素材にこだわるイタリアンな“東京冷麺” 『嵐にしやがれ』紹介店舗

素材にこだわるイタリアンな“東京冷麺” 『嵐にしやがれ』紹介店舗

食・グルメ ヘルシー 野菜 健康 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

5月25日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、「専門店グルメデスマッチ!」などをオンエア。番組人気企画「グルメデスマッチ!」は、出演者が絶品グルメを賭けて、早押しクイズに挑戦するというもの。この日の同企画では、東京・渋谷にある「冷麺ダイニングつるしこ」などが紹介されました!

新ジャンル“東京冷麺”を打ち出す「冷麺ダイニングつるしこ」

「冷麺ダイニングつるしこ」は、“東京冷麺”なる新たなジャンルを提唱するお店。「日本独自の冷麺のおいしさを、多くの人に伝えたい」という想いで、定番の盛岡冷麺をはじめ、全6種類のメニューを揃える冷麺専門店としてオープンしています。

なかでも人気なのが、番組内でも取り上げられた「ベジタブルトマトバジル冷麺」(1180円)。その見た目はイタリアンそのもの!淡白なスープと細麺に、トマトとバジルのビビッドな色合いが食欲をそそります。

また、スープは野菜と豆乳を中心に煮込んでおり、独特の甘みやコクを押し出したものに。野菜だけでダシをとっているとは思えないほど、奥深いうまみが詰まった一品です。さらに盛岡流の自家製麺にも、機械を使わずに手作業で練るという徹底したこだわりぶりが。ベジタリアンでもよろこんで楽しめる、新感覚の“東京冷麺”です。

番組では、冷麺独自の歯ごたえが「いや、これ好きなやつだよ~」と高く評価されていました。これからの季節、相性抜群な冷麺とトマトは暑気払いにもピッタリですね。ちなみに、実食時には冷麺なのに思わず「ふーふー」と冷ましてしまう一幕も。「冷麺なのに!?」「冷たいですからね!?」と即座に飛び交うツッコミに、スタジオが大きく賑わいました。

■参考記事:もっちり歯ごたえがクセになる!ベジタリアンな新食感「東京冷麺」とは(配信日:2018.07.22)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください