分が少なく、葉の味をギュッと濃縮したような味と食感がします。この味の濃さは、コクのある豆腐シーザードレッシングとも相性抜群です!

サラダは食事の中でも脇役になりがちですが、この存在感は主役級!朝食でこんなに栄養満点なサラダを食べることができたら、体も気持ちもアグレッシブに過ごせそうです。

もう1つ、朝食とセットで飲みたいのが、デトックス効果を期待できる「コールドプレスジュース」(1080円)。左からビーツ、ニンジン、ケールの3種類が販売されています。どれもさまざまな野菜やフルーツとブレンドされているので、栄養満点で飲みやすい味です。

「スーパーケールサラダ」の濃厚な味わいは、1度食べるとクセになる人が続出!食べ続けることで体が軽くなったり、肌の調子がよくなったりという効果も出てくるんだとか。ぜひケールの朝食で体も気持ちもハッピーな1日をスタートさせてくださいね!

■参考記事:ケールたっぷりの朝ごはんで1日をスタート!代々木上原で体が喜ぶモーニングを(配信日:2018.08.21)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 6151 6151
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 村上萌 村上萌
  • 北出恭子 北出恭子
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ