透ける鳥居で願いもするっと叶う?!いい出会いを願う縁結びにご利益あり
鹿児島県鹿屋市に2018年に誕生した「神徳稲荷神社(じんとくいなりじんじゃ)」。スケルトンの鳥居、千本鳥居、緑のトンネルと、SNS映えする神社として、じわじわと人気上昇中です!縁結びにご利益があり、水に溶けるおみくじ!? などなど、見どころいっぱいのスポット、チェックしてみてください。
地域の守り神を再建、スケルトンの鳥居がお出迎え
鹿児島県の東側、大隅半島の鹿屋市にある神徳稲荷神社(じんとくいなりじんじゃ)は2018年に再建された新しい神社。いままでにないスケルトンの鳥居がSNSを賑わせている、とてもフォトジェニックなスポットです。鳥居の左右には白狐が鎮座しています。
スケルトンの鳥居をくぐった先にあるのは、緑に囲まれた参道と、千本鳥居。連なる鳥居を先に歩きたくなりますが、順序としては、緑の参道→参拝→千本鳥居が正しいのだそうです。
参道を抜けると、再びスケルトンの鳥居が登場します。こちらの鳥居は、元日の夜のみ7色にライトアップされます。
鳥居の横に鎮座する全4体の白狐の口元に注目してみてください。1体ずつ口に銜えているものが違うのに気づくはず。鍵・神玉・稲穂・巻物とそれぞれ意味が違っているので、訪れた際に宮司さんに尋ねてみて下さい。
見どころはココ!えんむすびの大石・千本鳥居
緑に囲まれた参道途中には、“えんむすびの大石”が存在します。大きな石のどこかに隠されたハートマークを撫でながら祈願すると願いが叶うとか。
こちらがハートマーク。大きな石をぐるりと1周して、探してみてくださいね。
そしてなんといっても「お稲荷さん」ならではの千本鳥居。京都にある稲荷神社の総本宮「伏見稲荷神社」の雰囲気を醸し出す139本の鳥居がズラリと並びます。一足進めるごとに心が落ち着くような、厳かな雰囲気。
鳥居をくぐるだけでもご利益がありそう。願いを込めて、ゆっくりとくぐりましょう。
おみくじに注目!結ばず水に流して
参拝所の横には社務所があり、各種お守りなどのほか、御朱印帳や絵馬などをお授けしています。
注目はおみくじ。“運玉”と呼ばれる木の玉をぐるぐるとかき混ぜ、星型のネジをまわして出てきた運玉の番号に従いおみくじを引きます。
大吉の場合は内容を読んで、良き運勢だと思った場合はおみくじを持ち帰って大丈夫だそうですが、それ以外のおみくじ、普通は神社に結びつけて帰りますよね?
神徳稲荷神社のおみくじはなんと、境内にある池で水に流すのです。
おみくじは社務所の前にある池へ。水に溶ける仕様になっているので、心配いりません。するすると溶けていくおみくじ。紙が溶け文字だけが浮かびあがるのが神秘的です。
縁結びのほかにも商売繁盛、家内安全、心身健全、交通安全などの神様が祀られている神徳稲荷神社。美しく造り込まれた景観を楽しむとともに、心を込めてお参りに出かけてリフレッシュをしてみては?
Text&Photo:上村杏奈(TJカゴシマ)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
●勝負運いただき!釜の蓋を頭にのせて開運祈願
●神秘的なパワーを授かりたい。霧島神宮の「恋みくじ」で運だめし