猫のイラストが目印!レトロなビンがかわいい「尾道プリン」

猫のイラストが目印!レトロなビンがかわいい「尾道プリン」

食・グルメ プリン 広島みやげ レトロカフェ スイーツ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

尾道の老舗おやつ屋さん「おやつとやまねこ」の人気商品「尾道プリン」。広島産のレモンで作ったレモンシロップをかけていただきます。レトロなビンに入った姿はもちろん、素材ひとつひとつにこだわったプリンが大人気。その場で食べても、お土産にも美味しい尾道の鉄板スイーツです!

Summary

レトロな外観が目をひくお店「おやつとやまねこ」

「おやつとやまねこ」があるのは尾道駅から徒歩3分の場所。商店街に向かう道にある、レトロな外観が目をひくお店です。

店内のショーケースも色使いがカラフルでかわいい!プリンは定番のレモンソースのほかに、季節のソースもあります。

心にも体にも「や・さ・し・い」プリン

尾道プリン レモンソース 300円(税別)
尾道プリン レモンソース 300円(税別)

「おやつとやまねこ」のプリンは、ビンのフォルムと、猫の柄がなんともかわいい!“心にも体にもやさしい”がコンセプトだそうで、プリンは牛乳と卵と生クリームと砂糖だけで作られています。その素材ひとつひとつにもこだわりがいっぱい。 
 
牛乳と生クリームは広島市の「砂谷牛乳」、卵は尾道産の新鮮卵、砂糖はミネラル豊富な北海道のてんさい糖が使われています。レモンソースのレモンはもちろん瀬戸内産!体のことを考え、地のものをたくさん使っているので、安心して食べることができますね。

まずはソースをかけずにそのままひと口。素朴だけど、甘くて濃厚。口当たりなめらかで、食べる手が止まりません。歩き疲れたな、という時に食べると、甘みが体に染み渡って元気になれます。

二度おいしい!「おやつとやまねこ」特製レモンシロップ

猫が好きな、お魚の形をした入れ物には「100%国産レモンを使った特製レモンシロップ」が入っています。小さなところにも遊び心があって楽しいですね!

シロップをかけると、甘いプリンがさっぱりした味に大変身!まるでチーズケーキを食べているかのような味になります。 
 
このシロップは、ヨーグルトなどにかけるのもオススメだそう。ぜひ試してみて。

食べ終わったビンは、持ち帰ってもOK!花瓶やペン立てとして使う方も多いのだとか。

「おやつとやまねこ」の「尾道プリン」はオンラインショップでも購入できます。ぜひ一度お試しくださいね。

text:田中ちやこ
photo:アガノトモ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●800円で工場見学&ジャム作り体験!デートにもぴったりの「アヲハタ ジャムデッキ」
●かわいいオリジナルグッズも!広島発「CHICHI YASU(チチヤス)」の限定メニュー


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください